プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談させてください。
33歳小4の息子がいます。2年生の秋に転校してきました。クラスは一クラスしかないです。
クラスの男子13人中8人が野球チームに入っています。うちの子も入りたい!と言ったので、本当は、ママさんの付き合い大変そで、嫌だと思いましたが、入れました。
息子は、楽しそうです。
しかし、私が、どうしても上手く馴染めません。。

転校生というのも、もともとあるのに、さらに、結束力の強い野球チームに入ってしまい、、。

息子が、楽しそうなので、後悔はしてませんが、どうしたら、溶け込めるか、わかりません。。

お手伝いとかは、もう結束力高いからいつも同じ人がします。手伝いましょうか?と言っても、
何なの?入ってこないで大丈夫。うちらだけでできるし。。

と言わんばかりの態度です。

もともとオンナの集団が苦手なので
避けてましたが、息子のために馴染みたいです。。
会話も勇気を出してしますが、共通の会話がなくて、続かず。。

とても浮いてます。。。
あげくの果てに、息子の練習中に、バットが顔に当たってしまった子がいました。
コーチも、知らせてくれなくて、息子から聞きました。
もちろん、Lineで謝罪したのち、直接お詫びもしました。。

練習中わざとではないのに、息子も泣きながら謝りましたが、その子には、絶対許さんからな!と言われ息子も、落ち込んでました。。

翌日から、そのお母さんから、無視されました。。

もうどうしたら良いかわりません。。
何かアドバイス教えてください。

A 回答 (6件)

最悪だよね。

。。かわいそうに・・・
主様 おどおどしてませんか?仲間に入りたいと言う強い意識が逆に相手には不自然な態度で
何故か不思議とゴマすっている様な気がしてしまうって
良くあるパターンに落ち込んでしまっている様な気がしてなりません。
そわそわ感が相手に伝わってしまっているんじゃないかなァ~。
新人いびりは 何処の世にもある。
息子さんがわざとではなくとも怪我?させてしまったことは事実なので
謝りに行った事は正解だと思う。
頭を下げるべき時に下げれない人間って やっぱり良くないですもの。
偉かったですね。よく踏ん張ったと思いますよ。
無視されたら悲しいものね。お辛い気持ちはわかりますが
そういう時は深呼吸して気持ちを切り替えましょう。
無視されても決してひるんではダメです。
足元をすくわれます。
閉塞的な環境に入ってしまった以上 覚悟を決めるしかありません。
毎回一緒に応援に行き 笑顔で挨拶をするだけで良いんです。
例え無視されてもです。自分がしたいからしているだけって思っていれば
どおって事ないですから。返事を期待するから悲しくなっちゃうしね。
お子様や他のお子様を精一杯応援して
他のお子様が打って類にでたら我が子と同じように応援すればよいだけです。
一旦親の事は考えないようにするしかないです。
一人でいてもお子様が輝いているなら絶えられますから。
焦らず日々の積み重ねをしていくしかないですもの。
お子様はそんなママの姿をしっかりと見ているはずですからね。
負けないでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心のこもったコメントありがとうございます。
それだけで、なんか肩の荷が少し降りました。。momoitukaさんのおっしゃる通り、たぶんだいぶ、ガチガチだし、新社会人一年目みたいな動きだったり、話し方も、同級生のママにもこれでもかって言うぐらい敬語です。

年齢も、たぶん私が一番低いのもありますが。。。
何より、息子が楽しそうなので、こんなくだらない事を理由に、嫌だなー。。と思いたくなくて。

一緒に毎週土日気合い入れて頑張りたいです。。早くそんな日がくるといいな。。いつか来ますかね。。。気長に頑張ります。
仕事が保育士なので、ママさんの集団の怖さを知りすぎているせいか、深く考えてしまいすぎか。。。ほんと自分が嫌になります。

