この人頭いいなと思ったエピソード

先日、古いCDでモーツァルトの管楽のためのディヴェルティメントを聞いておりましたら、バセットホルン3管のアンサンブルなのに、「指揮 エド・デ・ワールト」と書かれていました。3人のバセットホルン奏者の名前も書かれていました。

こういう場合、指揮者はどのような役割をするのでしょうか?

お詳しい方がおられましたら、教えてください。

宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

それから、少人数のアンサンブルを指揮者が指揮をするのならば、例えば、弦楽四重奏を指揮者が指揮した例などございますでしょうか?

A 回答 (1件)

ふつうなら指揮者はいらないでしょうね。

おそらく音楽面で何かしているとすれば「曲の解釈」とか「客観的に見たバランス」といったことだと思います。

ただ、考えられるのは、音楽とは関係ない「録音会社との契約の関係」ということで、その団体のメンバーが録音する場合には必ずその指揮者(音楽監督)を通して契約しなければならない、ということかもしれません。
カラヤンの指揮するベルリン・フィルの録音は、すべて「カラヤンとレコード会社との契約」によって行われ、カラヤンが出演者にギャラを払っていた、という話を聞いたことがあります。(ベルリン・フィルの団員は、カラヤンの録音に参加すると結構いい収入が得られるので喜んでいたそうです)
    • 1
この回答へのお礼

早速のお詳しいご回答有り難うございます。

そうですか、「録音会社との契約の関係」ということがございますか。

ただ、「曲の解釈」や「客観的に見たバランス」という意味はあるということですね。

ご親切に回答をくださり、どうも有り難うございました。