プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離片想いです。
好きな人とは遠距離になる前会って、その時昔好きだった子に告白して振られて一悶着あったこと、自分から告白しないけどもしされたら付き合おうと思ってることを伝えられました。
もうその子のことは区切りが付いている様子なので、他の誰か告白してきたらとりあえず付き合うという意味だと思います。
不自然なフリから、話が出てきたのですが、これは「告白しないけどされたら付き合うから告白しても良いよ」という上から目線な意味合いですよね?

その後遠距離になってからしばらくして、好きな人には片想いの相手がいるような発言をしています。

好きな人の対応は以下です。
・会いたがられます。そして毎回離れがたい感じになり、当初の予定を終えた後カフェやご飯に行きます。
・「寒くない服を着て来るように」「帰り気を付けて」などの気遣いや、ちょっと危な気な所を通らないとならない時私を待たせて様子を見てきてくれるなど、何と無く気遣いをされます。
・おかしいくらい近いですが、恐らく両者共にパーソナルスペース狭めです。
・連絡は20日に一度くらいで、向こうから来た間隔にこちらも合わせたらずっとそのままです。

私自身は好きと言いたいですが、週一土日に連絡出来れば後はいつも通りで良いので、付き合いたいと言うべきかも怪しいです。
それなのに告白するのも今後の展開が悪くなりそうで、どうすれば良いか分かりません。

A 回答 (1件)

質問者さんが女性という前提で回答します。

一般論として「誰か告白してきたらとりあえず付き合う」は悪手でしかないと思うので、そういう展開は避けた方が良いと思います。
またそれは彼が責任転嫁したいだけと言えるのではないでしょうか。
ここに箇条書きされたことは「友達」でも有り得ることだと思います。
そういうわけで、この彼に対してはあなたの方から告白はすべきではないと思います。
「告白するのも今後の展開が悪くなりそう」というあなたの勘は正しいと思います。
彼がアクションを起こすまで、今のままの関係でいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
責任持ちたくないんだな、とは思っていました。
遠距離ですしライトな付き合い(束縛しないなど)を希望しているので、別に責任とってもらうつもりもないのですがね。
このままでいようと思います。