プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
エクセルで日報を作成しています
1BOOKに一日ずつ別シートです
日曜を除いて、30~50日分くらいです

D6 セルに、年月日が入っています
G10 セルに当日の人数が入ります
J10 セルには、G10の累計人数です

そこで、J10セルに、1日目からの累計を表示させようとして下記の式を入力しました

=INDIRECT(TEXT(D6-1,"yyyy年m月d日")&"!J10")+G10

#REF! になってしまいます

この計算式は、ネットで調べて同じような質問をされている方のところから引っ張ってきました
なにがエラーになってしまっているのでしょうか
どうすればちゃんとできるでしょうか
よろしくお願いします

日付は、6/10 と入力したら、2019年6月10日と表示するようにしています
関係有りますか?

質問者からの補足コメント

  • 確認してみたらシート名が関係しているみたいでした!
    シート名を5.11から2019年5月11日に変えたらできました

    ということは、シート名は変更してはいけないなら、どうすればいいのでしょうか・・・
    諦めですかね?

      補足日時:2019/07/01 11:42

A 回答 (2件)

No.1です。



>シート名を5.11から2019年5月11日に変えたらできました

Excel的にはシート名が1文字でも異なると別シートと判断します。
すなわち目的のシートが存在しない!というコトになります。

すべてのシート名が「5.11」のようになっているのでしょうか?
そうであれば
=INDIRECT(TEXT(D6-1,"m.d")&"!J10")+G10

とすれば対応できるはずです。

※ この場合は1年しか使用できませんね。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再びの回答、ありがとうございます

なるほど、全部を統一しないとダメなのですね!
雛形に色々と変えてはいけないところがあってやりにくいです・・・
1年だけですよね!しかも、日曜日も飛びますし、急な休業もたまにあるのでそのたびに数式を変更しなくてはいけませんね

今、確認してみたところやはりエラーになってしまいました
フォーマットに見えない何かがあるのでしょうか・・・
めげてしまいましたので、串刺し演算で、定期的に間違っていないかチェックしていこうと思います

回答、ありがとうございました 考え方が合っていたのだけでも頑張れます!
いつか、やりやすいようにフォーマット変えられたときにはこの数式使用します!!!

お礼日時:2019/07/01 12:18

こんにちは!



こちらで確認したところ
お示しの数式でちゃんと計算結果が表示されました。

>#REF! になってしまいます

考えられる原因として
D6セルの1日前のシートが存在しないのでは?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認ありがとうございます!!
一日前、存在するんです
他の日のシートにもやってみましたができませんでした
もしかして、D6もG10もJ10も、セルの結合をしているからですかね?
でもそれも、左上に出るセル番号を確認しているのですが・・・

もしかして、シートの名前が6.9とか6.8とかにしている
というのは関係有りますか?

お礼日時:2019/07/01 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています