アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問なのですが、Yahoo!BBのHPで「ADSLだから電話代ゼロ」ってうたってますが、どこのADSLでも電話代はかからないのでしょうか。他のプロバイダーを見ると「電話代は別にかかる」となっていて、その場合の電話代というのがインターネット接続時の通話料のことなのか、純粋に電話をかけたときのことなのかよくわかりません。

A 回答 (5件)

こんにちわ、jixyoji-と申します(^。

^)。

●「ADSLだから電話代ゼロ」&「電話代は別にかかる」

これは普通に固定電話からかけると電話代はかかりますが、インターネット接続の際には電話代はかかりません。またADSL導入にはLANが必要になることもお忘れなく。ADSL導入にあたり留意点があるので下記過去ログを参考までに!

「ADSL導入にあたる留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=109176

それと「yahoo!BB」なんですがHPには月額\990-で利用とかかれていますがこれも厳密に言えば違います。

月額料金
ADSL                \990-
ISP                 \1,290-
モデム・スプリッタレンタル    \550-
月額合計              \2,830-

追加オプション
テクニカルサポートQ2ダイヤル 3分\150-

*タイプ1:NTT加入電話との共有
 タイプ2:ADSL専用のアナログ回線新設
ADSL利用者はほとんどがタイプ1で申し込みます。

それと固定電話のNTT基本仕様料金アナログ回線約\1,800-がかかります。ま~それでもNTTなどのフレッツADSLなどに比べだいぶ安いですけどね(^。^)。

*補足
本日の読売新聞の経済欄に掲載されている内容によると「yahoo!BB」は注文が数十万件殺到してNTTの工事などが順送りに遅れ、ADSL開始予定の8月1日(水)から一ヶ月延長されるようです。それまで開通予定がすんでるお客は無料で一ヶ月は利用できるようですが、これで9月に8Mbpsで新たにサービス・インする「アッカネットワークス」や「So-net ADSL」と導入時期がほぼ同じになりあまり優劣つけられなくなりましたね。

「アッカネットワークス」や「So-net ADSL」の詳細は下記参考URLの私の過去ログを見ていただければわかります。参考にどうぞ。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111196
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLも拝見しました。とても事細かに書かれていて参考になります。現在使用のプロバイダーも触発されてもっと安くなればいいのにと思うのですが‥。プロバイダーがマイラインがらみなのでちょっと考えてしまいます。

言い忘れました。

ADSLで接続していてもアナログモデムを使ってダイヤルアップでかけると当然普通の電話代として通話料金がかかりますよー。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうこともできてしまうんですね。危険です。

maruhiさん、早速お礼をいただきありがとうございました。

しかしながら、お礼を拝見して「プロバイダーを変えなくても取り合えず通話料が別にかかるということはないんですね。 」のところが私にはどのような意味か理解できませんでした。

別の方法で最初の質問に対する回答をしたいと思います。
私が支払っているひと月の総通信関連料金は以下のとおりです。
インターネット料金(使い放題) 5800円
(↑2000円のプロバイダ料金と3800円のADSLモデムのレンタルを含めたADSL料金をプロバイダに一括して支払っています。)これがYAHOO BBの2830円に相当すると思います。
NTT東日本の回線使用料 1750円
ダイヤル通話料     音声電話で使った分だけ円

以上ですが、ご理解いただけますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すいません。あまり音声電話には重点をおいていませんでした。インターネット接続時の通話料が取り合えずプロバイダー料金(ADSL料金含む)以外に取られることはないということを言いたかったのですが‥。現在通話料込み(アナログ)でインターネットを使用していて、ダイヤル通話料は毎月何十円程度なので‥。解りやすい回答ありがとうございました。

電話代 は!(強調) かかりません。

しかし、もしかしたら、違う事を言っているのかもしれません。
そのプロバイダーはが、なんのことを言っているのか調べたいので、
プロバイダー名を教えていただけないでしょうか?
もしURLがわかればURLを
    • 0
この回答へのお礼

ありがこうございます。「通常の電話使用時は通話料が発生します。」と書いてあって「通常の電話使用時」って「電話かける」ってことだよな~とは思ったのですが、はっきりと「インターネット接続時の通話料はかからない。」という文章が見つけられなかったので、「普通の電話使ってインターネットすると通話料がかかる。」とも取れるので、念のため聞いてしまいました。素直にとればわかることだと思うのでプロバイダー名等は差し控えます。

Yahooを含めてADSLは「インターネット接続時の通信料は月額料金に含まれるが、音声電話をかけた時は今まで通りの電話代が必要」というのが正しいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっきりしました。ADSLはISDNと同様、インターネット接続料+通話料に加えて、ADSL使用料を取られるから割高だと思っていたところ、Yahooの「ADSLだから電話代ゼロ」という文章を見て見直しているところです。プロバイダーを変えなくても取り合えず通話料が別にかかるということはないんですね。