H12年式ワゴンRに乗っています。

最近暑さが厳しいので、乗る時に毎回エアコンを使うのですが、つけ始めのとき鼻につく嫌なにおいが出るようになりました。
そのにおいが出るのは20秒ぐらいで、あとは鼻が慣れるのか、出なくなるのかハッキリしませんが気にならなくなります。

ディーラーにも相談したのですが、
「前に使った時のドレン水が残ってしまうからでしょう。構造上の問題なので、フィルターを換えたりしても無くならないんですよ。」
という返事をもらっただけでした。

構造上の問題、と分かっているのなら改善策を出すべきなのでしょうが、この「エアコンのにおい対策」、どなたかいい方法ご存知ないですか?

よろしくお願いします。
特に、新規格ワゴンRに乗ってある方の答えがいただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はH11年製のスズキのKEIに乗っています。


このKEIもついこの前までいやなにおいに困ってました。
私はホームセンターでカーエアコンのにおい取りを買い、それを使ってみたところ、あのにおいは消えました。
これからエアコンを使う季節になる前には必ずにおい取りを使おうと思ってます。
つまり、定期的なにおい取りの使用がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

はじめまして、原因はカビだと思われます。


温度設定を最高にして送風で少しの間ファンを
回してやればある程度はよくなると思います。

 あとエアコンは一年中使ってる方の方がカビに関しては
問題が少ないようです。
    • good
    • 0

はじめまして私は94年モデルのゴルフに乗っています。


このイヤなニオイのもとは、熱交換器(エバポレーターだったかな?)
に残ったドレンがげいいんでカビが発生してしまうため、エアコンを使用した時にカビの嫌なニオイがするそうです。

私は、エンジンを止める5から10分前から送風に切り替えて使用しています。
私が、行っている対策はこの程度ですが、ある程度は効果がありますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平成8年式ワゴンR RVターボに乗っている方、または乗っていた方・・・

つい最近中古でH8式のワゴンRRVターボを買いました。乗っていて1速から2速に切り替わる時や2速から3速に切り替わる時、特に1速から2速に切り替わる時『ガクン』という感じになるんですけど、アクセルを踏むのが弱いからですか?それとも何か問題があるのでしょうか?
それともう1つ。一般道(国道とか)どれぐらいまで出しても大丈夫なんでしょうか?70kmぐらい出すと、回転数が3500~4000回転ぐらいまで上がるので、ちょっと心配であまりスピードが出せないんですけど・・・・。実は車が壊れそうであまり出せないでいます・・・。

Aベストアンサー

>回転数が3500
普通に巡航しているくらいなら大丈夫ですよ
@メーターの目盛りがある範囲内なら大丈夫です(赤い場所はNG)

MAX回転数がいくつか判りませんが、例えばレースみたいに常にMAXギリギリのところまでブン回して走り続けたりしない限り壊れませんよ…ここまで行かせるには相当ヤバい領域まで踏み切らないとならないのでご安心を(笑

ATはよく判らないのでパスします。。。

QワゴンR(MH系)に乗っています。17インチのホイールをつけようと思う

ワゴンR(MH系)に乗っています。17インチのホイールをつけようと思うのですが、雑誌とか見てて何にしようか迷っています(まだK用の17インチのホイールの種類は少ないみたいで)。レグザスD800は人気商品と聞きましたが、発売日、製造中止予定日、装着されている方でこの商品についての感想を聞きたいです。他お勧め商品があれば教えてください。今は流行りはどんな形状なのか雑誌を見ててもばらばらでよく統一できません。色はブラックポリッシュにしたいと思っています(これは雑誌見ててブッラク基調のデザインが多いので…要はミーハーなだけです)本当はスパッタとかメッキ系がいいのですが高いので…。個人の好みによると思いますがいろんな意見を聞きたいので教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 以前も回答しました者です。

 ん~私は装着してないのと、目的が雑誌を見てはやっているらしい(?)と言うようですので個人的意見を書いてみます。気に障りましたらすみません…
 少し、雑誌の内容に流されていると感じます。
 軽自動車の17インチってのは私が知っている範囲ではここ数年で出てきたように思います。タイヤがなかったのか、ホイールがなかったのかはわからないですが、加工や製作の技術向上によって誕生したと思います。種類は少ないのは、普通車と比べて出てからの日数が少ない・製作が技術的に高度・購入者の絶対数が低い等が理由で追従するメーカーが少ないためと思います。
 前回不勉強でしたのでGoo-netで確認してみましたが、ワゴンR MH系は13インチですね?FXリミテッドIIは14インチでしたが。3~4インチアップと言うことは完全に自己満足に近いです。

 雑誌が間違っていると断言はしませんが、3~4インチアップのデメリットはご理解されてますか?読み手に都合のいい記事になっていませんか?また、流行ってのもいくらでも書けますので、雑誌ではやりだから購入すると買った後で後悔する可能性が非常に高いです。
 乗り心地の劇的な悪化、交換費用が大、側面が非常に薄いために無理をすると危険等がぱっと聞いただけで考えられます。

