DIYとははずれますが・・。

梱包用の結束機(業務用)がありますが、ペダルのロックをしないままスイッチを切ってしまい、その時にペダルを踏んで、スイッチを入れなおした時に、結束用のアームが回ってしまい、ケガのもとになります。

#ロックはレバーの位置でかけます。
#DIYの達人の皆様、機械のおおがかりな改造をしない、素人でもできる事故防止のアイデアはありませんか?

#質問場所があまりに違っていたら無視して下さい。(-_-;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

梱包用の結束機は見た事があります・・・が。


>ペダルのロックをしないままスイッチを切ってしまい、その時にペダルを踏んで、スイッチを入れなおした時に、結束用のアームが回ってしまい、ケガのもとになります。
お話からするとペダルを踏むと「何かが作動します。」
例えば「ピンが入る」とか「クラッチが入る」また「ピンが抜ける」とか「クラッチが切れる」・・・結束用のアームを回す条件が成り立ちます。この動作がスイッチと関係なく動作する事に問題があるようです。(電気的ではなく機械的に作動)
1.スイッチが入っている時だけペダルを踏むと結束用のアームを回す条件が入り  スイッチをオフすると結束用のアームを回す条件が解除される用に改造する。
2.スイッチをオフしたらペダルのロックがかかる。スイッチをオンしたらロック  が解除される。

機械の機構が見えていないので適正なアドバイスが出来ずすいません。
リミットスイッチを取り付けての改造が一番簡単な物と思います。
先程のペダルを踏んだ時に結束用のアームを回す条件「何かが作動します。」の時にリミットスイッチが作動するように取り付けます。リミットスイッチのB接点(ノーマルクローズ)をスイッチを入れた時の自己保持回路の所に割り込みます。
一度電気屋さんにでも相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんとなくですが、「リミットスイッチ」という説明で、ヒントになりそうな。

田舎なので、電気に詳しい人を見つけて、ちょっとまた情報を探してみようと思います。

#動作の流れはyu-mizu123様の推察のとおりではないかと、素人ながらに思っています。

お礼日時:2001/08/06 10:22

DIYというより、電気工作ですね。

現物が目の前にあれば何とでもなりますが、ここで質問されても回路図や設計図が無い限り無理かと思います。
また、不正に改造して事故になった場合は、メーカーに製造物責任法を押し付けられないので、素直にメーカーに欠陥を指摘し、リコール対象にしてもらうべきです。

と、思うのですが・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
実は、この機械のメーカー自体がすでに存在しないということもあり、単に改造をしてくれる機械屋さんを探すしかないかな・・と思案しているところなのですが、なかなかそういう機械屋さんも探せずにいて、ここでの質問となりました。 (^^;

補足日時:2001/08/02 07:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結束バンドが結束されない

結束バンドがちっとも固定されないのですが、
やり方?みたいなものってありますか?
買った一袋中ほとんどのものが結束してくれません。
かろうじて結束しても何だか緩くてそのうち外れそうな感じです。
結束する相手は針金だったり、キーホルダーだったり色々です。

Aベストアンサー

表裏が逆
対象物に対して適合しないサイズのモノを使用している

その辺だとは思うが、その結束して緩そうな状態の画像でも添付してくれればもっと明確に分かるんじゃないのかな

QDiy溶接 京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。 あなたの作った溶接作品を教えて下さい。

Diy溶接

京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。
あなたの作った溶接作品を教えて下さい。
映像があれば、ぜひ見せて下さい
私でも簡単に溶接できるものでしょうか?

