出産前後の痔にはご注意!

私は軽いADHD(注意欠陥・多動性障害)のある23歳短大生、女です。今母に彼氏との交際を反対されています。彼とはバイト先で知り合い、私の9つ年上で主任として務めています。付き合う前は私に毎日のようにお菓子やジュースを大量に買ってくれたり、誕生日にはやりたいと言ったボウリングの球と花束をプレゼントしてくれ、初デートの時はとても高級な焼肉屋さんに連れて行ってくれました。車の乗降の際には必ずドアの開け閉めをしてくれるし、私がお金を出すことは全力で拒みます。彼とのデートで1円たりとも出したことがありません。当たり前なのかもしれませんがら私は今までそんな人と出会った事が無かったのでとても感動しました。その後しばらくして告白され、付き合うようになりました。付き合って半年が過ぎましたが、今も変わらずそうしてくれている彼がとても大好きです。
現在短大の2年生なので、来年の3月に卒業したらそのまま彼と同棲を始めたいと話をしています。
しかし、母が交際を反対しているので、現段階では同棲を認めてもらうのが難しいと思います。
母が交際を反対している理由としては、
①以前に付き合っていた男性が良くなかったから私に対する信用が無い(具体的に言うと、背が低く、工場勤めで収入が低い為別れろと言われていて反発し、私が家出までしてしまった)
②大金持ちでは無い(母が言う大金持ちは自家用ヘリで夜景デートに連れて行けるレベル)
③勤め人だから
④ゴルフをしていない(家族みんなゴルフをしているので、ゴルフをしていない人は連れてくるなと言われている。)
ざっくり言うとこの4点です。

母が心配して言っているのは分かります。ですが、私は発達障害がある為そんな大金持ちとは付き合えないと思いますし、もし、そんな人と結婚しようと思ったら一生独身になってしまう気がします。
彼は勤め人ですが、常識もあり役職もきちんとしていますし、これから出世する事も出来ると思います。何より、こんな障害のある私に一生懸命尽くしてくれる優しい人なのです。
母は、だったら親の代わりに学費や生活費、携帯代等全部払えと言っていますが、それはお門違いな気がして言えません。
ゴルフだって、私は今から始めてもいいと思います。もし道具を買ったならば私が教えてあげたいです。しかし、母は、ゴルフを幼い頃からやっていることは親が裕福な証だから、今更始めても意味が無いと言っています。
母は理想が高過ぎると思います。私が将来お金で苦労しないようにと考えてくれているのは有難いですが、ある程度収入があり、性格もあっているのだからもう少し寛容になって欲しいです。
先日は、彼氏に会いたいとも思わないと言われてしまいました。彼のことを全然知らないのに知る気すらないということでした。私の今までがあるので全く信用してもらえていない状況なので、どうすれば信用してもらい、さらに交際を認めてもらえるのでしょうか。
私が彼と交際を続けることはまちがいなのでしょうか。

A 回答 (5件)

彼がそんなにもあなたに尽くしてくれているのに、あなたはまだ母親に依存するのですか?

親孝行とは言いなりになることではありません。
あなたが自分の足で歩き幸せになることが親孝行です。
それで喜ばないのであれば、あなたのお母様は親ではありません。
障害があろうがなかろうが、あなたは子どもではないのだから、きちんと自分のことは自分で決めてください。
学費を自分で払えと言うのであれば、借金なりバイトなりして用意しましょう。
彼以上の本気を見せなくては、彼に申し訳ないと思いませんか?
    • 0

母親を説得できるように、

説得の論法を考え!
タイミングを作り!
一挙に押し切りましょう!

そのほうがまだ前向きです。

お母さんの心情を飲んでです

どうすれば幸せにみんなが慣れるのか?

考えてみてはどうですか?

お菓子に喜ぶあなたはまだまだ子供っぽい。ですが、そこに彼が惚れ込んだのだとしたら
一概に悪癖とも言えないかもしれません。

折を見て彼氏さんにも相談されたし
    • 1

お母さんの交際を反対している本音の①~④は本音ではないですね。

そう感じました。
これは一種の建て前です。

ではなぜ、そんな99%無理な建て前を出すかといいますと、
母親の娘に対する愛情と、自分が一人になってしまうかも知れないという恐怖心からですね。

これからも2人の恋愛は続けて下さい。
1人の大人の男性と1人の大人の女性です。
誰も付き合う事に反対できる人は誰もいません。
そして2人の恋愛ドラマを作り上げていって下さい。
2人の周りに起こる色々な修羅場も、これから長い人生いくらでもあります。
2人で体験していって下さい。

