外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

3年ほど前から、毎日朝起きたらお尻を噛まれていて、ずっと困っています。

どんな噛まれ方をするかというと、お尻の下の方を集中的に噛まれるのです。それも噛み跡が尋常ではなく、蚊やブトに噛まれたみたいな大きな跡がつきます。

私は自転車が好きなのですが、自転車に座ると、ちょうど噛まれた部分がお尻とサンドイッチ状態になり、潰されるような感じになり物凄く痛いんです。

対策として、布団を干したんですが、3日くらいは噛まれなくなるのですが、4日目あたりからすぐに噛まれるようになります。しかもお尻限定です。

ダニを寄せ付けないスプレーなどを布団にかけても効果はほとんどありません。

本当に困ってます。どなたか心当たりのある方、ご教授お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大変ですね! 私も状況は少し違いますが、あなたと同じようにダニと戦っている者の一人です。



しつこいダニが繁殖した場合は、布団を干しただけでは死滅しません。布団を干しても、ダニは日が当たっているところを避けて、日陰の部分に隠れてしまうからです。ダニは一匹があっという間にねずみ算式に数が膨れ上がるので(一度に100個の卵を産むと言われています)、天日干しだけでは不十分という結果に終わります。スプレーは、私も色々試しましたが効きませんね。ダニ予防にはなるのかもしれませんが、殺傷力はないようです。
私は毎日布団に掃除機をかけています。(布団用のノズルが電気屋等に行けば売っています。)あと、布団乾燥機をたまに使用しますね。それでも完全に撃退とまではいきませんが。掃除機はまめにかけたほうがいいですよ。たとえダニが死んでも、その死骸を他のダニが食べるのでそれすら繁殖の原因になるのです。
実家の母いわく、布団を干すときに、布団用スプレーよりもいっそのことダニアースなどの殺虫剤をかけたほうが効き目があるそうです。(少し匂いますが、干したあとに布団カバーをするのであれば、地肌に対する刺激もありません。)

布団を買い直すということは、視野に入れていないのですか? 捨てるのは面倒だし勿体ないと思うかもしれませんが、それが一番手っ取り早い気がします。そんなに高くはありませんしね。(私も何回か買い替えました…。)もし金銭的に余裕がある場合は、ダニ等が一切布団の繊維に入り込まないという、少々高価な布団が売っています。敷布団、掛け布団、カバー等色々あったと思います。(ネットで検索すればすぐ見つかるかと存じます。)それを通信販売で取り寄せるという方法もありますよ。私は金銭的に余裕がなく、まだ試したことはないのですがそのうち購入しようかと思っています。
とりあえず、敷布団は変えたほうがいいかと思いますよ。掛け布団よりは敷布団のほうがダニは繁殖しやすいそうです。それにお尻の下に噛まれるのなら、敷布団にダニがいるのでしょう。

私が困惑しているダニの種類は分かりませんが、塵ダニなどのハウスダストに分類されるダニだと思われ、はっきり噛まれることはありません。(でも時折軽く噛まれて皮膚が赤くなることがあります。)しかし布団で寝ていると、もぞもぞとした不快感を感じることもあります。母も似たような症状で悩んでおり、一度皮膚科に行ってみたようですが、「気のせい」とされ、相手にされませんでした。ダニの専門の先生でない限りは、なかなか病院に行っても理解されないようです。
でも、あなたの噛まれ方はちょっと尋常ではないので、一度皮膚科に行って相談してみてもいいかもしれません。薬くらいはきっと出してくれるでしょう。

本当に嫌ですよね。早くいなくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございますm(__)m

実は、最近布団を買い替えたんです。それでも3日ほどすると、お尻を噛まれてしまいました。普段は痛くはないのですが、椅子などに座ると痛いです><

私の症状は、ダニのとは少し症状が異なるのですかね。お尻だけに、大きく噛まれるので。あと、今までずっと噛まれてきた場所の皮膚が、何だか少し黒ずんでるんですよね。自分はダニアレルギーではないと思うのですが、変な症状です。

そうですね、一回皮膚科に行ってみようと思います。親切にどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/12/09 10:45

