「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

うちの父は自営業です。しかし売り上げが下降気味で日々の生活がやっとで、会社のお金を使って生活しています。それなのに、父は友達としょっちゅう飲み会をします。家にも呼びます。神経おかしいんですかね?母は私の習い事や保険料をやっと払っているのに...
こんな父いますか?

A 回答 (5件)

>神経おかしいんですかね?

どうなんだろうね?
確実に言えることは、貴方は息子?娘?であることです。

>父は自営業です

法人でも家族だけで営業してる人を「自営業」という人もいますが、法人の経営者であり「会社役員」です。

個人事業主であるなら、仕事用の資金と家計のお金を明確に区分する必要はありますが、どちらも「個人のお金」です。
ですから「会社のお金を使って」という言い方は間違いでは無いが正しくはありません。

おかしいかどうかは別にして、家計が苦しいなら習い事を辞めるもの選択肢のひとつだと思います。

また、友人と言っても幅が広すぎますが、仕事上の付合いなら営業経費であり必要経費だろうと思います。

質問の内容だけでは「おかしい」と批判するだけの要素はありません。
ましてや「親のお金で習い事」をする子供に判断出来る事でもないでしょう。

世の中にはバカ親は沢山いますが、貴方の親がその部類だとは言い難いです。
    • 0

親のことをおかしい呼ばわりする、あなたもけっこうきてる。

誰に育ててもらってんだか。
    • 0

まあ、今までやっていた飲み会などを抑えると「あいつの会社は営業不振になったんだろうなあ」って友人たちなどに思われるの怖いから止めないのでしょうね。

まあ、簡単に言えば、ミエを張っているってことですね。

たとえば、会社が大儲けしているとき、キャバクラで大金を使っていた社長が、会社の売上が下がってもキャバクラ豪遊を止めないってのと同じ。
いつも指名していたキャバ嬢たちに、「社長さんの会社、ヤバいんだ」と思われたくないから無理して店にいって遊ぶ。
まあ、最後には遊ぶ金のために、会社の金を横領して警察に逮捕されたりすることになる。

だから、そんな父に似た男性はいるでしょう。
    • 1

頭がおかしいのはあなたの方です。

男の仕事は人に助けられる割合が結構多いものです。赤字だからといって節約節約では、売り上げも節約節約になります。仕事が不調のときでもそうで無いようにしてお付き合いを継続することで信頼・信用も得られて売り上げに繋がるものです。商売に破損をして得を取れ、という言葉があるように利益だけを考えていたのでは自営業は特にやっていけません。お父さんがどの様な職種か知りませんが、批判せずに応援してあげて下さい。
    • 0

見栄でしょうか

それが良い方向に向かう事を期待しましょう
    • 0