こんにちわ、宜しくお願いします。
実は最近事情があって小猫を2匹引き取りました。
しかし今の家は賃貸で、しかもペット不可なんです。
そんなおり、子猫たちが朝方5時ごろからばたばたと走り回り始めてしまって。。。
いまのところ何も苦情はきませんが、もうはらはらしっぱなしです。
猫部屋にした部屋がフローリングの部屋なので、1センチ弱のスポンジのちょっとかたいようなもの(東急ハンズでクッション材とかかれてあった)をしいて、さらにそのうえに藁をあんだようなしきもの(1.5センチくらいのもの)をひいてはいるのですが、やはりまだ心配です。
普通の騒音とちがって響くような音になるので、階下の方にご迷惑お掛けしていたらとおもうと私もおちおち寝ておれません。
なにか安価で良い方法はありませんでしょうか?
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず、自己紹介から


私は都内の某ハウスメーカーの技術系(一級建築士)の社員です。
また、アパートの大家でもあり、住人でもあります。
そして、猫歴14年(現在4匹でうち1匹は4ヶ月です。)

お気持ちは察します。他の回答者も書いていましたが飼ってはいけないところで
飼うのはまずいですね。それに不動産屋に相談しても結局はオーナーの意向とい
うことになるのでことと次第によっては叩き出されることもあります。それに脅
かすつもりはありませんけど階下の方から告発されたらもっとまずいことになり
ます。
ただし、これは全くの私見ですが一度、飼いだしたものを放棄することほもっと
ひどい。だったら、他の飼い主をといったって猫だってたらい回しにはされたく
ない。
だから、なんとか、解決しましょう。

技術的解決法
床の騒音には2つに分けることができます。それは重量床騒音と軽量床騒音なの
ですがこの場合はあなたのお住まいが木造(軽量鉄骨を含む)かRCかにもより
ますが後者と考えて良いと思います。まず、東急ハンズで買ってきたクッション
材ですがもう少し詳しく教えて頂けると・・・
ではここで音というのは違う物体を通すことによって周波が変わりそこで振動巾
が縮まります。ですから同じ厚みにするにもできれば材質の違うものを何枚も重
ねるのが効果的です。ですから多少、じゃまかもしれませんが費用対効果が得ら
れるのは床下用の断熱材でスタイロフォームというのがあります。模型屋さんや
画材屋さんにも売っていますが小さいものしか扱ってないので『世界堂』などの
大型の画材屋かもし近くに建材を扱っていたり、もしくは金物雑貨を扱っている
お店に問い合わせてみるのが良いでしょう。なかったら取り寄せてもらうがよい
と思います。(画材屋さんのは高い!)
それを猫の歩くところに敷き込んでその上にあなたが今、引いてるものをいれる
と良いでしょう。
ちなみにスタイロフォームは30mm~50mmぐらいが良いのではないでしょうか。
そうすれば下の方にかりに音が聞こえても他の音よりよっぽどましなので気には
ならないはずです。

不動産的解決法
不動産屋に行くより下の人に何か包んで持っていく。この法が手っ取り早いので
は?ただ、最近は下にどんな人が住んでいるか分からないし、変なことにならな
いよう注意してください。

動物学的注意点
私は布団を敷き込むのは反対です。確かに音は解決できますが非衛生的になりが
ちで猫がちょっとかわいそうです。特にこの時期は・・・
でも爪を切ってあげるのは効果的ですし、とくに賃貸ならこれは必須です。でも
深爪にはご注意を

この回答への補足

ありがとうございます、専門家の方なので非常に心強いご意見です。
私が敷いたものは、ちょっと名前を忘れてしまったんですが、ポリエチレン成形品で、東急ハンズで330円程度のものでした。厚み1センチ弱です。スタイロフォームも見ましたが、少々ぶあつかったんでやめたんです。でもスタイロフォームの方がよかったんですね。失敗しました。「ではここで音というのは違う物体を通すことによって周波が変わりそこで振動巾 が縮まります。ですから同じ厚みにするにもできれば材質の違うものを何枚も重ねるのが効果的です。」ということですが、たとえば他の方のご意見も参考にして、今のクッション材+ダンボール+ぷちぷち+藁の敷物でもスタイロフォームと同じくらいの防音効果は期待できるのでしょうか?かえって分厚くなるかな。(笑)
どっちにしろ、やはりあまり厚みがあると小猫が他との段差のある部分で遊ぶんですよ。というのは一番上の敷物がタイル状(30センチ角)になっていて、タイル状の藁の敷物をいくつも糸でつないである状態なんです。うまく説明できませんが、その糸でつないである部分から猫が手をいれて下のクッション材をひっぱりだすのです。(今現在)