Aベストアンサー

東京DIYショーで、スズキッドという名称で、材料費1000円程度の電気溶接で作るDIY体験コーナーあったから参加してみました。
アーク放電での火花が出るから、最初だけおっかなビックリしますが、総じて難しくはなかったです。
その時は、切り抜かれた文字プレートと装飾プレートを選んでアーク溶接で繋げる表札プレートを作りました。
使ったのはホームセンターで売っている溶接機です。このメーカーは動画も公開されていますよ。
■http://www.suzukid.co.jp/index.html
DIY用の入門用機器なら8000円~13000円程度です。
■https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9568964.html
京都で溶接体験出来るところは知らないけど・・・近畿圏ではDIYファクトリー大阪店で体験レッスンありますね。
■http://www.diyfactory.jp/trial/
スズキッドだと鎌倉にあるんですけどねぇ
■http://www.feneeds.jp/school_info.html

QDIY電動工具の安全対策(電源スイッチ)

最近DIYでルーターを買いました。細心の注意を払って使っていますが(眼鏡着用、巻込み防止、水気・火気注意等)、本職の工場勤務で安全衛生活動をやっている自分から見て、安全性にまだ疑問を感じることがあります。
ルーターの電源はオルタネイト式のスライドスイッチです。また過電流保護装置があるようにも見えません。もしキックバック等で手を滑らせたり、衣服等を巻き込んでも延々廻り続けると思います。安全対策として、モーメンタリスイッチ(押している間だけオンする)による電源オンオフ回路を設置しようと思います。また電流値が大きいと思うので、リレーかマグネットを介在しようと思います。前置きが長くなりましたが、
質問1:このような考えはナンセンスでしょうか。同じような考えで対策を取られている方はいないでしょうか。
質問2:上記のような条件を満たす商品(リモートスイッチ式電源オンオフ回路)って秋葉原あたりで市販していないでしょうか。なければ自作するつもりですが。
ちなみにルーターはBOSCHのPOF400Aです。

Aベストアンサー

ルーターを使った木工作業に精通してくるとなぜモーメンタリスイッチになっていないかが分かります。
一部の機械にはそのスイッチを搭載しているものもありますが、正直使いにくいです。
ルータ作業は半分以上がベースに固定してルーターテーブルとして使うことが多いからです。
手持ちで扱うことは危険なので小型のトリマーがその役を担います。

フットスイッチは良い解決策ですが実施例は見たことがありません。
その理由として適当かどうか分かりませんが、ルーターは高回転の反面で低トルクなのでものを巻き込むとすぐに回転が停止します。
また、刃先に触れても巻き込まれることは稀で、ほとんどの場合が弾き飛ばされます。

お尋ねの機械はトリマーの性能にルーターのケースをつけたものです。
安全に越したことはありませんが、われわれが使う1.5kw程度の本物のルーターよりは危険性が格段に低いです。

QDIYで自宅の5㎡ほどの小さな裏庭をコンクリート化をしたいのですが、DIYのお店に人に無理と…。

自宅の裏庭は砂利になっていて、いつの間にか野良猫のトイレになってしまい、いろいろ手を尽くし現在ネットを前面に張っている状態です。その為砂利になっている部分をコンクリートにしてしまおうと考えました。学校では土木科だったので多少の知識はあるのですが、実際に打ったことがなくDIYショップVIVAホームの相談コーナーの方にドライコンクリート25kgを打ちたいのですがと相談した所、素人には無理ですよ!と一喝されてしまいました。プロに任せないと割れたり傾いたり大変な事になるとの事です。
DIYのお店なのに納得がいかず、自分でなんとかやってみたいと考えました。以下の順番でもし間違っていたらご指摘をお願いいたします。
1、庭の地面を掘る約15cm程度
2、自宅の従来の基礎部分のコンクリートには剥離剤かカッティングシートを貼って新しく打ったコンクリートがくっつかない様にする。
3、ある程度ならし採石を敷いて上から丸太に棒の付いたもので突き固め平坦にならす。
4、四隅に5cmぐらいの小さなブロックコンクリートなどを置く→格子鉄筋を四隅のブロックの上に乗せる。
5、ドライコンクリートに水を入れて、舟桶でこねてコンクリートを10cm深さに敷き詰めていく。
6、雨の場合は養生シートを被せる。
7、約一週間程度で固まって完成。
コンクリート化をした場合水はけが悪くなり排水溝が必要になる等も考えなければならないでしょうか?

