プロが教えるわが家の防犯対策術!

 zonealarmにやたらアクセスログが目立ち、不正アクセスかと思いきや、こちらや色々なサイトで調べたところDNSの逆引きだとか。名前はわかっても意味がわからないので、どなたかわかりやすいご説明お願いします。あとport53から1分間に5回やら8回やらと、今現在も途切れることなくアクセスされてるんですけど・・・(一時間以上)これって普通なんですか?回線はケーブルです。

A 回答 (2件)

インターネットに繋がっているマシンにはそれぞれ番地が「IPアドレス」(例:200.0.0.1)で振られています。

でも番号のままでは人間にはおぼえにくいので、大抵「ホスト名」(例:www.goo.ne.jp)がつけられています。

DNSというのは、この「IPアドレス」と「ホスト名」を対応付けるシステムのことです。Domain Name Systemの略です。

使い方には二種類あって、
・ホスト名を知っていて、そこからIPアドレスを調べるのを「正引き」と言います。
・判定に、IPアドレスからホスト名を調べるのを「逆引き」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明どうもです

お礼日時:2004/12/17 20:01

>あとport53から



普通ではないが、質問者さんの設定に問題が無いなら、対処方法は、あんまりないかも。

ケーブルだと、局側で設定を変えないと、IP アドレスも変更されないだろうし。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tef-room/trouble/port …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらURL先と同じ現象みたいですね。安心しました。どうもです。

お礼日時:2004/12/17 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!