初歩的な質問なのですが、Yahoo!BBのHPで「ADSLだから電話代ゼロ」ってうたってますが、どこのADSLでも電話代はかからないのでしょうか。他のプロバイダーを見ると「電話代は別にかかる」となっていて、その場合の電話代というのがインターネット接続時の通話料のことなのか、純粋に電話をかけたときのことなのかよくわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ、jixyoji-と申します(^。

^)。

●「ADSLだから電話代ゼロ」&「電話代は別にかかる」

これは普通に固定電話からかけると電話代はかかりますが、インターネット接続の際には電話代はかかりません。またADSL導入にはLANが必要になることもお忘れなく。ADSL導入にあたり留意点があるので下記過去ログを参考までに!

「ADSL導入にあたる留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=109176

それと「yahoo!BB」なんですがHPには月額\990-で利用とかかれていますがこれも厳密に言えば違います。

月額料金
ADSL                \990-
ISP                 \1,290-
モデム・スプリッタレンタル    \550-
月額合計              \2,830-

追加オプション
テクニカルサポートQ2ダイヤル 3分\150-

*タイプ1:NTT加入電話との共有
 タイプ2:ADSL専用のアナログ回線新設
ADSL利用者はほとんどがタイプ1で申し込みます。

それと固定電話のNTT基本仕様料金アナログ回線約\1,800-がかかります。ま~それでもNTTなどのフレッツADSLなどに比べだいぶ安いですけどね(^。^)。

*補足
本日の読売新聞の経済欄に掲載されている内容によると「yahoo!BB」は注文が数十万件殺到してNTTの工事などが順送りに遅れ、ADSL開始予定の8月1日(水)から一ヶ月延長されるようです。それまで開通予定がすんでるお客は無料で一ヶ月は利用できるようですが、これで9月に8Mbpsで新たにサービス・インする「アッカネットワークス」や「So-net ADSL」と導入時期がほぼ同じになりあまり優劣つけられなくなりましたね。

「アッカネットワークス」や「So-net ADSL」の詳細は下記参考URLの私の過去ログを見ていただければわかります。参考にどうぞ。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111196
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLも拝見しました。とても事細かに書かれていて参考になります。現在使用のプロバイダーも触発されてもっと安くなればいいのにと思うのですが‥。プロバイダーがマイラインがらみなのでちょっと考えてしまいます。

お礼日時:2001/07/31 16:12

言い忘れました。

ADSLで接続していてもアナログモデムを使ってダイヤルアップでかけると当然普通の電話代として通話料金がかかりますよー。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうこともできてしまうんですね。危険です。

お礼日時:2001/07/31 16:14

maruhiさん、早速お礼をいただきありがとうございました。


しかしながら、お礼を拝見して「プロバイダーを変えなくても取り合えず通話料が別にかかるということはないんですね。 」のところが私にはどのような意味か理解できませんでした。

別の方法で最初の質問に対する回答をしたいと思います。
私が支払っているひと月の総通信関連料金は以下のとおりです。
インターネット料金(使い放題) 5800円
(↑2000円のプロバイダ料金と3800円のADSLモデムのレンタルを含めたADSL料金をプロバイダに一括して支払っています。)これがYAHOO BBの2830円に相当すると思います。
NTT東日本の回線使用料 1750円
ダイヤル通話料     音声電話で使った分だけ円

以上ですが、ご理解いただけますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。あまり音声電話には重点をおいていませんでした。インターネット接続時の通話料が取り合えずプロバイダー料金(ADSL料金含む)以外に取られることはないということを言いたかったのですが‥。現在通話料込み(アナログ)でインターネットを使用していて、ダイヤル通話料は毎月何十円程度なので‥。解りやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 15:38

電話代 は!(強調) かかりません。


しかし、もしかしたら、違う事を言っているのかもしれません。
そのプロバイダーはが、なんのことを言っているのか調べたいので、
プロバイダー名を教えていただけないでしょうか?
もしURLがわかればURLを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがこうございます。「通常の電話使用時は通話料が発生します。」と書いてあって「通常の電話使用時」って「電話かける」ってことだよな~とは思ったのですが、はっきりと「インターネット接続時の通話料はかからない。」という文章が見つけられなかったので、「普通の電話使ってインターネットすると通話料がかかる。」とも取れるので、念のため聞いてしまいました。素直にとればわかることだと思うのでプロバイダー名等は差し控えます。

