出産前後の痔にはご注意!

太ってしまったのと、いまここ数ヶ月時間に余裕があるのでジムに通おうかなと思っています。ダイエットは食事制限と平行して筋肉を少しつけたいです。(マッチョではなく、、)が、数ヶ月後には引っ越しの予定で、その近くにジムはないです。
運動は継続するつもりですが
①ひとまずジムに行って少し筋肉をつけて、引っ越してから自重トレーニングする
②どうせやめるなら自重トレーニングで出来る範囲にする
どちらが効率いいと思いますか?

A 回答 (2件)

1番のほうがいいです。



自重トレーニングは難易度が高く、基本を押さえていない人は成果を出せません。あらかじめウェイトトレーニングで筋肉への負荷のかけ方やフォームなどを確実に学んでいれば、効いている感覚がわかるため、自重でも工夫して効果的なトレーニングができるかもしれません。
しかし、自己流で自重トレーニングしてまともに筋トレできている人は見たことがありません。自分で「効いてる」かどうかさえわからないようなレベルの人ばかりです。
やはり器具を使って快適な状態で、かつ少しでも専門のトレーナーにフォームを見て貰っておいたほうが良いです。

数ヶ月丁寧に指導されて筋トレすれば、身体は別人になります。
また、ジムで丁寧に筋トレして筋肉を付けると、それ以降、たとえ頻度が落ちたりトレーニングの質が下がったとしても、割と筋肉は衰えません。ジムで一定期間しっかり筋トレして付いた筋肉は、その後、2週間に1回しか筋トレしなくなってもほとんど落ちないです。また、トレーニングの質が多少下がっても落ちにくいです。一度変わってしまえば、その後自重で頑張っても、思ったより長い期間体型を維持できると思います。

しかし、はじめから自重だと、ほとんど筋肉もつきませんし、体型も多分変わりません。脂肪燃焼も筋肉つけるのも、ジムでマシンやウェイトを使って筋トレする場合の1/5ぐらいの効果しかないです。
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この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました

お礼日時:2019/07/03 21:50

1かなぁ

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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/02 10:41

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