こんにちわ、宜しくお願いします。
実は最近事情があって小猫を2匹引き取りました。
しかし今の家は賃貸で、しかもペット不可なんです。
そんなおり、子猫たちが朝方5時ごろからばたばたと走り回り始めてしまって。。。
いまのところ何も苦情はきませんが、もうはらはらしっぱなしです。
猫部屋にした部屋がフローリングの部屋なので、1センチ弱のスポンジのちょっとかたいようなもの(東急ハンズでクッション材とかかれてあった)をしいて、さらにそのうえに藁をあんだようなしきもの(1.5センチくらいのもの)をひいてはいるのですが、やはりまだ心配です。
普通の騒音とちがって響くような音になるので、階下の方にご迷惑お掛けしていたらとおもうと私もおちおち寝ておれません。
なにか安価で良い方法はありませんでしょうか?
お願いします!

A 回答 (8件)

まず、自己紹介から

私は都内の某ハウスメーカーの技術系(一級建築士)の社員です。
また、アパートの大家でもあり、住人でもあります。
そして、猫歴14年(現在4匹でうち1匹は4ヶ月です。)

お気持ちは察します。他の回答者も書いていましたが飼ってはいけないところで
飼うのはまずいですね。それに不動産屋に相談しても結局はオーナーの意向とい
うことになるのでことと次第によっては叩き出されることもあります。それに脅
かすつもりはありませんけど階下の方から告発されたらもっとまずいことになり
ます。
ただし、これは全くの私見ですが一度、飼いだしたものを放棄することほもっと
ひどい。だったら、他の飼い主をといったって猫だってたらい回しにはされたく
ない。
だから、なんとか、解決しましょう。

技術的解決法
床の騒音には2つに分けることができます。それは重量床騒音と軽量床騒音なの
ですがこの場合はあなたのお住まいが木造(軽量鉄骨を含む)かRCかにもより
ますが後者と考えて良いと思います。まず、東急ハンズで買ってきたクッション
材ですがもう少し詳しく教えて頂けると・・・
ではここで音というのは違う物体を通すことによって周波が変わりそこで振動巾
が縮まります。ですから同じ厚みにするにもできれば材質の違うものを何枚も重
ねるのが効果的です。ですから多少、じゃまかもしれませんが費用対効果が得ら
れるのは床下用の断熱材でスタイロフォームというのがあります。模型屋さんや
画材屋さんにも売っていますが小さいものしか扱ってないので『世界堂』などの
大型の画材屋かもし近くに建材を扱っていたり、もしくは金物雑貨を扱っている
お店に問い合わせてみるのが良いでしょう。なかったら取り寄せてもらうがよい
と思います。(画材屋さんのは高い!)
それを猫の歩くところに敷き込んでその上にあなたが今、引いてるものをいれる
と良いでしょう。
ちなみにスタイロフォームは30mm~50mmぐらいが良いのではないでしょうか。
そうすれば下の方にかりに音が聞こえても他の音よりよっぽどましなので気には
ならないはずです。

不動産的解決法
不動産屋に行くより下の人に何か包んで持っていく。この法が手っ取り早いので
は?ただ、最近は下にどんな人が住んでいるか分からないし、変なことにならな
いよう注意してください。

動物学的注意点
私は布団を敷き込むのは反対です。確かに音は解決できますが非衛生的になりが
ちで猫がちょっとかわいそうです。特にこの時期は・・・
でも爪を切ってあげるのは効果的ですし、とくに賃貸ならこれは必須です。でも
深爪にはご注意を

この回答への補足

ありがとうございます、専門家の方なので非常に心強いご意見です。
私が敷いたものは、ちょっと名前を忘れてしまったんですが、ポリエチレン成形品で、東急ハンズで330円程度のものでした。厚み1センチ弱です。スタイロフォームも見ましたが、少々ぶあつかったんでやめたんです。でもスタイロフォームの方がよかったんですね。失敗しました。「ではここで音というのは違う物体を通すことによって周波が変わりそこで振動巾 が縮まります。ですから同じ厚みにするにもできれば材質の違うものを何枚も重ねるのが効果的です。」ということですが、たとえば他の方のご意見も参考にして、今のクッション材+ダンボール+ぷちぷち+藁の敷物でもスタイロフォームと同じくらいの防音効果は期待できるのでしょうか?かえって分厚くなるかな。(笑)
どっちにしろ、やはりあまり厚みがあると小猫が他との段差のある部分で遊ぶんですよ。というのは一番上の敷物がタイル状(30センチ角)になっていて、タイル状の藁の敷物をいくつも糸でつないである状態なんです。うまく説明できませんが、その糸でつないである部分から猫が手をいれて下のクッション材をひっぱりだすのです。(今現在)

下の住人の方は若い男性で、夜の商売?と思えるような恰好をされています。朝も私が出勤するときに朝刊が玄関前にあり、私が帰って来る頃は朝刊と夕刊が玄関前にあります。ので、生活スタイルが私たちとまったく逆なのかなと思ったりしています。ご挨拶にいくにはちょっと勇気のいる相手です。
お布団についてですが、夜から朝にかけてだけ敷こうかと思ったんですが、やっぱりかわいそうでしょうか。今は夜もクーラーつけてますが。。。でも確かに非衛生的かもしれませんね。

• 0

いろいろ問題発生ですよね。

布団。。。ベットに買い換えたばかりでたくさんあったんです。。。
うちは私がほとんど家にいるのでふとんをよく干していたんです。勤めていると難しいですよね。敷布団でなくても掛け布団をひかれても良いと思います。はじを何かでとめて。おもったより掛け布団・布団は安いですよ。1枚1000円弱位でもありますよ。3枚くらい引けば部屋はうまりませんか?(6畳位?)