下の住人の方は若い男性で、夜の商売?と思えるような恰好をされています。朝も私が出勤するときに朝刊が玄関前にあり、私が帰って来る頃は朝刊と夕刊が玄関前にあります。ので、生活スタイルが私たちとまったく逆なのかなと思ったりしています。ご挨拶にいくにはちょっと勇気のいる相手です。
お布団についてですが、夜から朝にかけてだけ敷こうかと思ったんですが、やっぱりかわいそうでしょうか。今は夜もクーラーつけてますが。。。でも確かに非衛生的かもしれませんね。

補足日時:2001/08/01 16:08
    • good
    • 0

いろいろ問題発生ですよね。


布団。。。ベットに買い換えたばかりでたくさんあったんです。。。
うちは私がほとんど家にいるのでふとんをよく干していたんです。勤めていると難しいですよね。敷布団でなくても掛け布団をひかれても良いと思います。はじを何かでとめて。おもったより掛け布団・布団は安いですよ。1枚1000円弱位でもありますよ。3枚くらい引けば部屋はうまりませんか?(6畳位?)

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c85 …

http://www.ne.jp/asahi/chara/recycle/board.html

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/3880 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、御布団は一時的にひく事にしました。夜中と、朝方にかけて。。。
いやいや苦労します本当。
けどそんなの苦労にならないくらいかわいいんですよねー。たまらんです。

お礼日時:2001/08/06 16:49

人工芝(プラスチック製で30センチ角ぐらいのもの、ゴルフのパター練習用のものは不可)+クッションフロア・・・この方がよいと思います。

クッションフロアも衛生的ですし、交換しやすいのも利点です。ちなみにうちもクッションフロアです。
ところで外から見えないように・・・の件ですが『くる病』(紫外線欠乏症)という病気に猫はなりやすいので適度な日光浴は必要です。
    • good
    • 0

補足にあった件ですが


>今のクッション材+ダンボール+ぷちぷち+藁の敷物でもスタイロフォームと同
>じくらいの防音効果は期待できるのでしょうか?かえって分厚くなるかな。(笑)
これに関しては我々が遮音材としては使わないので何とも言えませんが段ボールは結構いいかもしれません。というのは段ボールのようなものは一般的にはハニカム構造というのですが遮音効果としてはそういう、空気層のあるものが一番良いからです。ぷちぷちは歩くたびにぷちぷちいうのでは・・・(笑)
布団は猫の毛やふけの付着、一番大きい問題は子猫の場合、耳ダニというダニを持っていることが多いのが心配です。ですから、まめな掃除と布団干しを行えば良いかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。

はじめまして。
うちにも子猫がいます。やっぱりおもいっきり走り回ってますよ(笑)7~8ヶ月になればだんだん走らなくなってきますよ。振動が気になるというのもよく解ります。
うちの場合は布団を部屋に敷き詰めました。やはり少し硬い素材だと振動は下に聞こえてしまうかもしれませんね。
あと今のところはペット不可だそうですが昔はダメだった所でも近頃ペット可のところも増えています。urutiさんの賃貸されているお部屋の最近の契約状況を近くの不動産屋さんに行って確認されてみてはいかがですか?
敷金1ヶ月増やせばOKになっていたりすれば一番いい解決になるのですが。。。
それにしてもなんであんなに可愛いんでしょう。

この回答への補足

そうなんです、布団!昨日は苦し紛れにお客様用布団を暴走ルートにひいてみたら、だいぶ違ったんですよね。
しかしなぜか布団がないところでけんかを始めたりするんですけど。。。布団をしきつめるということは、相当布団をお持ちだったんですか?
我が家には余計な布団がありません。どこかで手にはいんないですかね?使い捨ての布団。
うちのこはいま4ヶ月くらい。あと3~4ヶ月、なんとか隣人をだましだまし乗り切りたいところです。
もうかわいさあまって憎さ100倍!

補足日時:2001/08/01 13:25
    • good
    • 0

 回答にはなってないかも知れませんが・・・


ペット不可のところで猫を飼うのは非常にまずいのでは?
事情がおありとのことですが、早く別の引き取り先を探さ
れたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう手放す事はできないので、なにかあったら引っ越します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 09:17

「1センチ弱のスポンジのちょっとかたいようなもの」の下に、エアーキャップ(プチプチとかいう、空気の入った包装材料)を敷けば、音や振動を吸収すると思います。



ハンズやホームセンターに売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみます!下の方の意見とあわせてダンボールとぷちぷち両方やってみるつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 09:18

ううん。

。。難しいですね。。実際どれぐらい下の階に響くかで対策も
かわってくるので・・・それぐらいしてれば大丈夫じゃないかなぁとも
思うのですが・・・。。マンションのもともとの作りにも関係してくるし・・

実際に出来る事って、さらにその上にダンボールでもひくしかないように
思えます。ダンボールってかなり音や振動を吸収してくれるから・・。
でも、ネコちゃんにとっては良いおもちゃになって、取り替える手間が
増えるかもしれませんが(汗)

もし期間限定なら、こっそり下の階の人に直接相談して目をつぶってもらう
って手もあるんですがねぇ。。やっぱ無理ですよね?

