アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界史の質問です。

ペロポネソス戦争では、ペロポネソス同盟の盟主スパルタとデロス同盟の盟主アテネとの戦争ですが、その際にアケメネス朝ペルシアはスパルタの支援をし、スパルタが勝った後にギリシア人同士が互いに争うよう仕向けた
と教科書に書かれていました。

アケメネス朝ペルシアはなぜスパルタを支援したんですか?
また、どうやってギリシア人同士が争うよう仕向けたんですか?

A 回答 (2件)

専制君主国であるペルシアからすれば、

民主制であるアテネより王政であるスパルタの方がより近いものでした。
民主ポリスであるアテネがギリシャの覇権を握れば、この地はペルシャにとって完全な敵地となります。

ギリシャ同士を離間させるのは簡単です。
ギリシャは「百人いれば百の意見が並び立つ」と言われるほど協調意識の少ないお国柄です。
アテネ国内でさえ政争が絶えず、そのあまりの弊害のため陶片追放の制度が廃止されたほどです。
また、ペロポネソス同盟自体、ペルシャ戦争後アテネを盟主とした攻守同盟デロスにスパルタが反発して作られたものです。
ペルシャ戦争が終わった瞬間、さっそくギリシャは分裂していたのです。
ペルシャはそれに乗じればよいだけです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!理解しました。ありがとうございます。

その年代がキモです。

今から約2600年前のギリシャはポリス、これはイタリア[ローマ]も同じです。デェロス同盟はギリシャの歴史家(ヘロドトス)が書き残したものかな?ギリシャのアレクサンドロス大王もペルシャ征服してインド近くまで進軍したし、どーだろう真実かなー。
新旧聖書もアラム語からヘブライ語→ギリシャ語→ローマ文字だし。
    • 1
この回答へのお礼

多分、歴史家のトゥキディデスが書き残したものだったような気がします、、、