大変ですね


でも それってダニなのでしょうか?違う気がするのですが・
粉瘤のような物ができているって事はないですか?
とにかく一度皮膚科に行ってみてください

ダニ退治には部屋をバルサンするとか布団には掃除機をかける。肌の殺菌とかだと木酢液(入浴用)やアロマのティートリーオイルを使うなどがお勧め。虫除けにもなりますよ

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私だけダニにさされます

これって体質なんでしょうか?
何人もの人と同じ部屋にいたりするのに
私だけダニに刺されるんです
それも何箇所も何箇所も
たとえば、講習会を受けている会場とかでもいったいどこにダニがいたのかって
いうような会場なんですけど
すごく刺されます
これは体質なんでしょうか?
それとも病気?
話題になっている皮膚ダニとはまた別のものなんでしょうか?

Aベストアンサー

ダニにかまれると、ものすごく痒いですよ。蚊に刺された何倍もの感じです。かまれた後も形が残ります。2年くらい消えなかったですよ。
かまれてすぐに痒くなるのではなく、6~8時間くらいしてからだったと記憶しています。まず原因を考えてみましょう。同じ部屋にいる人はかまれなかったり講習会の会場で・・となるとダニは飛びませんからあなたの体についていると考えられますね。ダニが発生しやすい「枕」使ってませんか?寝具をよく観察してみてくださいね。私は全そば枕を使っていたときにダニにかまれました。
布団専用の掃除機の先が売ってるのご存知ですか?ローラーになってて布団にくっつかずに動いてくれます。裏表まんべんなく布団ローラーで掃除機をかけて、シーツやカバーもネットのついてない綿100%の素材に変えて洗濯のときに糊をしてみてください。(ダニを通さないシーツもあると思いますが)
いっそのこと、寝具を全て買いかえると手間ははぶけますが捨てちゃうのはもったいないですよね。時間があれば天気のいいに日に干して、取りこんでからローラーをかけるといいですね(ぽんぽん布団をたたいてもほこりは出ますがダニは落ちてくれないですよ。あと、原因としては畳です。ダニの湧いてしまった畳はどうしようもないですが畳に刺すスプレー式の薬剤を注入して、○○サンを焚く。次に掃除機を念入りにかける。○○サンなどを焚くのはダメな場合いは畳の熱処理をしてくれるところ(業者)に頼むしかないですよ。これは完璧ですけどお金結構かかります。痒くてなにもできなくなってしまう前に是非対策をたててみてはどうでしょう。

ダニにかまれると、ものすごく痒いですよ。蚊に刺された何倍もの感じです。かまれた後も形が残ります。2年くらい消えなかったですよ。
かまれてすぐに痒くなるのではなく、6~8時間くらいしてからだったと記憶しています。まず原因を考えてみましょう。同じ部屋にいる人はかまれなかったり講習会の会場で・・となるとダニは飛びませんからあなたの体についていると考えられますね。ダニが発生しやすい「枕」使ってませんか?寝具をよく観察してみてくださいね。私は全そば枕を使っていたときにダニにかまれま...続きを読む

Q何回駆除しても、ダニに噛まれるんですが・・・

このシーズンに3回ほどダニアースレッドをしました。(一ヶ月前と2週間前と、一週間前です)

床はフローリングですが、ゆかの上でお昼寝をしたり、また、長時間パソコンの前に座っていたりすると、おなかとか 腕、ももの 柔らかいところをダニのようなものに刺されます。
二箇所 赤い発疹がでて、とても痒いので たぶんダニと推測したのですが、洗濯掃除はしてますし、ダニがいそうな布類のないところで 噛まれるので、納得がいきません。
皮膚は弱く、紫外線と黄砂アレルギーがあります。ダニが私の体に住み着いてるのかと思うほどです。。おかしいのは、外出していても、下着のあとなどを 噛まれます。
何かよいアドバイスをどうぞよろしく お願いいたします。

Aベストアンサー

ウチも同様な状況で 何故か 虫刺され(ダニっぽい)が増えるので、、 枕を新調して、カバーを掛ける前にダニ避けスプレーをしました。

寝具も直に肌に当たるものは洗濯して 中身は毛布などでガードしつつダニアースをした部屋の片隅に、、
カーテンなどにもダニ避けスプレーをしました。。


下着の~ということは やっぱり衣類を置いているところに住み着いているのではないでしょうか?

