むか~しのちびまるこちゃんの放送ですが、給食にソフトめんが出てみんなで食べている話がありました。
当時は子供たちに人気があったそうですが、1970年代ぐらいまでしか給食には出ていなかったみたいで、今はもう食べられませんよね?少なくとも私の小学生の時にはもうありませんでした。
どのような麺だったのか知っている方がいれば教えてください。また、今スーパーとかで手に入るところってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

スパゲティを茹でて~水を切って冷蔵庫とかで保存してですね、、水を多めにかけてラップをして電子レンジを暖めるとソフト麺にそっくりになります。



伸びたスパゲティ…笑

食感もですね、コンソメスープ・、ミネストローネにスパゲティを入れて一晩たった延びた状態がそっくりです。

参考URL:http://www2.ask.ne.jp/~gtr0274/chisato/news/toi/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
芯がないスパゲティーをふやかしてそれが少し太くなったものと考えればいいようですね。

食感も芯がないわけですから、フニャッとした感じなんでしょうね。

お礼日時:2004/12/09 08:20

2年程前、サークルKでソフトめんとミートソース、ミニ揚げパンのセットのお弁当を売っていました。

ウマカっタです
    • good
    • 1

自分、静岡県西部(磐田市)、1980年生まれの者です。


ちなみにちびまるこちゃんのさくらももこは静岡の清水の出身です。

ソフト麺、中学の給食の時もありましたよ。
たぶん、今もあるんじゃないかな?
麺は地元、麺屋さんの「中西屋」だった。
すごくおいしくて、一番人気メニューだったな。

その関係でおもしろい店、静岡にありますよ。

がっこーにいこう!
http://www.nabura.com/gakko/

参考URL:http://www.nabura.com/gakko/
    • good
    • 0

関東在住ですが、息子の小学校では今でもソフト麺は給食に出ています。


ちなみに…私が子どもの頃、ソフト麺は「山田うどん」というメーカーのものでした。
同じ関東でも、出身県が違う主人も「山田うどん」だったと言うので、関東では「山田うどん」が主流のようです。
ご存じかもしれませんが、「山田うどん」はうどんのファミリーレストランのようなチェーン店です。
お店に「ソフト麺」のメニューはないと思いますが、限りなく近い物は食べられるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも給食に出ているところがあるんですね。ビックリです。
ちょっと補足になるんですが、私のところも年に2~3回パックになった麺が給食に出ました。でもそれはソフトめんではなく、茹で上がったうどんやラーメンの麺でした。なのでソフトめん自体は一回も食べたことがないのです。

山田うどんは家の近くにあります。今度食べに行ってあるかどうか確認しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 08:14

ソフト麺が何者かについては回答が出ているので小話を。

。。

1982年生まれですが、小学校3年生位まで食べていた記憶があります。
人気のメニューだったのですが、麺を作る業者さんが倒産したらしく無くなってしまいました。
給食は自治体によってかなり違うようですね。

その名も「給食当番」というレストランがあります(御徒町)↓
ソフト麺が食べられます。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
学校給食が食べれるレストランは噂では聞いていましたが、本当にあるんですね。昔の昭和40年代の給食がベースになってるんですね。

お礼日時:2004/12/09 08:08

30代前半のOLです^^。


私が小学生3or4年生の頃に初めて、給食に「ソフト麺」が登場したのを覚えています。本来は1970年代に流行った献立なのですね(汗)。私は個人的に結構好きな献立でした。ただ、袋から麺を出して→器に入れて→ソースとしっかり絡めて→食べる、ここまでの作業が難しくて・いつも時間がかかったのでイライラしていた記憶があります(袋の形に固まった麺がなかなかほぐれないんですね)。
現在の小学校の給食ではもう出てないでしょうか?

ちなみに、私が食べていた「ソフト麺」は現在市販されているうどん玉より麺が細めで・パスタよりは太い・そして柔らかい、ものでした。あの1袋が一人前なのでしょうが、多分大人になった今の私では、あの一袋では足らないだろうなーと思います(笑)。
食べ方としては、レトルトのミートソースと絡めて食べるのが一番イケると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べづらいんですか。しかも、小学生だったら余計に食べるのに苦労しますね(笑)。

お礼日時:2004/12/09 08:16

ソフト麺 食べました。

私は44歳です。昭和42年小学校入学です。分かりやすく言うとうどんのやや細いと言えばよいでしょうか。
ミートソースに似た感じの具(?)をかけて食べた記憶があります。関係ないですけど、先が三つに割れている先割れスプーンというモノで食べていました。
    • good
    • 0

販売されていますよ。


スパゲッティよりも太めの麺で、柔らかい麺です。

参考URL:http://www.hapima.com/prd/01000026/01000026A-021 …
    • good
    • 0

ソフトスパゲティ麺だそうです。


http://www2.ask.ne.jp/~gtr0274/chisato/news/toi/ …
http://www.suzuki-seimen.com/softmen/softmen.html

スーパーで売っているかどうかはわかりませんが、通販などで具材とセットで売っている所はあるようです。
http://www.hapima.com/prd/01000026/01000026A-021 …

この回答への補足

すいません。税込みだと3,000円以上しますね。
やっぱりちょっと高いですね。

補足日時:2004/12/09 08:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通販で買えるとは知りませんでした。
でも4人前で約2,800円はちょっと高い気もしますが・・・。まあ通販だから仕方ないですね。

お礼日時:2004/12/09 08:05

こちらを どうぞ



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031651
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給食に出るソフト麺の原料は?

給食には、パンやご飯の他にソフト麺があるのを知っていますか。
ところで、ソフト麺の原料は小麦ですか。それともお米ですか。
お米ではないかと言う人がいてその信憑性を知りたいのです。

Aベストアンサー

プロの方の給食関連HPを見つけました。
毎日の献立なんかも写真で載ってて超おすすめです。
Q&Aコーナーもありましたので、こちらで聞いてみては?
いろいろ探しても載ってなかったので。。(^-^;
http://www.nikonet.or.jp/~kana55go/index.html

または、こちらでしたら実物を通販で買えます。
http://www.din.or.jp/~monja/shop1.html

参考URL:http://www.nikonet.or.jp/~kana55go/index.html

Q生めんとゆで麺でカロリーが違う理由

あるサイトで食品のカロリー計算をしていて疑問に思ったのですが
麺類で生めんとゆで麺でカロリーが大きく違うのはなぜでしょう?
うどん1人前で計算すると以下のようになります。

うどん-生 240.0g 648cal
うどん-ゆで 280.0 294cal
干しうどん-ゆで 200.0 252cal

同じうどんでも、2倍以上カロリーが違います。
そもそも、生めんとゆで麺はどう違うのでしょう?
スーパーで売っている袋入りが「ゆで麺」で、
手打ちのものが「生めん」でしょうか??

http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/p004.cgi?2

Aベストアンサー

「生うどん」は、小麦粉に塩水を加えて捏ねて製麺した状態、つまり干していない・茹でてもいない状態のうどんです。「干しうどん」は製麺してから干したもの。
「うどん-ゆで」は生うどんを茹でたもの、「干しうどん-ゆで」は干しうどんを茹でたものでしょう。そのまんまですが。

カロリー計算するときに注意しなければならないのは、水分です。
当然、干しうどん<生うどん<茹でうどんの順に水分が多くなります。
食品成分表のカロリー量や栄養成分の重量は、それぞれの状態に応じた水分を含む全体の重量100gあたりで示しますから、水分が少ない場合はその分だけカロリー量や栄養成分の重量が大きくなります。

で、問題の数字。
>うどん-生 240.0g 648cal
>うどん-ゆで 280.0 294cal
>干しうどん-ゆで 200.0 252cal

これを、分かりやすさのため、100gあたりの数字で示します。
 (水分の後の数字は、たんぱく質、脂質、炭水化物、灰分の値)
・うどん/生 ………… 270kcal、水分:33.5g、6.1g、0.6g、56.8g、3.0g
・うどん/ゆで ……… 105kcal、水分:75.0g、2.6g、0.4g、21.6g、0.4g
・干しうどん/乾 …… 348kcal、水分:13.5g、8.5g、1.1g、71.9g、5.0g
・干しうどん/ゆで … 126kcal、水分:70.0g、3.1g、0.5g、25.8g、0.6g

ここで、
生うどん100gは、水分33.5g(33.5%)+その他 66.5g(66.5%)です。
生うどん240gは、水分80.4g(33.5%)+その他159.6g(66.5%)です。

しかし、この生うどん240gを茹でで、茹でうどんと同じ水分(75%)になったとすると、
総重量は約637g、水分:477g(75%)+その他159.6g(25%)という計算になります。
648kcal/637g = 101.7kcal/100g なので、計算上は特におかしくないはずです。

しかし、生うどん240gを茹でて637gで1人前というのは、ちょっと変です。そんなに食べられません。
生うどんを茹でた結果が240gという話であれば、量的には妥当ですが、
水分75%とすると、残りは60gで生うどん約100g相当にしかならず、
648kcalにもなるわけがありません。

結局、水分の計算がおかしいのではないでしょうか?という話です。

「生うどん」は、小麦粉に塩水を加えて捏ねて製麺した状態、つまり干していない・茹でてもいない状態のうどんです。「干しうどん」は製麺してから干したもの。
「うどん-ゆで」は生うどんを茹でたもの、「干しうどん-ゆで」は干しうどんを茹でたものでしょう。そのまんまですが。

カロリー計算するときに注意しなければならないのは、水分です。
当然、干しうどん<生うどん<茹でうどんの順に水分が多くなります。
食品成分表のカロリー量や栄養成分の重量は、それぞれの状態に応じた水分を含む全体の重量1...続きを読む

Q小学校などの給食に出た「ソフト麺」って知りませんか?

昔すっごくおいしかったのを覚えています。
僕は関西出身なのですが、全国的なものなのかわかりません。
ソフト麺の作り方が知りたいです。
どなたかわかるかたがいらっしゃれば教えてください!

Aベストアンサー

九州地方では、細い きいろのやきそば状の麺でした
グ入りのスープなどかけてたと思います、
「ごもくめん」とでも言いましょうか。
ぬるくて B級の美味でした

これも 今でもスーパーなどに「3袋100円」くらいで売っています。関東でも見ました

麺がちぎれたくない場合、袋ごと30秒ほどレンジにかけると、ほぐれやすくなるので それにお好みの汁をかけるとよいかと思いました

Qめんみ(めんつゆ)

先日めんみを買いました。
みなさん「めんみ」って何に使ってますか?

参考に教えて下さい。
作り方も教えてくれたらうれしいー! 
 

Aベストアンサー

カツどん、親子丼などのどんぶりものの汁として、というのが多いかな。
たまねぎと鶏肉を「めんみ」で煮て、卵でとじれば「親子丼」だし、鶏肉の代わりにトンカツを使えばカツ丼になります。

Qソフト麺とは?

小学校の給食メニューにありましたが、

原材料をご存知の方、教えてください。

また、今現在手に入れられる物なのでしょうか?

※30代です。ミートソースにつけて食べたような記憶があるのですが。。。

Aベストアンサー

スパゲティとうどんの中間のものだと聞いたことがあるので、それぞれの材料(強力粉、中力粉、塩、水)を混ぜればいいかもしれません。

Q最近毎日カップめんを1回は食べてます。ひどいときは夜もカップめんのとき

最近毎日カップめんを1回は食べてます。ひどいときは夜もカップめんのときがあります。

カップめんには体に害を及ぼす悪い物質が入ってますよね。わざわざ食べてそれらを体に取り入れるくらいなら何も食べないで悪いものを摂取しないほうが体にとってはそっちのがマシでしょうか?

苦渋の選択としてどっちのがマシでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 はい、カップ麺には身体に害を及ぼす悪いものが入っています。同時に、私たちが食べるもの全ての中には何がしかの悪いものが入っています。問題は摂取する量ですが、カップ麺だけが突出して多いということはありません。
 カップ麺はいわゆる環境ホルモン騒ぎの際に一方的に悪者にされましたが、今では騒ぎ自体がデマに近いものであったことがわかっています。

 カップ麺で問題があるとされるのは主に塩分の摂りすぎと栄養の偏りです。従って、(1)スープは残す、(2)不足しがちなビタミン類を他のもので補う、といった対策で問題点は充分カバーできます。

 何も食べないで・・・という選択よりはよほどマシだと思います。

Q給食で食べた、ソフト麺のミートソース

こんにちは。
たま~に思い出す、あの懐かしい味を家で作ってみたいです。
給食で出すから複雑なものではないと思うのです。が、うまくいきません!
トマトやケチャップではない甘みがあったように覚えているんですが、。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://cookpad.com/recipe/368472

こんな感じでした?

私が食べてたのは トマトたっぷりじゃないタイプの
デミグラスソースみたいな缶詰のミートソースが似てたんですけど…
自分で作るときはトマトソースのレシピで作ってデミグラスソースを足したりします…

Q韓国冷麺の「麺」を手に入れたい

本場の冷麺の「麺」を探しています。通販等でいろいろ買ってみましたが、どれも盛岡冷麺の様な色をしています。もっと細くて蕎麦粉の色がはっきりとした本場風の麺を手に入れたいのですが、入手方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。韓国に旅行した時、現地のデパートの食品売り場を覗いたら何種類か売っていました。生麺でも乾麺でもかまいませんので国内で手に入れられると嬉しいです。

Aベストアンサー

 川崎のコリアタウンは焼肉屋さんは沢山ありますが、食材が売ってるお店はそんなに無いと思います。
食材をお探しでしたら、川崎駅前の平和通商店街に沢山韓国食材のお店があるのでお勧めです!

