プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体脂肪と内臓脂肪を減らしたくて2ヶ月前から内臓脂肪を減らす為に朝食時にミツカンブルーベリー黒酢をコップ半分飲んでいて、体脂肪を減らす為にサントリーの特茶500mlを昼御飯時に1本飲んでいます。

朝食は御飯を小盛で1杯・昼食はおにぎり1個・夕飯は御飯を130g位・味噌汁・納豆キムチと主のオカズを食べています。

体脂肪と内臓脂肪が中々落ちません。

下肢障害があるので、寝る前に腹筋を20回が限界です←ベッドに仰向けになり膝を曲げてお腹につける?腹筋をしています。

おススメのダイエット法があったら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 補足します。

鉄欠乏性貧血があり、フェロミアを服用しており、息切れするので、激しい運動が出来ません。

• 身長は153センチで体重は50キロです。ウエストは67cm位です。

体脂肪率とかは測ったことが事がありません。

※メタボ検診も受けましたが異常なしでした。

A 回答 (8件)

#5です。

>身長は153センチで体重は50キロです。

体重自体は適正ですし、少し軽めなくらいです。それくらいの体重で女性なら、柔らかそうな感じなのが普通ですよ(良い表現が思いつきませんでしたが、ニュアンスを感じてください)。もしくは、身長が低めなので、幼児体型ぎみなんでしょう。

それでも太っているように見えるのなら、筋肉が少ないのでしょう。食事は、朝昼は白米だけで晩御飯はオカズも食べていることですが、タンパク質はしっかり摂ってますか? タンパク質は太ると思われているかもしれませんが、逆です。体の様々なものの原料であり、筋肉や体内分泌物の原料でもあります。これらが増えることで代謝が良くなり、痩せやすい体質になります。また、タンパク質はほとんど体脂肪になりません。

あと、「体脂肪を減らすために◯◯を摂るといい」というのは信じないほうがいいですよ。そういう◯◯が体脂肪の分解・代謝に関わっているのは確かでしょう。でもそれは、「◯◯を摂れば摂るほど痩せる」ということとは違います。あくまで◯◯が(病的に)不足していたら、それを補えば痩せるという話です。それに、たいていの場合◯◯が(病的に)不足していたら病気になっているはずです。そんなことはないですよね?

ダイエットに裏技はありません。食べる量を減らすか、運動量を増やすしかありません。しかし女性の場合、筋肉がつきにくいので、自重筋トレをちょっとしたくらいじゃほとんど筋肉がつきません。なので、結局、食べる量を減らすしかありません。◯◯を摂れば痩せるなんていう魔法の道具はありません。

とは言え、闇雲に食事量全体を減らすのは駄目です。糖質を減らしましょう(いわゆる炭水化物と砂糖)。主食を減らすのが手っ取り早いです。その代わり、オカズをお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスならブクブク太ることはありません。念の為もう一度言いますが、食事量全体を減らすのは駄目です。

あなたの場合、主食は、元々の量が少なめなので、今のままでいいかもしれません。オカズ(特にタンパク質)が足りておらず、筋肉が少ないのかもしれません。なので、オカズを増やすだけでいいかもしれません。

●糖質制限の注意点。
糖質を大きく減らすと体調を崩すことがありますが、一時的なことです。体が少ない糖質でも大丈夫な体質に変わるのに期間を要するからです(ケトン体質)。なので、体調を崩したからといって「やっぱり白米は食べないといけないんだ」と早合点しないでください。時期に慣れます。

糖質を減らす量は、あなたが楽な量を模索してください。僕としては少しずつ減らすほうが楽だと思います。しかし人によっては、一時的に主食を断って早急にケトン体質に移行するほうが楽だということがあります。どちらのアプローチを選ぶかはあなたが選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オカズ(タンパク質)を増やすようにします。

朝食べないのは何も特別な事ではありません。

国や地域にもよりますが、一日二食や一食の民族も普通にいます。

もともと海外ではランチとディナーで、ブレックファストは、後から作られたものです。(シリアルを食べさせるためです)
ディナーとランチの間の食べない時間のことをファスティングの時間と言いますが、それを止める(ブレークする)から、ブレックファストと言います。