タンスの中か 出しっぱなしか判りませんが、全部洗濯して 粉のダニアースなど駆使して掃除してください。

ちなみに枕を新調したら ピタリと止まりました^^


あるいは、学生さんかお勤めなのか判りませんが、出先に居るのでは? 私が以前に行っていた大きな有名なビルのオフィスではカーペットにダニが大発生して、全員がそれぞれ殺虫剤常備していました(苦笑)

あと、なぜか?? と思ったのは コピー用紙などの紙が積んであるところに近い人ほど被害が多かったので、”紙”(コピー用紙・新聞紙・本など)も要チェックです!!

Qひどいダニさされです。助けてください!

数日前からダニにさされます。
去年の春からダニに刺されるようになりましたが、夏にはおさまり、
再び数日前から体中に刺されます。

ダニアースたきました
     ↓
新しいダニマットを布団下にひきました
     ↓
昨日は連続6時間、布団とマットに乾燥機をかけました。
そしてくまなく布団と部屋に掃除機をかけました
     ↓
マット以外の布団は全て丸洗いしました。枕は捨てました。
     ↓
加湿器も止めています
     ↓
部屋はエタノールとミントを混ぜたものをスプレーしてワイパーを毎朝かけています
     ↓
衣類も乾燥機にかけています
     ↓
部屋はフローリング。家具もシンプルで物があまりないため、埃もそれほどありません。
掃除は几帳面にしています     
     ↓
それでも体中のあちこちに刺されています。
今日も5か所程新たに刺されました。一度袖を通した服は必ず洗っています。

一体どこに原因があるのかわかりません。ですのでこれ以上何をしたらいいのか・・・。
去年の春は皮膚科にもいきました。
「ダニ」だと断定されました。「ネズミが近くで死んでいる」ともいわれました。
古い家ですので可能性は大です。
が・・・こんなに清潔にしていてもだめなのでしょうか?
もうノイローゼになりそうに辛いです・・・。
助けてください・・・

数日前からダニにさされます。
去年の春からダニに刺されるようになりましたが、夏にはおさまり、
再び数日前から体中に刺されます。

ダニアースたきました
     ↓
新しいダニマットを布団下にひきました
     ↓
昨日は連続6時間、布団とマットに乾燥機をかけました。
そしてくまなく布団と部屋に掃除機をかけました
     ↓
マット以外の布団は全て丸洗いしました。枕は捨てました。
     ↓
加湿器も止めています
     ↓
部屋はエタノールとミントを混ぜたものをスプレーしてワイパー...続きを読む

Aベストアンサー

私も、むかしダニに悩まされたことが
あります。
質問者さんのやったようにいろいろ試しました
が効果はありませんでした。

そんで、嫁さんをもらったら、一発でダニも
いなくなりました。
ダニが嫁さんを怖がった訳では無く、部屋の換気をきちんと
やるようになったためでした。

換気はやっています?

Qかゆくないけど、ダニ?

直径5mmぐらいのぽちぽちが、7,8個左の足(ひざから下)にできてしまいました。
ぜんぜんかゆくはないんですけど、皮膚科のHPのダニのさされたあとにも似ているような・・・
かゆくなくてもダニってことはありますか?

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、ダニに刺されても痒みがない人も、中にはいるようです。また、時間が経ってから腫れたり、痒くなるということもあるようです。

それ以外にも毛嚢炎や急性湿疹等の可能性もありますので、はっきりさせるには皮膚科に行って診てもらわなければ分からないと思います。

まず、燻蒸タイプの殺虫剤を使ったあと、部屋を掃除して、布団を干したりシーツを新しいものに替えてみて、それでも同じように出てくるようなら、ダニではない可能性が高くなるかもしれません。。。

お時間があるならば、受診をするのが一番早くはっきりした事が分かると思います。

お大事にどうぞ。。。

Qダニに悩まされています(長文です) 本当に困っています

2週間ほど前からダニに悩まされて困っています。
寝ているとき、かゆみで起き、我慢できないくらいのしつこいかゆみです。かまれたところに病院でもらった薬をぬっていますが、赤みがひいてきたと思うと、また別のところに。。
皮膚科の先生によると、「この辺りはねずみの死骸などが多く、ダニに悩まされてる人が多いですよ---(中略)---布団などに元々住み着いているのではなく、外部から進入してくるケースじゃないでしょうか」というお話でした。