お礼日時:2019/07/01 22:12

ある意味 職業病の一種だよね。


子供達の親としての目線になっちゃってるから余計かもしれない。
話し言葉はふつ~~の敬語でね。(笑)
堅苦しくなると余計に敬遠されちゃう。けど かといってタメでは無いんだモノ
軽々しくお話をしてしまうと
年齢が下というだけ、若いと言うだけで
目じりが上がりそうな感覚ってあるらしいからさ。
ま。そんなものでしょうね。
私も 年配者が多かったからおとなし~~く言われた事をしずか~~にやってました。
笑顔を忘れず 「はい」と言うお返事と
「教えてください。ありがとうございました。」と言う謙虚な気持ちでいれば
しぜ~~んと仲間意識が芽生えてくると思いますよ。
あとチームの仕事を一生懸命汗を流していればいいんだよ。
個人的には孤立感は持っていたけどね。
でも気にしなかった。
「あははっ」って笑って流してたから。
深く考えちゃうと 馬鹿馬鹿しくなってしまうから
そうやって自分を誤魔化していたのかもしれないなぁ~。
今こうやってご相談を伺いながら自分自身を振り返ってます。(苦笑)
* 誤字ばかりでごめんね。↓
    • good
    • 0

追伸ウミネコ104です。


気長に自然体に接することができる日が来ます。毎週土曜日が貴方のストレスを向かえるようでしたら、別の日にご褒美として憂さ晴らしをすることです。贅沢なことでなくても、家庭からも子どもから開放される時間を数時間数分でもティータイムの時間を作ることです。
ストレスをためないように頑張って笑顔を子どもたちに与えらることが必ず訪れます。
    • good
    • 1

質問内容からして、貴方が苦手意識がありながら溶け込む努力は認められると思います。

が、表情が全面にでていませんか?
無理に手伝うのでなく自然体に何気なく接することです。気負う必要はないと思いますので、手伝い等を聴くのでなく、貴方が行動で示しても手が足りていると言われたときはいつでも言いつけてくださいと返事しておくことです。また、練習中の事故については、コーチに抗議しておくとが今後のためです。わざとでなく練習中の事故はコーチの責任が一番強いため、保護者に連絡がないことが問題であるからです。コーチの指導が悪いと事故はつきものです。コーチが適切な指導をしてたとしても、保護者に連絡をすることがコーチにあります。バットでアタを投打した場合は、後から症状が出ることが多々あります。謝ることも大切ですが、念のため医師の診断をとることが後からのトラブルを避けることにもなります。また、野球部に入所したときにスポーツ保険等に加入をしているはずですので、治療費等はスポーツ保険で賄うことができるはずです。
貴方が誠意を示すことで相手も柔らかく柔軟に対応がでるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

ウミネコさんが、おっしゃる通り、私、緊張と硬さ、どうしていいか、分からない感が出てしまっていると思います。。
同級生のママにも会社の上司なみの敬語で、話します。
息子が、何かご迷惑をかけないか、もう気が気でないです。。

怪我の事は、保険にも入っています。
顔の怪我は、とくに、大丈夫だったようです。。

息子のために頑張りたいのですが、毎週土日緊張で、休んだ気がしません。。いつか、慣れてみんなと大きな声で応援したいです。頑張ります。

お礼日時:2019/06/30 20:58

初めは、


中々溶け込むのは
難しいですよね!
何度が通うのも、大切だと
思いますよ!

無視されたようなら、
「ですよね~」
くらいに、あなたが、
先に良い期待を持たない事かな!!
やっぱり、人付き合いて
つきあうか、
つきあわないか、
だと思うのですが

息子さんの野球が
気になるから、
参加して、見たい!
と、思うなら、
別に他のママは
気にせず、
行けばいいとおもいますよ。
話なんか、してもらわなくても、そのうち誰か
話かけてくると思いますよ。

付き合いたくない
なら、息子さんに、
野球は任せて、
問題ができれば謝るしかないのかな?

謝罪したのに、
無視?
それなら、もう話かけないかな!!

なんとなく、
面倒そうな野球チームですね。
違う、野球チームないのかな??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
うちは、一人っ子なので、何とか馴染みたいと思います。。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/30 20:55

息子さん、わざとちゃうやろ、ぼけが、ぐらい言い返した方が良かったのでは。



その事件も時間が解決してくれます。無理して仲良くしなくてもいいのでは。空気みたいにあたり触りないよう、付き合っていきましょう。仲良くなろうとしすぎると、疲れるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご意見ありがとうございます。
実はバットの件はダンナにもそう言われました。。野球なんてそんなもんだし、コーチから連絡なかったてことは、大したことちゃうから、いちいち謝らなくて良い!と。。。

中々難しいですね。。途中から来たものが入ると言うのは。。

お礼日時:2019/06/30 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!