お礼日時:2001/07/31 15:13

Yahooを含めてADSLは「インターネット接続時の通信料は月額料金に含まれるが、音声電話をかけた時は今まで通りの電話代が必要」というのが正しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっきりしました。ADSLはISDNと同様、インターネット接続料+通話料に加えて、ADSL使用料を取られるから割高だと思っていたところ、Yahooの「ADSLだから電話代ゼロ」という文章を見て見直しているところです。プロバイダーを変えなくても取り合えず通話料が別にかかるということはないんですね。

お礼日時:2001/07/31 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフレッツADSLかプロバイダーADSLかの違い

現在、ADSLにしようと検討をしています。
同じADSLでも、NTT東日本のフレッツADSLと
プロバイダーのADSLがあるようなのですが、これらは、具体的にはどう違い、どちらのほうがいいのでしょう。(それぞれのメリットデメリット等)

しばらくこうした接続関係のことに気をとめていなかったら、すっかり何がなんだかわからなくなってしまいました。

NTT基地局からの距離は780メートル、伝送損失は13なので、ADSLの効果はありそうです。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がMeridianP107さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ご自宅に固定電話があるのであればADSLですね。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

ADSLを導入するにはNTT交換局からの距離と伝送損失が関わってきます。下記HPでお調べください。

【NTT東日本 線路情報開示システム】
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

【NTT西日本 線路情報開示システム】
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

ADSLには回線のみをサービスする業者とプロバイダーと回線をセットでサービスする業者があります。フレッツADSLは回線のみをサービスしておりプロバイダーは色々な業者から選択する必要があります。他にもeAccess,ACCA NETWORKSがあてはまります。プロバイダーと回線をセットでサービスする事業者にはYahoo!BBがあてはまります。またフレッツADSLとはNTTがサービスするADSLの名称であり,SOFTBANKがサービスするADSLはYahoo!BB,平成電電がサービスするADSLは電光石火,といったように業者によって呼称が違うわけです。

MeridianP107さんはNTT交換局から780mで伝送損失13dbなので下り40Mbpsの上位回線であれば相当な速度が期待できます。eAccessの下り40Mbpsを検討しては如何でしょう?

「eAccess」
http://www.eaccess.net/

「イー・アクセス、下り最大40MbpsのADSLサービス「ADSLプラスQ」」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2775.html

「eAccess千本社長が上場会見、「FTTHが主流になると考えるのは間違い」」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/10/03/650.html

【イー・アクセス「ADSLプラスQ」の実力は?40Mbps ADSL速攻レポート】
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/

下り40Mbpsの速度状況など下記で確認できます。

【ADSL 各社比較のページ】
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/

また来年1月にADSLシェアトップのYahoo!BBが下り45Mbpsのサービスが開始します。

【下り最大45Mbps、上り最大3Mbpsの「Yahoo! BB 45M」】
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/3351.html

サポート対応は非常によいという評判では『電光石火』ですね。月額料金もすごい安いです。ただし契約の条件に【タイプ1のみ】,【年間一括契約】という制約があるのでご注意ください。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

NTT東西のサービスはお奨めしません。理由は以下の通り。

・排他的独占事業で通信事業を行ってきたが規制緩和推進政策で同業他社が参入する事で競争が発生。最も損をするのは独占事業を行っていた会社である事。

・1985年の民営化以前までは【電電公社】というお役所であり2003年の現在約40歳以上の人間はほとんど基御役人であり,古い体質の企業で中間管理職以上は未だに【親方日の丸】で利益を追求する民間的発想でなく利益を追求しない【お役所】的である事。

・【親方日の丸】的発想のせいか【ADSLはWindows XP専用です】というADSLサービスを提供する会社にあるまじき虚言癖をもった社員を雇っている事。下記過去ログ参照。

「NTT局窓口でフレッツADSLはWINDOWS-XPでなければいけないと言われました」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=559941

・ADSL担当部署によってADSLモデムがどれがレンタルでどれが販売かまるで理解していない"素人集団"である事。下記過去ログ参照。

「フレッツADSLのモデム」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=703387

・民間企業であるにもかかわらず未だに財務省(旧大蔵省)がNTT株を約50%以上もち(つまり国民の税金),民間企業とは名ばかりの【半民半官】のお役所であり,【NTT法】という法律で民間企業が守られているという何ともインチキな状況で旧態依然の体質である事。