現在の居住状況&建物の状況
・恥ずかしながら、5畳の部屋に姉と2人暮らし---かなり狭いです
・2段ベッドなので、直接床に寝ているわけではない
・建物は集合住宅というか寮のようなところ
・建物自体はかなり古く、トイレなど共同(外観はそれほど古くはない)
・1フロアに7-8部屋あり、隣の部屋との間には5センチくらい隙間もある
・下駄箱などなく、部屋内もフロアも土足での生活
・床はカーペットが敷き詰めてある
・部屋には窓はあるが、(建物自体に)ベランダがない
・部屋の中で洗濯物は干している(2人で住んでいるので、干す回数も2倍)
・家にいる間は暖房をつけているときが多い

ダニの発生、外部からの侵入になる原因として考えられるものを挙げてみました。
入居は去年の9月からで、たまにダニにかまれたような後がありましたが、それほど気にしていませんでした。本当につい2週間くらい前から毎日かゆみがとまらず、手足にかまれた跡が点々としています。冬の時期になってダニに悩まされるということはあるのでしょうか?先週布団に原因があるかと思い、布団乾燥機を使用した後、念入りに掃除機をかけましたが、その日もかゆみで眠れませんでした。

かねてから引っ越しを考えていましたが、ダニのことがあってからはすぐにでも引っ越したい気持ちです。
でも心配なのは、今住んでいる環境が悪いというのが原因なら、引っ越してからダニに悩まされなくなるかと思いますが、私自身がそういう体質になってしまったということもあるのでしょうか?
バルサンを考えましたが、外部から進入してくるケースといわれたので、効果があるのか分からない上、部屋に隙間があるため、完全密封することができないので悩んでいます。
大家にバルサンをしてもいいか聞いてみたときに、ダニで悩んでる人は初めて聞いたといわれました。
同じ部屋に住んでいる姉もダニにかまれている状況なので、私たち2人だけというのは考えられないのですが・・・

同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。毎日毎日、家に帰るのが憂鬱で仕方ありません。長文になってしまい申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

2週間ほど前からダニに悩まされて困っています。
寝ているとき、かゆみで起き、我慢できないくらいのしつこいかゆみです。かまれたところに病院でもらった薬をぬっていますが、赤みがひいてきたと思うと、また別のところに。。
皮膚科の先生によると、「この辺りはねずみの死骸などが多く、ダニに悩まされてる人が多いですよ---(中略)---布団などに元々住み着いているのではなく、外部から進入してくるケースじゃないでしょうか」というお話でした。

現在の居住状況&建物の状況
・恥ずかしながら、5畳の...続きを読む

Aベストアンサー

以前住んでいたアパートで、同じような経験があります。
ダニ被害って、本当になった人じゃないと分からない辛さがありますよね。

質問者さん以上にうちはすごく、目に見える大きさくらいのダニまでいてかなりビックリしたのでネットで調べてみると、「イエダニ」「トコジラミ」といった種類のもので、服や本にまで糞をされたり卵を産み付けられたりで散々でした。
「トコジラミ」のほうは「シラミ」とついていますがカメムシの仲間だそうで、くさい匂いをだします。
調べてみるとやはりその時はネズミの害にもあっており、ネズミに元々住み着いていたのが落ちてきたりして部屋にやってきたようです。
ネズミ駆除は元々したりしていたのですが、さすがにこれはもう……といったところでちょうど取り壊しの話が出て引っ越す事になりました。

そこで解決と思いきや、引っ越しをした先にも荷物と一緒についてきて、最初はやはりかゆみ等に悩まされていました。
これはイカンと思い、ダニ用バルサンを炊いたら、終わった後ものすごい数のダニやトコジラミの死骸にまた驚きました。
一回では無理だと思い2回やりましたが、それからはダニ被害はなくなりましたよ。

すみません、前置きが長くなってしまいました。
回答ですが、もし引っ越し出来るのであれば、引っ越しをされたほうが良いと思います。
もし出来ないのであれば、ネズミ用バルサンのようなものを焚いてネズミが来ないようにした上で、ダニ用バルサンを焚かれることをおすすめします。
今は集合住宅用に霧状のバルサンもありますので、取扱説明書通りにすれば大丈夫です。
1回では完全駆除出来ないので、何回かされたほうが良いですよ。

