プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

編み物初心者です。
床に傷がつかないように椅子やテーブルなどの脚にかぶせるカバーを編みたいと思っているのですが、恥ずかしながら、編み図がないと作ることができません。
本でもサイトでもいいのですが、このようなカバーの編み図が紹介されているものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再び失礼しますぅ



コースターの編み図があったので 円になる底辺部分の丸い編み方が参考になれば・・っと思ったのですが。
引き抜いていくときの 力加減を変えたり、引き抜く鎖の大きさでも 微妙な調整ができると思うのでチャレンジしてみてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/torop0925/shin/doiri.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたる回答、ありがとうございます。

なるほどですね。目の増やし方参考になります。この回答を見る前にこま編みで作ってみたのですが何となく形になったようなならないような(笑)。
初心者なもので、どこで1周したのかがわからず立ち上がりの部分を通り過ぎてしまったりして渦巻状になりつつも
1つ完成。
この編み図は参考になりますね。このミニチュアを作って上の方をリボンなどで絞るという方法もアリかなぁと。
本当にありがとうございました。チャレンジしてみます。

お礼日時:2004/12/11 11:35

かぎ針編みで 丸い円を編んでいき 脚と同じくらいの直径になったところで 目の数を増やさず編み進めば 筒状のものが できあがります。



(底辺になる円の部分を しっかり細編み(こまあみ)で あとは長編みなどにすると 早く編めるとも思いますが、編み方はお好みで)

もしくは 丸く円のまま 大きく編んで 脚を包むようにして リボンなどでむすんでも 上の方がフリルのようになって かわいいかもしれません。

上記の方法なら 編み図もいらないし 簡単かな?っと思います。
いかがでしょうか?

初心者さんということなので 編み方の参考サイトをのせてみました。参考にしてみてください。

編みぐるみのサイトですが、円の編み始めなど丁寧にのってます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/gurumineko/4/in …

かぎ針編みの基本が 動画でも見られます。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/d1home/d1knit/d1cro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もその方法をイメージして何度も挑戦するのですが、イマイチ最初の部分の目の増やし方が上手くいかず波打ってきたり不恰好になったり・・・と編んでは解き、編んでは解きの繰り返しです。目を増やすときの増やし具合がどうもよくわからなかったのです。
チャレンジしていい塩梅を模索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!