Q音楽購入手段は?(ダウンロード購入、店舗購入など)

音楽をCD購入や正規ダウンロード購入している方のみにお聞きします。 CDレンタル、CD中古購入に関しての質問ではありません。

今まで音楽(CD)の購入は、店舗購入orネットでのCD購入が主流でしたが、最近はネット配信(ダウンロード)による購入が増えてきています。

■全員への質問
Q1)あなたは、店舗CD購入派? ネットCD購入派? ダウンロード購入派?

■店舗CD購入派の方のみ
Q2-1)なぜ店舗CD購入派なのですか?(何故ネットでのCD購入やダウンロード購入しないのですか?)
Q2-2)店舗CD購入のメリットは何ですか? デメリットは?
Q2-3)ネットでのCD購入またはダウンロード購入しようと思いますか? 理由も

■ネットでのCD購入派の方のみ
Q3-1)なぜネットCD購入派なのですか?(何故店舗CD購入やダウンロード購入しないのですか?)
Q3-2)ネットCD購入のメリットは何ですか? デメリットは?
Q3-3)店舗CD購入またはダウンロード購入しようと思いますか? 理由も

■ダウンロード購入派の方のみ
Q3-1)ダウンロード購入派なのですか?(何故店舗CD購入やネットCD購入しないのですか?)
Q3-2)ネットダウンロード購入のメリットは何ですか? デメリットは?
Q3-3)店舗CD購入またはネットCD購入しようと思いますか? 理由も

■最後に(全員対象)

Q4)店舗購入するには、何が必要ですか?   何があれば店舗購入しますか? (ex.フラゲやポイントサービスの充実など)
  具体的にお願いします。

音楽をCD購入や正規ダウンロード購入している方のみにお聞きします。 CDレンタル、CD中古購入に関しての質問ではありません。

今まで音楽(CD)の購入は、店舗購入orネットでのCD購入が主流でしたが、最近はネット配信(ダウンロード)による購入が増えてきています。

■全員への質問
Q1)あなたは、店舗CD購入派? ネットCD購入派? ダウンロード購入派?

■店舗CD購入派の方のみ
Q2-1)なぜ店舗CD購入派なのですか?(何故ネットでのCD購入やダウンロード購入しないのですか?)
Q2-2)店舗CD購入のメ...続きを読む

Aベストアンサー

A1.特に意識しませんが総数としてはまだ店頭購入が多いでしょうね。

A2-1.店頭で買う人がネット通販やダウンロードを全くしないと言う訳ではありません。
店頭での購入数が多いのは、立ち寄った時にまとめて買うからです。思いついた時にパソコンの前に居ればネットを使ったりもします。

A2-2.メリットで買っている訳ではありません。デメリットも同様です。

A2-3.思うのではなく既にやっています。その時々で便利方法を選ぶだけです。

A5(5ですよね?).店頭だけの話ではないですが、試聴を充実される事。魅力的な提案をすること(ヒットチャートはどうでも良いです)→新たな音楽との出会いが欲しい。レコード会社お仕着せの提案は要りません。新譜の販売価格を下げる。

Q韓国冷麺の麺を通販で買いたい

焼肉屋にある韓国冷麺の透明のこんにゃくの様なコリコリした食感の麺を探しています。

業務用の店や韓国のお店を探してみましたが、みあたりません。
通信販売で購入できるサイトを知っている方教えていただけませんか

Aベストアンサー

↑です(^^;) 何度もすみません。
焼き肉屋さんで出たんですよね・・
韓国冷麺の麺と 盛岡冷麺の麺って
触感にすごく違いがあるんですよ。
お探しの麺がどちらなのかわからないけれど、
参考までにこちらで確認してみるといいですよ。
http://www.moriokareimen.com/tokubetukikaku-dokogatigauno.htm

その昔、焼き肉屋さんで初めて冷麺を食べて、もう一度食べたいと、輸入品売り場で購入した冷麺が 自分の食べたもの
と触感が違っていてがっかりしたことがあるんです(^^;)
shmunさんの焼き肉屋さんはどちらの麺を使っていたのか・・
探してるの見つかるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報