暖かい室内はダニにとって最高の棲家になるので、昼間はカーペットやベッドの隙間にいたりします。
一日も早くダニがいなくなってくれるといいですね。

以前住んでいたアパートで、同じような経験があります。
ダニ被害って、本当になった人じゃないと分からない辛さがありますよね。

質問者さん以上にうちはすごく、目に見える大きさくらいのダニまでいてかなりビックリしたのでネットで調べてみると、「イエダニ」「トコジラミ」といった種類のもので、服や本にまで糞をされたり卵を産み付けられたりで散々でした。
「トコジラミ」のほうは「シラミ」とついていますがカメムシの仲間だそうで、くさい匂いをだします。
調べてみるとやはりその時はネズミの害...続きを読む

Q足のつけねがかゆい

足のももの内側、足のつけねあたりのかゆみに困っています。
性器の近くまでかゆくなったりもします。
「かゆみ」「かゆい」でここで検索した結果、おそらく
私は女性ですが、
男性ならば「いんきんたむし」に相当するかゆみのようです・・・(恥)

市販の薬(メンソレータムの「デリケートな部分のかゆみ用軟膏」)を塗ると
一時的にかゆみは止まりますが、なかなか完治には至りません。
場所が場所だけに、できれば医者にいきたくないため、
市販の薬で何かいいものを知っている方がいたら教えて下さい。

また、薬局に相談するにも「いんきんたむし」かもしれないのですが
なんて、どうもいいづらくて・・・
うまい相談の仕方はないでしょうか?

Aベストアンサー

 病院に行ったり薬局で相談するのが恥ずかしいというお気持ちはわかり
ますが・・・.

 皮膚病の判別は難しいので,それが股部白癬(こう言いましょう.「い
んきん」よりかっこいいでしょう?(笑))かどうかもわかりません.カ
ンジダとかもありますから.

 私は昨年秋,足の付け根に粉瘤(ふんりゅう)というのができて,皮膚
科に行きました.その時,股部白癬にもなっていたのでその治療も受け,
1ヶ月もしない内に完治です.

 ああ,そうそう,意外と皮膚科は女性の先生が多いのですよ.私が行っ
たのは大学病院でしたが全員が女性スタッフでした.

 お答えになっていませんね.もし,白癬菌によるものということがはっ
きりしているならば,ダマリンクリームなんかいいですよ.クリーム系が
いいでしょう.
 でも,また最初に戻ってしまいますが,本当に白癬菌によるものなのか
その判別はどうしても医師に診てもらわないと.皮膚を少し削って,顕微
鏡で見てもらっての菌の判別が必要です.

 痒くてつらい状態,私にも伝わってきます.

Q何事も無いのに、皮膚にチクッと刺す痛み

時々、肌にチクッと刺されたような痛みがあります。
1度につき、1箇所を刺してきます。
その部分を見ても皮膚に何の変化も見当たりません。
虫刺されでも肌荒れでもないんです。
食事も健康的。時と場合と場所に共通点もありません。
気付いてから3~4ヶ月経ちました。
初めは気のせいかと思ってたんですが、
こう数ヶ月あると、気のせいじゃないなと。
「イターイ!!」と声を出したくなるくらい強い痛みは2度とごくわずかで、
ほとんど99%は気にならない程の痛さなので、病院に行く気がしませんが、
とにかくこの異常なのを治したい!!
ご存知の方是非教えてください!!

