アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学の問題で
2NH3+H2SO4→(NH4)2SO4
という反応が出てきたのですが、アンモニアは弱塩基なので遊離して元に戻りませんか?

A 回答 (4件)

弱塩基であるアンモニアが遊離するのは、強塩基の存在によって溶液がアルカリ性の時ですね。


硫酸の存在するうちは酸性条件下であるので遊離は考える必要はありません。
なお、硫酸は強酸ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすいです。
あと硫酸が強酸であることは送ってすぐ気づきましたが、お礼に補足をつけられなくて...(++;)

お礼日時:2019/07/06 21:44

>硫酸は強塩基だから水素と相性が良くないのかもしれませんね


根本から復習をした方が良いのでは?
硫酸は強酸です。水素との相性というのが何のことを表現しようとしたのか分かりません。
    • good
    • 0

個体ができるので元へは戻れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

液体に気体を溶かして固体になるのは不思議な感じがします(笑)
ありがとうございます

お礼日時:2019/06/29 17:52

わずかに加水分解して元に戻りますが、


アンモニアと硫酸が中和するという話をするときに、そのことにわざわざ注目するだけの価値があるとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

硫酸は強塩基だから水素と相性が良くないのかもしれませんね

お礼日時:2019/06/29 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!