プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェイクニュースに使われるフェイク画像について質問です。

以下の画像は、安倍晋三が逮捕されたというフェイク画像なのですが、この画像は素人が観れば、嘘だと気付くかもしれない。
しかし、この画像は、まるで本物の新聞記事のように写真も文字も本物のように作られている。
ここで以下の質問です。

1.フェイクニュースに使われるフェイク画像は、どんな合成ソフトウェアで作られているのでしょうか?

2.フェイクニュースに使われるフェイク画像は、どうやって作り出し、いかに本物ぽく作る場合、素人では作れない程の高度な技術なのでしょうか?

3.フェイクニュースに使われるフェイク画像を拡散させた場合、発信者の個人情報が特定される可能性はあるのでしょうか?

4.フェイクニュースに使われるフェイク画像を拡散させた場合、法律上、どんな問題があるのでしょうか?

「フェイクニュースに使われるフェイク画像に」の質問画像

A 回答 (1件)

1.フォトショップでもあれば難しい作業ではありません。

2.画像編集ソフトの使い方に習熟していれば、素人でも加工は可能です。
  この写真の場合、阿倍くんのクビのすげ替えが最も簡単ですね。
3.犯人を特定しようとすれば可能です。
4.名誉毀損とか業務妨害とかですかね。
  加工用の材料としての画像があるはずですから、著作権の侵害にもなるでしょうね。
    • 0