Aベストアンサー

>痛風かな??
は、ないと思いますよ。

痛風だと、だいたい足の親指の付け根と位置も決まってますし、腫れて熱を持ちますので、わかります。

Qダニ?髪や服の中がモゾモゾして眠れません

他の方の体験談を聞く限り、どうも「ダニ発生」のようなのですが、なにしろ初めての体験でパニックになっているので教えてください。

築年数20年強のマンションに引っ越して半年が経ちました。
実家の押入で余っていた年代物の敷き布団をもらい受け、この夏から北向きの畳部屋で使用しています。

横になって10分も経つと、毛髪の間やズボンの上、果てはパンツの中までをもザワザワと虫のようなものが這い回る感触が始まります。
電気をつけても虫?の姿は肉眼では見えず、神経質になっているせいで妄想の痒みが出てきたのかと思うほど。
慌てて下着まで含めたすべての着衣を着替え、別室のベッドに横になったのですが……そこでもまた、ザワザワとした痒みが再発。
体についた虫が、これまでなんともなかったベッドにまで移って広がってしまったようで、翌日以降も、固いGパンを履いていてもすぐにザワザワが上がってくるようになりました。
ちなみに家族全員アレルギー&アトピー肌だし、乳児もいるので、バルサン等の殺虫剤が怖くて使えておりません。恐れていないで、薬剤に頼った方がよいのでしょうか?

これまで試した対策は、以下の通りですが効果があがりません。

1)畳・布団・マットレスを掃除機でゆっくり吸う
2)できるかぎり天日干し
3)可能な布類はすべて洗濯
4)体のザワザワが始まったら、全て着替えて寝直す

教えていただきたいのは以下の点です。
A)これはダニ?それともノミ? 必要があれば、「●●ダニ」などと教えていただけますか。
B)これらの元凶は「古い敷き布団」でしょうか、それとも「古い畳」でしょうか。(→大家に訊く必要があるでしょうか)
C)この現象に効果的な対処方法を教えてください。

初めてのことゆえ、かなり落ち込んでいます。よろしくご指導ください。

他の方の体験談を聞く限り、どうも「ダニ発生」のようなのですが、なにしろ初めての体験でパニックになっているので教えてください。

築年数20年強のマンションに引っ越して半年が経ちました。
実家の押入で余っていた年代物の敷き布団をもらい受け、この夏から北向きの畳部屋で使用しています。

横になって10分も経つと、毛髪の間やズボンの上、果てはパンツの中までをもザワザワと虫のようなものが這い回る感触が始まります。
電気をつけても虫?の姿は肉眼では見えず、神経質になっているせいで妄想の...続きを読む

Aベストアンサー

NO2の方も書かれていますが、それだけの感覚があればかなり刺された痕などがあって然るべきではないかと思われます。
ましては、乳児がいらっしゃれば、刺されやすいと思いますので、そちらへの被害はかなりではないかと想像されますが、刺されてはいないのでしょうか?。

刺しあとはどのようなものでしょうか?

ダニは刺された痕でもその種類がわかることもあります。刺しあとにそのまま残っている虫体もあります。

また畳などをガムテープなどで貼り付けて、その糊面をよく見るとその姿が確認できることもあります。


ノミは目に見えます。特徴は膝下に多い刺しあと。

いずれも痒みは強烈です。かなり長い間続くこともあります。体質によりそれによりアレルギー反応で蕁麻疹様の丘疹がでることもあります。
乳児などですと痒みで長くむずかり、身体を見ると発赤腫脹のある蚊の刺したような刺しあとがあるのでわかります。

掃除の仕方はそれでよろしいかと思います。
徹底して掃除しかありません。

Q訳のわからない虫刺されが毎日できます。でも、次の日治ってます

最近蚊にさされたような痕がお尻、腰、太もも、腕に数十箇所できます。かゆみがあって、大きいものだと数センチになるようなものまであります。風呂上りに万年床に座っているとだんだんかゆくなって、気がつくと虫刺されのようなものがいくつもできているのですが、次の日には治っていると思います。で、風呂に入ってまたできる、の繰り返しです。原因はダニじゃないのか、と思っているのですが、同じような経験をされたかたがいたらぜひ、アドバイスをください。

Aベストアンサー

蕁麻疹(じんましん)かと思います。
つい最近、主人が患いました。

発症部位は質問者さんとほぼ同じで、
平日(仕事中)の夕方、入浴後、スポーツの後に顕著に現れ
睡眠をとると消える。
ピークのときは、発疹の数が数え切れないほどで、
「気が狂うほど痒かった」そうです。

皮膚科を受診したところ蕁麻疹でした。

「発疹が、出ては消える」というのが蕁麻疹の特長だそうで
主人の場合、疲労やストレスが原因のようです。
内服薬を処方され、だいぶ回復しました。

あくまでも、主人の例を挙げての推測なので、
皮膚科を受診してくださいね。

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む


人気Q&Aランキング