「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

先日HDをSSD(500GB)に換装しました。
SSDはモーターで動かすものではないので発熱は大したことはないのだろうと思っていましたが、製品のレビューを見ますと凄く発熱するという人もいるようです。
当方は換装したばかりなので、まだどの程度発熱するのかよくわかりません。
個体差もあると思いますが、SSDの平均的な発熱量はHDと比較すると多くなるのか少なくなるのかどちらでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 早速Crystaldiskinfoをダウンロードして使ってみました。
    とりあえずSSDの温度は問題ないようです。

      補足日時:2019/07/05 04:47

A 回答 (6件)

ANo.2 です。



CrystalDiskInfo で SSD の情報を見られたのですね。温度表示は目立つところにあります。青い背景色だったら正常ということです。下記は私のパソコンの CrystalDiskInfo で、「DISK --」 となっているのが C:ドライブ 2.5インチ SSD 2 台で RAID0 を構成しています。34〜35℃(室温 26℃) で、一緒に組み込んである D:ドライブ 3TB HDD も 34℃ なので温度としては良い状態です。

「CrystalDiskInfo」 の見方 SMART情報の確認
https://pctrouble.net/software/crystaldiskinfo.h …

SSD には、赤枠で囲んでいる 「総読込量(ホスト)」、「総書込量(ホスト)」、「総書込み量(NAND)」 があり、その点が HDD と異なります。これは、フラッシュメモリを使う SSD 特有の書き込み回数による寿命を予測するもので、TBW:Total Byte Written/Tera Byte Written に関係しています。

SLC、MLC、TLC、QLC、4種類のSSDについて徹底解説
http://chimolog.co/2017/07/bto-ssd-slc-mlc-tlc.h …

今やHDDより頑丈な「SSDの寿命」と耐久性の凄さ
https://chimolog.co/bto-ssd-tbw/

SSD には温度以外にもいくつか問題があるのです。ただ、技術的には普通の使い方なら 10 年くらいの寿命は確保されています。

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vo …

最後に、SSD の瀬能を測る CrystalDiskMark を紹介しておきます。HDD と比べてどれだけ速くなるのかが実感できるベンチマークテストです。Info と Mark はセットのようなものですね。

CrystalDiskMarkの使い方とスコアの見方と目安
http://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/column/crystaldi …
「SSDの発熱はどの程度?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CrystalDiskMark もインストールして使ってみました。どちらも当分使いこなすところまでは行きませんが、少しずつ勉強したいと思います。
詳しくご説明頂きましてありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2019/07/05 07:48

SSDが発熱するんでなくて、CPUが発熱してるんじゃないんでしょうか。


多少の発熱はあるとおもうけど、だからって動作に支障ないかと。
USBメモリだって発熱します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答No. 1から順番にご覧くださいませ。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2019/07/10 04:13

HDDにせよ、SSDにせよエネルギーをほぼ出力しないので、消費電力が発熱量です。


そして一般的にSSDの消費電力はHDDよりは少ないですので、HDDより発熱すると言うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> SSD はアクセス速度の速いもの程発熱します。高速でアクセスが続きますと、70℃ 以上に簡単になってしまいます。
 上記は回答No. 2からの引用ですが、SSDでも物によって、また使い方によってはかなり発熱するようです。個体差も関係するようですね。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2019/07/07 09:26

HDDは熱さを感じますが、SSDは低温なので、ぬくもりを感じる程度です。



HDDはファンで冷却してますよね、放熱もあるので、HDDをケース内の縦列配置で利用すると干渉による高熱もあり、寿命も短命になりますし、熱気が充満しない為にもファンが必須です。
でも、ウチのSSDはファンをあてずに、ケースの隙間に置いてる(HDDの熱も受けない為)のですが、全く問題ないです。

CPUが爆熱なので火傷しますが、GPUもメモリーもそこそこ発熱します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> HDDは熱さを感じますが、SSDは低温なので、ぬくもりを感じる程度です。
 個体差の問題なんでしょうが「凄く熱くなる」とレビューに書いている人がおりましたので気になって質問させて頂いた次第です。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2019/07/05 04:50

SSD と言っても 2.5インチ HDD 互換の SATA SSD と、最近主流になりつつある M.2 SSD があります。

M.2 SSD にも、SATA M.2 SSD と PCIe NVMe M.2 SSD があり、後者には PCIe ×2 と PCIe×4 があります。質問者さんは、HDD を SSD に換装されたということなので、2.5インチ SATA SSD を使われたのではないでしょうか。それならば、それ程発熱はしないと思います。

M.2 SSD おすすめ13選+1【PCIe×4/NVMe/SATA3.0接続別でランキング】
https://glasssailer.jp/866

発熱が少ないのは、2.5インチ SSD です。アルミのケースに入っていて放熱の面で有利です。ものによってはかなり発熱するものもありますが、アクセスの影響することはないでしょう。速度的には 6Gbps(600MB/sec) が理論値の上限です。

SATA M.2 SSD は、2.5インチと同じインターフェースを使いますので、似たような感じですが、むき出しの基板なので発熱はします。ただ、NVMe のように高速でのアクセスは行わないので、これもアクセスの影響することはないでしょう。速度的には 6Gbps(600MB/sec) が理論値の上限なのは同じです。

PCIe×2、PCIe×4 NVMe M.2 SSD は、高速でアクセスしますので、かなり発熱します。70~80℃ 以上になると、サーマルスロットリング制御により間欠動作となり、パーフォーマンスがガクッと落ちます。これは、温度が上がり過ぎないようにするためです。転送レートは PCIe のバージョンにもよりますが、PCIe3.0 で 3,500M/sec を叩き出します。

そのため、PCIe×4 NVMe M.2 SSD にヒートシンクの装着が薦められています。マザーボードに最初からついているものがあったり、ヒートシンク付の M.2 SSD もあります。

ゲーマー向けのハイエンドSSD「WD Black SN750 NVMe SSD」を試す
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review …

HDD はモーターが高速で回転するので物理的に発熱していますが、SSD はアクセス速度の速いもの程発熱します。高速でアクセスが続きますと、70℃ 以上に簡単になってしまいます。HDD はサーバー用の 10,000rpm の HDD でないと中々その温度にはならないでしょう。

と言う訳で、PCIe NVMe M.2 SSD は、HDD よりアクセス状態によってはかなりの高温になりますが、2.5インチタイプはそれほど発熱しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.5インチ SATA SSD です。基本的にはあまり心配はないということですね。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2019/06/30 21:34

Crystaldiskinfoってものを使えば、SSDのセンサー部分なりの目安の温度をみることが出来ます。

HDDも同様に確認出来る。
実際の温度については、実際に測ってみなければなりませんけどね。

HDDによっては、発熱が高く、FANで冷却しなければ、50度を超えるものも存在する。
SSDなら、メモリにヒートシンクなりがついているなら、それで冷却されることがある。よって、40度を切っていることもありえる。

夏場だと、FANがなければ、HDDは、50度超えでもSSDは、40度以下もありましたからね。
ただ、安いSSDってセンサーなりがついていないためか、温度が常に一定のものもありますけどね。

個人的には、SSDの方が熱をもたないと思う。
でも、HDDのように複数のメーカーのSSDや多数のSSDを持っていないので、憶測でしか言えませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Crystaldiskinfo、チェックしてみました。使いこなせるかどうか微妙なところですが頑張ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2019/06/30 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング