プロが教えるわが家の防犯対策術!

1R退去費用

1R、敷金礼金なしの物件に住み2年になります。

ヤニ汚れ(1日半箱ほど)と、冷蔵庫裏の焦げ、その他もろもろ(大きな穴や汚れなし)、フローリング張り替えなどで12万円請求されました。

いくら敷金なしとはいえ、2年経てば僅かながら経年劣化もありますし、ヤニ汚れはあっても、冷蔵庫裏の焦げや日焼けは100%負担ではないはずです。

ヤニ汚れでクロスとフローリング張り替えになったとして、1Rなら12万円は普通でしょうか?

国土交通省のガイドラインに従ってもう一度お願いします。と依頼しましたが、12万円はくだらない意味が無い、の一点張り、、、


もう諦めて払うしかないのでしょうか…
1Rなら5~6万円で済む(ヤニ汚れあっても)と思ってたので正直かなり厳しいです…

A 回答 (3件)

仮に、クロスとフローリングの張替えが妥当だとすれば12万は安い方だと思います。




今時は喫煙者には厳しい時代だから、クロスの前面張替えは覚悟して喫煙するべきだと思います。
特に嫌煙者にとっては、匂いに敏感な人もいますからクリーニング程度で終わらせると気づく人もいるくらい。


喫煙は「過失」とみなされますから経年劣化は考慮されません。
多くの契約書にはそのように明記されていると思います。

ですから、日焼けや傷等々は喫煙をしていたらどうでも良い話になってしまいます。
見た目が綺麗であっても、タバコのにおいだけで結論が出ます。


またガイドラインにおいても喫煙者には厳しくなっています。

喫煙による汚れやニオイは通常損耗とは考えず「借主」の費用負担とする場合が多いです。
    • good
    • 1

ヤニ汚れでクロスとフローリング張り替えになったとして、1Rなら12万円は普通でしょうか?



リフォーム工事 
総張替クロス15~20万
フローリング張替20万
35~40万円位
    • good
    • 2

張替込で12万なら安いよ


その他、タバコの匂い、ヤニ特殊清掃代は5~10万と結構します。
最悪、数カ月貸せない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!