しかし、ネコってなんであんなに元気なんでしょう?<特に仔猫
私もよく朝早くから「遊んで」攻撃されましたよ~でも、憎めないんですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかあ、ダンボール。安価だしやってみようかなあと思います。
期間限定じゃないんですよー。しっかりもう情がうつってます。最終的に苦情がきたらもう引っ越すしかないでしょうねえ。でも貧乏で。。。
今の状態でフローロング続きの隣の部屋で床に耳をつけてみると結構な音がするので、まずいですよね。風呂場や玄関で人間ががたがたさせるよりは小さな音ですけど、だだだだっと連続して音がしますからねえ、小猫の場合。
ああ、ストレスで胃に穴があきそうです。でもてばなせないんです、相当の猫バカですね。とほほ。

お礼日時:2001/07/31 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幅30センチ奥行40センチのデッドスペースの活用法について

玄関には天井まで届く靴箱が設置してあるのですが、その靴箱と横の壁のすきまが30cmあります。
そこの上のデッドスペースを活用したいのですが、幅30センチの突っ張り棒の板はなく活用出来ずにいます。
イメージとしてはトイレの天井を活用するような感じですが、少し幅が狭いということです。
何かいい方法あれば教えてください。

Aベストアンサー

こんなのはいかがでしょう。

参考URL:http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=1211513&orderKbn=3

Q賃貸ハイツにすんでてクロスに15センチ×15センチのやぶれがあるんです

賃貸ハイツにすんでてクロスに15センチ×15センチのやぶれがあるんですが退去時にそのやぶれた箇所のクロス1枚分修理代はらえばいいんでしょうか?それと床が木のじゃなく柔らかいフローリングでたんすをおいてて床に型がついてるんですがこれはどうなるんでしょうか?これも弁償?

Aベストアンサー

基本的には地域柄や契約状況、大家(管理会社)によって反応は様々です。

通常、その様な場合は破れた部分だけでなく
壁全体、もしくはその部屋全体の張替えが普通です。
壁紙の張替えによって新しい部分と古い部分の違いがあれば
張り替えても見た目が悪いので、新しい入居者からクレームが入る事も予想出来ますし
通常は退去時に全面張替えを基本に検討するものです。

その際の壁紙などの(弁償?)代については
敷金を預け入れして契約をしている場合は、そこから差し引かれるのが通常ですが
厳密に言うと、法的には入居年数によって入居者の負担割合というのが変わってくるので
例え部屋全体の壁紙を張り替えたとしても、その全額をあなたが支払う事になるかどうかは
入居年数や大家(管理会社)の善意などによって様々となってしまいます。

入居年数が長い場合は、毎月の家賃の一部にはその様な修繕費用も含まれる、
という事に一応なっているので、長く家賃を払ってる人は退去時の負担も少ない、
という事にはなるのですが、地域性や大家の対応次第で様々なので
とりあえず部屋全体の壁紙を張替えるという覚悟で、
敷金の返却時にその負担分を差し引かれると考えておいてください。

基本的には地域柄や契約状況、大家(管理会社)によって反応は様々です。

通常、その様な場合は破れた部分だけでなく
壁全体、もしくはその部屋全体の張替えが普通です。
壁紙の張替えによって新しい部分と古い部分の違いがあれば
張り替えても見た目が悪いので、新しい入居者からクレームが入る事も予想出来ますし
通常は退去時に全面張替えを基本に検討するものです。

その際の壁紙などの(弁償?)代については
敷金を預け入れして契約をしている場合は、そこから差し引かれるのが通常ですが
厳密に言うと、...続きを読む

Q奥行き45センチのクローゼットに洋服はかけれますか? 引っ越し先のクローゼットの奥行きが45センチし

奥行き45センチのクローゼットに洋服はかけれますか?

引っ越し先のクローゼットの奥行きが45センチしかありません。
内覧がまだできないので、そこにワイシャツやジャケット、できたらコートなどよ洋服がかけれたらと考えてますが、やはり無理でしょうか?

