アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポート写真について

昨日、初めてパスポートを申請しに行きました。
その時に顔写真を撮ったのですが、髪がショート、つけまつげ、一重まぶたから二重にアイプチをした状態で撮影しました。

役員の方にメイクをした状態で撮影したものをパスポート写真に使っていいか聞いたところ「カラコンをしてなければ大丈夫」といわれたのですが、ひとつ不満があります。

私が海外に出発するのは秋で、その当日は長い間飛行機に乗らなくてはならないので、スッピンで乗ろうと思ってます。髪も今より伸ばそうと思ってるのですが、ショートから髪が伸び、おまけにパスポート写真はメイクしてるのに出国・入国時がスッピンだと顔審査の時に引っかからないのか心配です。
スッピンとメイクしてる時の顔は一重か二重かの違いだけで、そんなに変わりないですが、、
日本からイタリア、シンガポールに行くのですが、海外旅行に行ったことある人教えてください!

A 回答 (6件)

イタリアも昨年より電子ゲートによる出入国審査の運用を開始しています。

1つ目のゲートでパスポートをかざして通過、2つ目のゲートでは、顔認証用のカメラを直視しなければいけません。ゲートを出ると入国審査官の有人ブースがあり、そこで出入国印が押印されるわけですが、イミグレでメイクかスッピンか、髪が長いか短いかなど、人相が写真の人物と違うという所見は審査対象ではないです。
5年ものか10年もののパスポートを持っているわけなので、中には性転換をして性別が変わってしまっている人もいます。
そういった方へは質問は長いです。
韓国人女性なんてメイクやアイプチの域を遥かに超え、輪郭や骨格も変わってしまった整形による別人となったビフォーアフターで挑む人もいるわけですが、そういう方にも随分時間がかかっていますが、彼女達は問題なくイタリア入国できています。
オネエや整形美女のせいで、長蛇の列は全く進まないし、待っているこちらはイライラします。
どんなことをしても変えることのできない部分の網膜を認識センサーで登録するので、役員の方が言われたように、カラコンはしない方がいいです。心証を良くするのでスーツ着用なんて、どうでもいいです。

長時間のフライトですから、セレブなVIP客はパジャマ同然の部屋着に着替えてラフな格好です。そのままイミグレで審査してます。
パジャマであろうがジャージであろうが、スーツであろうが、高級ブランドのドレスであろうが、イミグレ職員への心証なんて変わりません。テロリストかどうかを見極める為とイタリアへ入国する理由が不法労働目的でないかどうか等、そういう事を審査するためですから。
    • good
    • 1

最近は顔認証で恐らく輪郭や耳の形等を数値化して、写真と本人のデータを照合しているので、すっぴんだろうが機械には関係ありません。


むしろパスポートに限らず証明写真は少しでも心証を良くするためにスーツ着用をお勧めします。
https://sol.panasonic.biz/solution/security/face …
    • good
    • 0

パスポートの有効期間は5年または10年。

その間、人は髪の長い短いは以外にも結構変わりますのでご心配には及びません。
また化粧も元の痕跡が無いほどのヘビメタバンドのメンバーのような化粧でない限り何も問題はありません。この点もご心配なく。
    • good
    • 0

余程の厚盛りメイクて無ければ大丈夫



稀に、ノーメイクだと誰?
という人が居るけど、そういう感じてはないのでしょう?
    • good
    • 0

顔の特徴が変わらないことが大切なのです。


カラコンは目の色が変わり、本来目の色は変わりませんから不可。
髪型や化粧レベルの変化は特徴を変えません。
一重、二重も年取ってシワがよれば変わるし、全体の特徴に影響無いレベルです。
だから大丈夫です。
    • good
    • 0

スッピン→化粧メイクは大丈夫

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!