でも母親にしてみれば、娘が恋愛を楽しんでいるのに、私は面白い事がないという親子の空間を忘れているかも知れないですね。
でも、その気持ちが普通の人間なんですよ。
それから色々な体験・人生の勉強を得て大人になる訳なんですよねぇ。
ですからお母さんは、まだ気持ち学生かも知れないですね。

それならそれでいいじゃないですかぁ。
チョッと上から3月で社会人になる、ぷりっくさんが学生のお母さんを見ているように、
(私はこの人と付き合うよ!お母さんの思いで私の恋愛が動くことはないよ(^_-)-☆)と、まるで子供をあやすように、
常に笑顔で上からお母さんを見守っていてやって下さい。
その余裕が大人の体験・人生の勉強を得た大人なんですよねぇ。

それに2人が長く付き合っていると、
お母さんは(もぅ〇年も経つのにまだ愛し合いながら付き合っているのね。
 この子にはピッタリの男かも知れないね(^.^)/~~~)と、なじみ感が出てくるのが人間の特徴です。

文中の【どうすれば信用してもらい、さらに交際を認めてもらえるのでしょうか。
    私が彼と交際を続けることはまちがいなのでしょうか。】の回答です。
               ↓
彼とぷりっくさんの2人きりの恋愛ですよ。
お母さんに信用を求めなくてもいいですよ。
そして交際を認めて貰わなくてもいいですよ。
長く好き同士の2人で付き合う事でお母さんにも、なじみ感が出てきていい方向に進んでくれますよ。

ですから(お母さんの信用を求めるとか)(交際を認めて貰う事)とか考えないで下さい。
お母さんの馴染みの心で将来認め合えるかもしれないです。
それが一番の近道かも知れないですね。

この馴染み感は自然の感じです。
気は全く使わないで下さい。

そして(彼との交際を続ける事は間違いではないですよ。)
むしろあってます。
2人だけの恋愛ドラマこれからどんどん作り上げていってくださいね(^。^)y-.。o○
    • 2
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます!
考え方が前向きになりました!
ベストアンサーは迷って違う方にしてしまったのですが、zyanngoさんの言葉がすごく救いになりました
これから彼と前向きにお付き合いしていけそうです!
本当にありがとうございます!!

あなたほどは極端ではないですが、うちも似たようなことがありました…。

私の親も似たようなことを言いましたが、結局は全部私の為です。
結婚後のことを考えると、彼氏よりも、まだ就労経験のないあなたの方のリスクが大きい気がするんです。
万一夫が働けなくなったら?離婚したら?
あなたが夫のことも支えないと行けなくなったり、急に自分一人で生きて行けなければならないこともあります。そういう覚悟は出来てるでしょうか。
まず就職して働いて、「ちゃんと自立出来る」「彼氏と二人でやっていける」ということを示した方がいい気がします。私はそうしました。

親を説得させるのは徐々に進めるのがいいですよ。うちの場合は、彼氏もすごく頑張ってくれました。
あなたの彼氏も、本当にあなたと結婚したいと思うなら頑張ってくれると思います。
奢りやプレゼントな高価なレストラン、車の開け閉めなどではまだ判断出来ません。
親同士の顔合わせ、結婚や就職、引っ越しなど、そういうイベントの時こそ、本当に相手との相性が良いか悪いかわかりますよ。
    • 2

>どうすれば信用してもらい、さらに交際を認めてもらえるのでしょうか。

手っ取り早いのは、
母親の条件を満たす事でしょうね

ただ、アナタの母親は、
実際に<自家用ヘリ>を所有している人数を
把握していますかね?

現在 日本国内で登録されている民間ヘリで800機弱。
自家用ヘリはそのうちの250機です。
 この250機の内 結婚適齢期?といった
条件に合致する所有者(家族所有を含め)は、
非常に少ないと、思うのですが・・・
 そう言った現実を考えると・・・・
https://alphaaviation.aero/ja/kiji/gakko-kiji/49 …

③勤め人というのは、わかりませんが
どういう事でしょうか?

④ゴルフをしていない?
この条件は、ゴルフならいいのですよね?
 なら!ゲームのゴルフでも、はじめたら?
ゴルフはじめました!といっても嘘はついていませんよ(笑)

>私が彼と交際を続けることはまちがいなのでしょうか。

それは、誰にも答えられない事
間違いかどうかは、人生の最後に
アナタが決める事だと思います
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
母は顔立ちは良い方なので若い頃にちやほやされて育った為、貢がれたりすることを当たり前に思っています。
私はあまり容姿は良くない方なので母からも「何だか残念な感じになっちゃったね〜」といわれました。