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c85 …

http://www.ne.jp/asahi/chara/recycle/board.html

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/3880 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、御布団は一時的にひく事にしました。夜中と、朝方にかけて。。。
いやいや苦労します本当。
けどそんなの苦労にならないくらいかわいいんですよねー。たまらんです。

人工芝(プラスチック製で30センチ角ぐらいのもの、ゴルフのパター練習用のものは不可)+クッションフロア・・・この方がよいと思います。

クッションフロアも衛生的ですし、交換しやすいのも利点です。ちなみにうちもクッションフロアです。
ところで外から見えないように・・・の件ですが『くる病』(紫外線欠乏症)という病気に猫はなりやすいので適度な日光浴は必要です。
    • 0

補足にあった件ですが

>今のクッション材+ダンボール+ぷちぷち+藁の敷物でもスタイロフォームと同
>じくらいの防音効果は期待できるのでしょうか?かえって分厚くなるかな。(笑)
これに関しては我々が遮音材としては使わないので何とも言えませんが段ボールは結構いいかもしれません。というのは段ボールのようなものは一般的にはハニカム構造というのですが遮音効果としてはそういう、空気層のあるものが一番良いからです。ぷちぷちは歩くたびにぷちぷちいうのでは・・・(笑)
布団は猫の毛やふけの付着、一番大きい問題は子猫の場合、耳ダニというダニを持っていることが多いのが心配です。ですから、まめな掃除と布団干しを行えば良いかもしれません。
    • 0

こんにちは。

はじめまして。
うちにも子猫がいます。やっぱりおもいっきり走り回ってますよ(笑)7~8ヶ月になればだんだん走らなくなってきますよ。振動が気になるというのもよく解ります。
うちの場合は布団を部屋に敷き詰めました。やはり少し硬い素材だと振動は下に聞こえてしまうかもしれませんね。
あと今のところはペット不可だそうですが昔はダメだった所でも近頃ペット可のところも増えています。urutiさんの賃貸されているお部屋の最近の契約状況を近くの不動産屋さんに行って確認されてみてはいかがですか?
敷金1ヶ月増やせばOKになっていたりすれば一番いい解決になるのですが。。。
それにしてもなんであんなに可愛いんでしょう。

この回答への補足

そうなんです、布団!昨日は苦し紛れにお客様用布団を暴走ルートにひいてみたら、だいぶ違ったんですよね。
しかしなぜか布団がないところでけんかを始めたりするんですけど。。。布団をしきつめるということは、相当布団をお持ちだったんですか?
我が家には余計な布団がありません。どこかで手にはいんないですかね?使い捨ての布団。
うちのこはいま4ヶ月くらい。あと3~4ヶ月、なんとか隣人をだましだまし乗り切りたいところです。
もうかわいさあまって憎さ100倍!

• 0

回答にはなってないかも知れませんが・・・

ペット不可のところで猫を飼うのは非常にまずいのでは?
事情がおありとのことですが、早く別の引き取り先を探さ
れたほうがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

もう手放す事はできないので、なにかあったら引っ越します。ありがとうございました。

「1センチ弱のスポンジのちょっとかたいようなもの」の下に、エアーキャップ(プチプチとかいう、空気の入った包装材料)を敷けば、音や振動を吸収すると思います。

ハンズやホームセンターに売っています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみます!下の方の意見とあわせてダンボールとぷちぷち両方やってみるつもりです。ありがとうございました。

ううん。

。。難しいですね。。実際どれぐらい下の階に響くかで対策も
かわってくるので・・・それぐらいしてれば大丈夫じゃないかなぁとも
思うのですが・・・。。マンションのもともとの作りにも関係してくるし・・

実際に出来る事って、さらにその上にダンボールでもひくしかないように
思えます。ダンボールってかなり音や振動を吸収してくれるから・・。
でも、ネコちゃんにとっては良いおもちゃになって、取り替える手間が
増えるかもしれませんが(汗)

もし期間限定なら、こっそり下の階の人に直接相談して目をつぶってもらう
って手もあるんですがねぇ。。やっぱ無理ですよね?

しかし、ネコってなんであんなに元気なんでしょう?<特に仔猫
私もよく朝早くから「遊んで」攻撃されましたよ~でも、憎めないんですよね~
    • 0
この回答へのお礼

そうかあ、ダンボール。安価だしやってみようかなあと思います。
期間限定じゃないんですよー。しっかりもう情がうつってます。最終的に苦情がきたらもう引っ越すしかないでしょうねえ。でも貧乏で。。。
今の状態でフローロング続きの隣の部屋で床に耳をつけてみると結構な音がするので、まずいですよね。風呂場や玄関で人間ががたがたさせるよりは小さな音ですけど、だだだだっと連続して音がしますからねえ、小猫の場合。
ああ、ストレスで胃に穴があきそうです。でもてばなせないんです、相当の猫バカですね。とほほ。