日本は朝食と夕食ですが、朝食の時間は実際はお昼に近く、例えば農家では朝起きて、一仕事済ませてから朝食を摂るのがサイクルでした。
つまり朝起きてすぐに食べるというのは、胃や腸にとても負担をかけて、場合によってはストレスになり、ストレスホルモンがどばどば作られます。

ただ一日三食になれた身体をいきなり二食にすると、低血糖になる場合もあるので、最初は軽くリンゴやミカンなどの果物を食べると良いと思います。
コンビニで売っているグリーンスムージーなんかでも果糖が入っているので、エネルギーとしては十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スムージー飲んでみます。

体脂肪、内臓脂肪を落としたいという割には炭水化物の量が多いと思います。

糖質制限をするほどではないと思いますが、それでもご飯をある程度は減らした方が脂肪は落ちやすいです。
もしご飯を食べ続けたいのであれば、冷や飯を、口の中で一口30回以上、できれば米粒が無くなるまで噛んでください。それだけでも体重は減ります。

それ以外の方法としては、単純に朝ご飯を抜く方法もあります。
寝起きの状態では筋肉、肝臓に蓄えられたブドウ糖をほぼ消費するので、身体は脂肪をエネルギー源の主体としています。
朝ご飯を抜くと、脂肪を継続して消費しますので、内臓脂肪から落ちていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

朝食を抜くのは良くない。と聞いたのですが、抜いても大丈夫なんですね。実は朝は食べたくないのですが、家族が食べないと力が出ないと言われたので無理やり食べている状態です。

食欲が本当になくて食べられなかったときは、マックでブラックコーヒーを飲んでいます。

>身長・体重は乗せられません。

じゃあ、助言できることはありません。というのは、この質問サイトでは、すでにガリガリなのに「何をやっても痩せません」と言う人がいるからです。そんな人の相手をするほど僕は暇じゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

補足欄に載せます。

朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。

【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ・ピスタチオ。

夜は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。白米や雑穀米を茶碗1杯食べてOKです。

【夕食例】
焼肉、刺身、キノコ類と野菜炒め、肉類と野菜炒め、サラダ、豆腐、味噌汁、スープなど。

最も太る食材は、
菓子パン、砂糖、フルーツです。どんなにヘルシーなイメージがある食べ物でも糖質がおおければ太ります。

【NG食例】
菓子パン、ドーナツ、ホットケーキ、フルーツグラノーラ、グラノーラ、コーンフレーク、食パン、バナナヨーグルト、リンゴヨーグルト、砂糖入りのヨーグルト、0カロリー食品、揚げ物、野菜ジュース、果物ジュース、スポーツドリンク、お菓子全般、ジュース全般、アイス全般。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NG食例を飲食している事があるので、改善します。

参考になります。

あなたの性別、年齢、身長、体重を教えてください。

あと、今のような食事をどれくらいの期間続けているかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性です。40代です。No.2の方にも、お礼しましたが、身長・体重は乗せられません。

これまでの生活習慣(運動、食事など)をどう改善するかがポイントですので従来の生活習慣についての情報が必要ですし、現在の体型(身長体重、体脂肪率)によっても取り組みの許容範囲が変わってきます。

以上、補足していただけますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

身長・体重乗せるのって恥ずかしくて出来ません。

脂肪を燃やすには、有酸素運動を最低でも20分間しなければ脂肪は燃えません。

ちなみに、筋トレで脂肪を燃焼させる事は出来ません。(短時間運動だけでは)
最初の10分間は、糖しか消費されません。
20分から脂肪が燃焼を始めます。
なので短時間の運動は、単に糖しか消費されないので体重も減りませんし、脂肪も燃えません。
一番効果が高いのは、筋トレしてからランニングするのが効果が高いです。
筋トレで糖を消費させて、走り込む事で脂肪が燃焼していくので・・・
脂肪を燃やそうとするなら20分間の連続運動が必要って事になります。

筋トレしてから、動画の運動やると効果的かもね。
動画はパンチだけど、キックするのもあり。
とにかく、ハァハァなるような連続運動がいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハアハアするような運動は鉄欠乏性貧血もあり、医師から止められています。