自宅の裏庭は砂利になっていて、いつの間にか野良猫のトイレになってしまい、いろいろ手を尽くし現在ネットを前面に張っている状態です。その為砂利になっている部分をコンクリートにしてしまおうと考えました。学校では土木科だったので多少の知識はあるのですが、実際に打ったことがなくDIYショップVIVAホームの相談コーナーの方にドライコンクリート25kgを打ちたいのですがと相談した所、素人には無理ですよ!と一喝されてしまいました。プロに任せないと割れたり傾いたり大変な事になるとの事です。
DIYのお店...続きを読む

Aベストアンサー

やめといたほうが良いです。DIYショップ店員も、会話のやりとりから、貴方のレベルを推測されて、アドバイスされたんだと思います。
 どうしても、DIYするなら、経験者に助っ人を頼んでやってください。
 コンクリートは、失敗すると、壊すのも大変ですし、壊したガラの捨て場所を探すのも大変で、後悔するのが目に見えています。
 また、広さも約2坪ですから、今の時期はすぐ固まるので、混ぜる人+運ぶ人+均す人の3人は必要ですね。

1.掘り過ぎです。駐車場なら、その程度掘って下地をしっかり作ります。もし、そうなら、生コン車を頼まないと、手練でできる広さのコンクリート量ではありません。

2.必要ありません。逆に、くっつくようにするのが難しいです。普通は、1cm厚程度の収縮目地材を入れて、後で隙間が開くのを防ぎます。

3.下地となる基礎が全てです。地盤の固さがわからないですが、硬い地盤でも、最低でも、砕石を5cm以上踏み固めないと、数年後にはヒビだらけになります。

4.隅まで入れると、鉄筋のかぶり厚が不足しますので、5cm以上は、離してください。また、車庫で無いなら、「5mmメッシュ」程度で十分です。

5."ドライコンクリート"なるものが、よくわかりませんが、それって、モルタルでは?
コンクリートとは、セメント+砂+砕石を混ぜたものです。セメント+砂のみは、モルタルで、用途が違います。
簡単に言えば、骨材である砕石の隙間を、セメントと砂でつないで、強度を得ています。

6.晴れの場合に、乾燥を防ぐため養生シートで覆います。
初期強度が出るまで湿潤を保つため、一週間程度は散水養生が必要です。今の時期は、すぐ固まり均しが難しいし、強度も不足しますので、土間コンには、適した時期ではありません。

やめといたほうが良いです。DIYショップ店員も、会話のやりとりから、貴方のレベルを推測されて、アドバイスされたんだと思います。
 どうしても、DIYするなら、経験者に助っ人を頼んでやってください。
 コンクリートは、失敗すると、壊すのも大変ですし、壊したガラの捨て場所を探すのも大変で、後悔するのが目に見えています。
 また、広さも約2坪ですから、今の時期はすぐ固まるので、混ぜる人+運ぶ人+均す人の3人は必要ですね。

1.掘り過ぎです。駐車場なら、その程度掘って下地をしっかり作ります。も...続きを読む

QDIY用工具

DIY用の工具は、どのくらい使えるのでしょうか?
ACインパクトドライバー、新興製作所のものを購入検討しているのですが、すぐ壊れてしまうようなのであれば、
一流メーカーにしようと思うのですが
新興製作所は日本製との事で壊れにくく、持ちが良いのでしょうか?
使ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

4の補足ですが
ブラシはモ-タ-の後部についていますが ある程度使用するうちに磨り減ります、 プロ用の場合部品単体で簡単に交換可能ですが日曜大工などで使用を前提に売られている物には内部をばらさないと交換できないものが見受けられます 見分け方は簡単でドライバ-で回せるようになっているのは交換は容易です 日曜大工で使用するのであればブラシがアウトになるまでには相当長期間(頻度にもよりますがおそらく10年くらいは可能でしょう)かかるでしょうから問題は無いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報