・NTT労組は日本でも最大級の労働組合であり秒進分歩で進化するIT業界で,経営者サイドと賃金の交渉など古きよき時代の行動を取る事で新規事業者のスピードにまるでついていけない事。

・NTTが数兆円も投資し総力を挙げて取り組んできた【日本全国光ファイバー化】構想もADSLの登場で一気に頓挫し,今年3月末で約100万回線を見込んでいたFTTH(光ファイバー)契約者数がNTT東西あわせたったの約20万回線と大誤算となった事。

・相次ぐADSL&FTTH(光ファイバー)事業者の参入で競争が激化し月額料金が限界を遥かに超えた値下げ競争で,NTTグループの社員数約10万人もいる中最も人件費がかかり赤字垂れ流しの状態が続いている事。

・今年7月には各ADSL事業者が下り24Mbpsオーバーサービスを開始する為,FTTH(光ファイバー)の速度面での優位性がさらに弱まりデフレ経済の中消費者は安さを求めるので,FTTH(光ファイバー)よりもADSLの方が魅力が高まり益々何兆円も投資して施設した光ファイバー網の回収計画が水泡に帰す事。 さらに今年の11月5日からADSL事業者【eAccess】が下り40Mbpsサービスを開始します。

・固定電話の収益構造が垂直降下で激減する中ADSLの登場による【日本全国光ファイバー化】構想が頓挫した今,それに立ち代るビジネスモデルがまるで見えず単なるリストラで帳簿面でのキャッシュフローが増えているだけである事。

・NTTグループ全体の収益で約8割以上の利益をDoCoMoだけであげており極端に利益構造が傾きすぎているものの,DoCoMoもじりじりとシェアを同業他社の学割や第3世代形態のシェアトップのau,カメラ付携帯のJ-PHONE,基本料金をそのまま無料の通話料金にするなど激安通話料のTU-KAに差を詰められDoCoMoがこけると総崩れになる可能性が極めて高い事。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がMeridianP107さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ご自宅に固定電話があるのであればADSLですね。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください...続きを読む

Q電話加入なしでADSLがOKなプロバイダー、おすすめは?

ひとり暮らしの友人が、すぐにインターネットをつかいたいと言っています。
一時は「電話ドットコム」さんで電話加入権を買ってしまおうかと思っていたようですが、今はひとり暮らしでもいずれは実家に入るそうで、加入しなくても良いのでは・・・ということで、電話加入権がなくても使えるADSLを契約したいそうです。

YAHOOにしたかったのですが、回線にまったく空きがないようで・・・

なるべく初期費用・月額を安くしたいのですが、お勧めのプロバイダーをご存知の方、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

DIONの1Mコースだと
最高速度は1Mbpsに抑えられますが、
電話加入権なしのADSL専用タイプで3942円/月です。

当然電話基本料がかからないので、
かなり安いと言っていいと思います。

参考URL:http://www.dion.ne.jp/service/bb/adsl/course/list2.html

QADSLでテレビ電話みたいなことをすれば電話代はタダ??

ADSLでネット電話ソフト(そんなものがあるのか知りませんが、)などを使えば
通話相手がそれを持っていて、おたがいにADSLで繋ぎっぱなしにしていれば
電話代はかからないのでしょうか?

ネットミーティングにそんな機能はありませんでしたっけ?

どこかが出していた CUCMe(シーユーシーミー)という
テレビ電話ソフトみたいなのがあったと思うんですけど。


そういうのを使って、電話の代わりにすることは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

今はインターネット電話をただでするサービスがいくつかあるはずです。
雑誌にその特集をやっていたのを見たことがあります。
場合によっては画面に広告を表示させながらってのもあったかと思います。
と思って探してみたらいくつかありました。
こちらは常時接続のパソコンから電話しますが、
相手は通常の固定電話や、携帯電話でもかまわないのでお得ですね。

使ってないのでわかりませんがBIGLOBEのBitArena
http://inetphone.biglobe.ne.jp/

ただTEL
http://www.tadatel.co.jp/

RiRiRi Phone
http://www.ririri.ne.jp/

DialPad
http://japan.dialpad.com/

以上のホームページを含め参考URLにすべて載ってます。
僕もまだやってませんが、通常の電話にかけるというのを体験してみたいなあ。

そのうち、通常の電話機どうしでインターネット経由で電話をする時代になるはずなので、
そこまで行くとおそらく常時接続をしている人でも
電話料金を(今よりは断然安く)とられることになると思います。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0129/itel.htm

