出産前後の痔にはご注意!

1年弱前に入院し、傷病手当金を受給していました。
その後職場復帰していましたが、また同じ症状が悪化して来てしまいました。
再度休職をするというのは難しいため、退職して療養しようかと思っております。
2つの条件のうち「資格喪失日の前日までに引き続き1年以上被保険者であったこと」は満たしております。

それで2つ目の条件である「資格喪失の際に傷病手当金の支給を受けていた、または受けられる状態であること」について以下の点をご教示願います。
1. 最終日まで残った有給休暇を消化して退職した場合、退職までに手当金の再受給はしなくても、退職日以降の日について継続給付は可能となるでしょうか?
2. 退職日を含む給料の支給対象期間1ヶ月分については、出勤日,公休日,有給休暇および賃金について会社の証明をもらわないといけないのでしょうか?それとも、退職日後について医師の証明をもらうだけで申請すればいいのでしょうか?

概略図を添付します。
主治医の証明はしていただけるものとしてご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

「傷病手当金 受給→職場復帰→再発で1年6」の質問画像

A 回答 (1件)

>1. 最終日まで残った有給休暇を消化して退職した場合、退職までに手当金の再受給はしなくても、退職日以降の日について継続給付は可能となるでしょうか?

基本的には、傷病のために休業していて賃金があったという場合は「受けられる状態であった」と判断されるかと思います。
ただ、保険者が健康保険組合の場合は退職日に有給を使用することで、有給は通常勤務ができる日に取得するもの→退職日は勤務可能であった、と判断される場合があります。
事前に保険者に退職日の有給の取扱について確認を取るようにしてください。

>2. 退職日を含む給料の支給対象期間1ヶ月分については、出勤日,公休日,有給休暇および賃金について会社の証明をもらわないといけないのでしょうか?

傷病による休業があった証明として在職中の休業期間を含めて書類を出すことになるでしょうね。
その上で在職中は賃金の支払いがあったことを証明することになります。
こちらも保険者に確認を取られた方がいいでしょう。
    • 0