アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前から、毎日朝起きたらお尻を噛まれていて、ずっと困っています。

どんな噛まれ方をするかというと、お尻の下の方を集中的に噛まれるのです。それも噛み跡が尋常ではなく、蚊やブトに噛まれたみたいな大きな跡がつきます。

私は自転車が好きなのですが、自転車に座ると、ちょうど噛まれた部分がお尻とサンドイッチ状態になり、潰されるような感じになり物凄く痛いんです。

対策として、布団を干したんですが、3日くらいは噛まれなくなるのですが、4日目あたりからすぐに噛まれるようになります。しかもお尻限定です。

ダニを寄せ付けないスプレーなどを布団にかけても効果はほとんどありません。

本当に困ってます。どなたか心当たりのある方、ご教授お願いします!

A 回答 (2件)

大変ですね! 私も状況は少し違いますが、あなたと同じようにダニと戦っている者の一人です。

しつこいダニが繁殖した場合は、布団を干しただけでは死滅しません。布団を干しても、ダニは日が当たっているところを避けて、日陰の部分に隠れてしまうからです。ダニは一匹があっという間にねずみ算式に数が膨れ上がるので(一度に100個の卵を産むと言われています)、天日干しだけでは不十分という結果に終わります。スプレーは、私も色々試しましたが効きませんね。ダニ予防にはなるのかもしれませんが、殺傷力はないようです。
私は毎日布団に掃除機をかけています。(布団用のノズルが電気屋等に行けば売っています。)あと、布団乾燥機をたまに使用しますね。それでも完全に撃退とまではいきませんが。掃除機はまめにかけたほうがいいですよ。たとえダニが死んでも、その死骸を他のダニが食べるのでそれすら繁殖の原因になるのです。
実家の母いわく、布団を干すときに、布団用スプレーよりもいっそのことダニアースなどの殺虫剤をかけたほうが効き目があるそうです。(少し匂いますが、干したあとに布団カバーをするのであれば、地肌に対する刺激もありません。)

布団を買い直すということは、視野に入れていないのですか? 捨てるのは面倒だし勿体ないと思うかもしれませんが、それが一番手っ取り早い気がします。そんなに高くはありませんしね。(私も何回か買い替えました…。)もし金銭的に余裕がある場合は、ダニ等が一切布団の繊維に入り込まないという、少々高価な布団が売っています。敷布団、掛け布団、カバー等色々あったと思います。(ネットで検索すればすぐ見つかるかと存じます。)それを通信販売で取り寄せるという方法もありますよ。私は金銭的に余裕がなく、まだ試したことはないのですがそのうち購入しようかと思っています。
とりあえず、敷布団は変えたほうがいいかと思いますよ。掛け布団よりは敷布団のほうがダニは繁殖しやすいそうです。それにお尻の下に噛まれるのなら、敷布団にダニがいるのでしょう。

私が困惑しているダニの種類は分かりませんが、塵ダニなどのハウスダストに分類されるダニだと思われ、はっきり噛まれることはありません。(でも時折軽く噛まれて皮膚が赤くなることがあります。)しかし布団で寝ていると、もぞもぞとした不快感を感じることもあります。母も似たような症状で悩んでおり、一度皮膚科に行ってみたようですが、「気のせい」とされ、相手にされませんでした。ダニの専門の先生でない限りは、なかなか病院に行っても理解されないようです。
でも、あなたの噛まれ方はちょっと尋常ではないので、一度皮膚科に行って相談してみてもいいかもしれません。薬くらいはきっと出してくれるでしょう。

本当に嫌ですよね。早くいなくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございますm(__)m

実は、最近布団を買い替えたんです。それでも3日ほどすると、お尻を噛まれてしまいました。普段は痛くはないのですが、椅子などに座ると痛いです><

私の症状は、ダニのとは少し症状が異なるのですかね。お尻だけに、大きく噛まれるので。あと、今までずっと噛まれてきた場所の皮膚が、何だか少し黒ずんでるんですよね。自分はダニアレルギーではないと思うのですが、変な症状です。

そうですね、一回皮膚科に行ってみようと思います。親切にどうもありがとうございました!

大変ですね

でも それってダニなのでしょうか?違う気がするのですが・
粉瘤のような物ができているって事はないですか?
とにかく一度皮膚科に行ってみてください

ダニ退治には部屋をバルサンするとか布団には掃除機をかける。肌の殺菌とかだと木酢液(入浴用)やアロマのティートリーオイルを使うなどがお勧め。虫除けにもなりますよ

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
    • 0