 今一度コペン等軽自動車でサーキットを走っている方のサイトを確認することをお勧めします。性能向上のメリットが大きければ価格が高くても装着していると思います。

 ほとんどデメリットしかないのを覚悟の上で購入予定でしたら私の意見は無視してください。

 簡単ですが、もう一度再考することをお勧めします。

 以前も回答しました者です。

 ん~私は装着してないのと、目的が雑誌を見てはやっているらしい(?)と言うようですので個人的意見を書いてみます。気に障りましたらすみません…
 少し、雑誌の内容に流されていると感じます。
 軽自動車の17インチってのは私が知っている範囲ではここ数年で出てきたように思います。タイヤがなかったのか、ホイールがなかったのかはわからないですが、加工や製作の技術向上によって誕生したと思います。種類は少ないのは、普通車と比べて出てからの日数が少ない・製作が技術的...続きを読む

Q皆さんの考えを教えて下さい!ワゴンRに乗っていますが、スプリングで前後

皆さんの考えを教えて下さい!ワゴンRに乗っていますが、スプリングで前後4から5cm落としています。
特にエアロ3点もつけておらずタイヤホイールを購入しようと思っていますが、いまや16インチ以上の時代だとたくさんのお店にいわれましたがエアロつけてればともかくただのローダウン状態で16や17インチを履くのはすごくタイヤホイールが目立つような気がしますし、ホイール形状によってはブレーキ周りが露骨に見えてしまうのが抵抗あります(走ってればわかりませんが)。私は15インチで考えていますが皆さんでしたらどうされますか?15インチは古い考えですかね?ちなみにローダウンはしていますが純正のフロントリップ・サイドステップ・リアリップは付いています。MH系後期です。

Aベストアンサー

軽自動車で一般道の走行がメインですよね。

個人的な意見としては15インチで問題ないと思います。
オーナーが「どこで」「何をもって」満足するかです。

見た目と回りの人の評価を優先し、大口径ホールを装着かぁ。。。
ハンドリングはクイックになりますが、乗り心地は悪化。
タイヤ磨耗による交換では高価な買い物になりますね。
路上の障害物や段差に当たればエアロも破損する。

私の考えとして、軽に限らず、一般道で扁平タイヤ、大口径ホイール、車高短車両ってのは
高い買い物をした割りに、車を壊れやすくしている「オマヌケな人」の扱いなんすよねぇ。

Qダイハードで出てきたテロリストたちが乗っていた車はバンですかワゴンですか?

車種についての質問です。
ちょっと、ワゴンとバンとの区別が分からないので具体例をあげました。
映画「ダイハード」(1)でテロリストたちがビルに乗りつけた車はバンというんですかそれともワゴンというのですか?

Aベストアンサー

バンとは、元々は屋根付きトラックのことです。
ミニバンは、屋根付きトラックの小型版ですね。
日本ではワンボックスカーの豪華版をミニバンと呼びますが、それは和製英語チックな独特なものです。

従って米国では屋根付き商用バンとその仲間は「バン」で、屋根のない(日本で言うハイラックス)トラックやSUVは「ライトトラック」の分類になるかと思います。

ワゴンはもっと乗用車チックな、セダンのリアを延長してハッチバックにしたものを指すでしょう。

QワゴンRのマフラー

現在、純正ですが交換しようと思います。
中低速重視、あまり音量の大きくないものでお勧めはありますか??

Aベストアンサー

ワゴンR(CV51S)オーナーです。

ハッキリ言っちゃうとマフラーだけでは大して変わりませんよ。(笑)

うちのはK-car SportsのStreet用を入れました(斜め出しデフ下砲弾タイプ
は4WDだとデフに当たってしまうため装着不可)けど、装着後、約1万km走行
後にシャシダイに載せてパワー&トルクを計ってみたけど、カタログスペッ
クと大して変わらなかったです。
仕方がないのでメカチューン(NAのため)で、今は約72psまで出てます。(^^;;;

だから、メーカーがこのマフラーを装着すれば中低速のトルクがUPとかっ
てカタログなんかに書いてありますが、体感できるレベルほど変わりません。
トルクUPをしたいのでしたら、一番手っ取り早いのはボアアップです。
>ワゴンRはほとんどできないけど……

マフラーを装着して変わるのは排気音がショボクなくなって、何やらやる気
が出てくる”気”がするのと、ドレスアップ的な要素しかないでしょう。
中にはパワーUPするマフラーもありますが、排気音は95dBをはるかに越え
中低速のトルクは細くなり、高回転にならなければまともに走らないような
ものならありますが、ご希望には添えないですね?

まぁ、大手メーカー(フジツボなど)が出している車検対応のJASMA認証商品
なら排気音もそれなりで、気分だけは盛り上げてくれるはずです。

ワゴンR(CV51S)オーナーです。

ハッキリ言っちゃうとマフラーだけでは大して変わりませんよ。(笑)

うちのはK-car SportsのStreet用を入れました(斜め出しデフ下砲弾タイプ
は4WDだとデフに当たってしまうため装着不可)けど、装着後、約1万km走行
後にシャシダイに載せてパワー&トルクを計ってみたけど、カタログスペッ
クと大して変わらなかったです。
仕方がないのでメカチューン(NAのため)で、今は約72psまで出てます。(^^;;;

だから、メーカーがこのマフラーを装着すれば中低速のトルクがUPと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報