Aベストアンサー

奥行き45センチのクローゼットって、ようは会社とか銭湯とかのロッカーです。

Q独立した子供部屋は必要?パパ部屋と子供部屋どちらが優先ですか?アドバイス下さい。

疑問に思ったので質問させて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4319640.html
で住宅購入で質問させて頂いています。
夫婦と子供2人(男の子 3才、6才)
その中で戸建を選んだ場合、
よくある建売の間取りでリビングと続きの和室
(和室は使う用途があるので個人の部屋として使いたくない)
2階に3部屋です。
一つは夫婦の寝室につかいますが、残り2部屋の使い方について
小さいうちは子供は同室でも大丈夫だと思いますが、やはりそれぞれの
個室が必要になってくるのでしょうか。

みなさんの家ではパパ部屋と子供部屋どちらが優先ですか?
子供部屋がずっと同室だと困りますか?
意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は5歳と3歳の男の子がいます。
私も主人も子供部屋は必要無いと考えてます。
主人も義兄が大学進学で家を出るまではずっと同じ部屋だったと姑が言ってますし、
私自身も個人部屋なんて高校受験までもらえませんでしたから。
でも昔とは違うでしょうから、思春期になったら考えてあげようかとは思ってます。

今度中古戸建に引っ越すのですが、2階にある3部屋のうち、
6畳洋室と6畳和室部分を区切っている押入れを取り払って13畳の部屋にリフォームしました。
洋室7畳と和室6畳の境目はアコーディオンカーテンにしました。
(和室で家族全員で寝るつもりですので、就寝時は部屋を小さく戻せるようにこのようにしました。)

我が家の子供は元気いっぱいの男の子ですので、
6畳が2部屋より、
13畳で思いっきり遊んだり走り回れる方が良いと考えたからです。
お友達が何人か来ても余裕あると思ってます。

将来独立した部屋が欲しくなれば、アコーディオンカーテン閉めっぱなしにするか
押入れだった場所に本棚や机や家具置いて仕切りにしても良いし、
子供同士で決めれば良いと思ってます。

ちなみに残ったもう一つの和室6畳は、主人が引きこもりに使いたいそうです。
(一家の主が引きこもるなよ#と私はクギを刺してます^^;)
パソコン一式持ち込まれてしまうと電話線も一緒なので、
FAX使いたい時はいちいち2階に上がらなくてはならないのが面倒だなーと思ってます。


質問者様はどうしたいのでしょうか?

現在は「夫婦の寝室&パパ部屋&子供部屋」という考えですか?
で、将来は「夫婦の寝室&子供部屋×2」?
それとも「夫婦の寝室&パパ部屋&子供部屋÷2」?
はたまた「夫婦の寝室(パパコーナー設置)&子供部屋×2」?

いずれにしても家族会議が重要だと思います。
良く話し合って下さい。

我が家は5歳と3歳の男の子がいます。
私も主人も子供部屋は必要無いと考えてます。
主人も義兄が大学進学で家を出るまではずっと同じ部屋だったと姑が言ってますし、
私自身も個人部屋なんて高校受験までもらえませんでしたから。
でも昔とは違うでしょうから、思春期になったら考えてあげようかとは思ってます。

今度中古戸建に引っ越すのですが、2階にある3部屋のうち、
6畳洋室と6畳和室部分を区切っている押入れを取り払って13畳の部屋にリフォームしました。
洋室7畳と和室6畳の境目はア...続きを読む

Qマンションの階下へ賠償責任保険

築37年の古いマンションに住んでいます。
なにせ古いため、何軒かのお宅で給排水管の水漏れ事故があるようで、もしうちも水漏れで多額の賠償金が発生すると怖いので、階下のお宅への住戸や家財を賠償できる保険に入っておきたいと思っています。

今入っている住宅火災保険は、自宅の水漏れ被害(上の階から水漏れしたとき自宅を直す)は保険金が出るのですが、階下への補償がありません。
入っている生命保険で特約が付けられないかと問い合わせたのですが、そこも築37年だと査定がかなり厳しいので難しいと言われました。自動車保険のほうにもこういうタイプの特約はありませんでした。

他も少し探したのですが、そういう補償のある保険がいまいち見つかりませんでした。
もしそういった保険をご存じでしたら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

マンション管理会社の写真です。

まず、こういう場合ですと、普通はマンションでかけている保険に「個人賠償責任保険」と言う特約をつけています。この「個人賠償責任保険」と言うのは、個人が賠償責任を負った場合に、保険でその分を補償してくれるものです。マンションの管理組合で加入していれば、個人で加入する必要はありません。

個人で入られる場合、住宅総合保険に加入しているのであれば、これに特約としてつけられることがあります。また、自動車保険でも同様です。

ただ、築37年となると、事故も多くなるので保険会社から断られる事もあります。
この場合、ちょっと費用はかさみますが、専有部分内の配管を、すべて最新の樹脂管に交換するのもひとつの方法です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報