痔になりやすい生活習慣とは?

もう30にもなろうかというのに、付き合いの長い友達と喧嘩してしまいました。

自分の都合良く理不尽に文句を言って来たので、たしなめたのですが、めちゃくちゃな矛盾した返答が返って来て、これはもう何言ってもダメだ。と思いました。
共通の友人も多く彼氏同士も友達なので、顔を合わせる機会がたくさんあります。
仲悪くなっても1つも良いことがない旨を伝えたのですが、向こうから絶縁を迫られ承諾しました。
「年取ったら笑い話になるかもしれないし、またご縁があったらその時また仲良くしようね。」と伝えました。

翌日には、私も彼氏もツイッターのフォローを外され、大人気なさに唖然としてしまいました。

この友人なのですが、とても口が軽く噂話と悪口が大好きなんです。そして全く自覚がありません。
以前、この子が別の友人と揉めた時に、揉めた子の悪口をまわりに言いまくり、相手の子が「自分の悪口をみんなが言っている」という被害妄想で、精神的に追い詰められてしまいました。

絶縁の締めくくりに「私たちがもめたことを、まわりの人に話しても1つもいいことないから、お互いに話さないでおこうね。」と言いましたが、
私のことを周りにボロクソに言うのは間違いないです。
放っておけばいいのですが、私の彼氏のことまでまわりに悪く言いそうなので、それは避けたいところです。

また、言い返しても無駄だと思い「これ以上話してもお互い思い違いがあるからもうやめよう。」と諌めてしまったので、理不尽な文句を思い出してはイライラしてしまいます。

自分の未熟さに勝つにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

あなたが思うほど相手はあなたを思ってないのはたしかですね。

また、
>長年の友人として自覚してほしいと思い見捨ててなかったんですけど。。。
向こうはそういう雰囲気を感じていて、上から目線で気に入らなかったとか。
    • 0

彼が、貴方と彼女とのトラブルを理解してくれていて、貴方の側にたってくれているのなら、それでいいのでは。

自分達のトラブルで、彼にも影響が出て、申しわけないと思っていること、今の心配な気持ちも、彼に話せるといいですね。

それに、以前のお友達どおしのトラブルで、賢明な人達は、彼女がどんな人柄なのか、わかっているのでは。

ただのお仲間と、真の友人は違うように思います。時々ふるいにかけたように、お仲間の入れ替えがあっても、いいのでは。
    • 0

仕方ないよね!

• 0

そもそもそんな性格の悪い人を友達にしてしまうなんて!俺には理解できない!貴方がプラスになるような友達を作りなさい。

• 0
この回答へのお礼

昔はそうでもなかったんですが、年々性格がひどくなっていくので、長年の友人として自覚してほしいと思い見捨ててなかったんですけど。。。