今はインターネット電話をただでするサービスがいくつかあるはずです。
雑誌にその特集をやっていたのを見たことがあります。
場合によっては画面に広告を表示させながらってのもあったかと思います。
と思って探してみたらいくつかありました。
こちらは常時接続のパソコンから電話しますが、
相手は通常の固定電話や、携帯電話でもかまわないのでお得ですね。

使ってないのでわかりませんがBIGLOBEのBitArena
http://inetphone.biglobe.ne.jp/

ただTEL
http://www.tadatel.co.jp/

RiRiRi Pho...続きを読む

QADSLに加入した後も、ADSL非対応のプロバイダーを利用できる?

初心者です。教えて下さい。
ADSLに加入しようと思っています。でも現在のパソコンはリース契約のもので、プロバイダー料とPC代を毎月2000円ほど支払っています。あと2年で満期ですが、途中解約するとお金がかかるので、このまま満期までは、現在のプロバイダーを利用しようと思っています。でもこのプロバイダーがADSLに対応していないというのです。ADSL加入後に、このプロバイダーに接続する事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

>現在のプロバイダーを利用したいと思っています。
ということですが、これは、現在利用しているプロバイダーのコンテンツを使い続けたいと言うことですよね。
ということでしたら、すべてではありませんが、ADSL接続上でも利用することは可能です。

つまり、今使っているプロバイダーのメールアドレスは、新たにADSLで契約したプロバイダーを通しても使えます。HPは、IDとPASSさえ正しく入力できれば、利用可能だと思います。(HPについては自信がありません。)

できないことと言えば、直接そのプロバイダーに接続しないとできないサービスです。例としては、ネットニュースの購読サービスが一番にあげられます。その他には、そのプロバイダー独自のサービスでしょうかね。(会員だけに優先されるショッピングとかでしょうか?あるいは、「何時間接続しました」という記録の閲覧とか・・・。)

>ADSL加入後に、このプロバイダーに接続する事は可能でしょうか?
とありますが、これは可能です。
ADSLであろうと、ダイヤルアップであろうと、ISDNであろうと、契約してあるプロバイダーと接続することはできます。
ただ、契約した条件の下に接続しないと利用できませんが・・・。
つまり、ADSL接続で契約したプロバイダーは、ADSLで接続しなければ使えませんし、ダイヤルアップ接続で契約したプロバイダーは、ダイヤルアップで接続しなければ使えません。
(ADSLとISDNは同時に使えませんよ。電話回線の設定がアナログとデジタルで全く違いますから。)

そして、ADSLで契約しているにもかかわらず、ダイヤルアップ接続のプロバイダーに接続した場合、電話料金が別にかかります。No.3さんの回答通りです。
現在の状態で、接続速度などに不満を持っていないのでしたらADSLにしなくてもいいんじゃないですか?あと2年もたてば、ADSLだって別なものに変わっているかもしれませんよ。
今はあわてず、もう少し様子を見ていたほうが、損をしなくていいと思います。

>現在のプロバイダーを利用したいと思っています。
ということですが、これは、現在利用しているプロバイダーのコンテンツを使い続けたいと言うことですよね。
ということでしたら、すべてではありませんが、ADSL接続上でも利用することは可能です。

つまり、今使っているプロバイダーのメールアドレスは、新たにADSLで契約したプロバイダーを通しても使えます。HPは、IDとPASSさえ正しく入力できれば、利用可能だと思います。(HPについては自信がありません。)

できないことと言えば、...続きを読む

QYAHOO! BB ADSLの電話加入権不要タイプについて

ちょっとした質問なんですが、この申込書の「パソコン用メールアドレス」の欄は何のアドレスを書けば良いんでしょうか?
自分の希望するアドレスなんでしょうか?それだったら@以下には何を書けば良いのでしょうか?
また、回線を引く住所と証明書の現住所は違っていても問題ないのでしょうか?
分かる方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パソコン用メールアドレスは希望するアドレスではなく、現在他にアドレスを持っていれば記載して下さいという意味です。
基本的に空白でも問題ありません。

住所と証明書の所在が違っても大丈夫です。
実際、私はそれで利用出来ています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報