アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

稲毛駅周辺の公立小学校or中学校に通っているお子さんを
お持ちの方々への質問です。

近々そちらの方への引越しを検討しております。
小学校1年、中学校1年の子供がおります。

学校の雰囲気、先生方の対応、子供達の様子は
いかがでしょうか?

良くない噂をよく聞きますか?
もちろん学年によっても差はあるとは思いますが。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんわ



質問者さまの意向とは少し違いますが、この地域についてアドバイスさせていただきます。

稲毛駅を最寄にしている高校の卒業生です。家は離れたところにあったので具体的な中学校の様子自体は地元の方にお聞きするほうが正確ではないかと思いますが・・・

海側は埋立地で団地などが多い地域になっています。なんとなく開けたイメージですね。特に京葉線の稲毛海岸あたり(そのへんはもう美浜区ですね)だとだいぶ明るい感じです。一方、稲毛駅の反対側は一軒家が多く、古くから住んでいる感じです。

千葉大は最寄の駅が隣の西千葉なので、あまり稲毛周辺にはいません。西千葉から反対方向に一駅で千葉なので遊ぶなら千葉だと思います。

稲毛周辺には高校が多いです。だから高校生が多いですね。駅前はファーストフード店等のいわゆるたまれるところが多いです。あと、鳥の集団がいる・・・。

自分の通った中学校(千葉市外)がかなり荒れていたので周囲の人の話を聞くと平和だと感じました。話を聞くと、学校行事の楽しい話をたくさん聞けてとてもうらやましいと感じたことが多くありました。服装が奇抜な中学生とか、喫煙とかを見かけたことはないので、概ね荒れている学校はなさそうです。

質問の趣旨には沿っていませんが、ご参考いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですか。大学生より高校生の方が多いんですね。
思ったより平和そうで安心しました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/10 23:21

もしかしたらご存知かもしれませんが、千葉市の小学校・中学校のリンク集がありました。



よろしければご参考下さい。

稲浜中はいけましたが、稲丘小は行けないみたいです。
稲浜中だと最寄は稲毛海岸みたいですね。

参考URL:http://www.city.chiba.jp/kyoiku/chyugakko.htmlhttp://www.city.chiba.jp/kyoiku/syogakko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

千葉県ではまだ、公立小中学校は選択制
ではないようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/14 22:59

たまたまある程度の情報があるのですが、小中台側はマンモス校で、稲毛東側は少人数の学校が多いみたいです。



まったく校風も違うし、中学も小学校も人によって評価が違うと思います。

近所には千葉大もあるので、付属の高校へ進学する人もいるし、先生のレベルはおおむね高い評価を聞いています。

近所の中学で言えば、緑中、轟中、稲毛中、小中台中の順番で校長や教頭のレベルが高位な人が配置され、市内でもトップレベルの学校から中程度までみたいです。

学年による差がありますので、現状は詳しく知らないのですが、中学は小中台を除いて結構遠いかも知れませんが、学校によってはレベルが高めなので、無理をすると勉強でも苦労するかも知れません。

マンモス校はいろんなレベルの人がいるので、私はあまり好きではないのですが、馴染みやすいかも知れません。悪い友達を作らないように気をつければ住みやすい地域かも知れません。

悪い噂は学校に関しては聞きませんが、駅周辺は夕方以降はあまり行かせたくないという話は聞いています。子供の話で得た知識ですが、複数の人が同じような話でした。教育関係の現場の人でしたので、学校側からの評価かも知れません。

ちなみに、JRより海側は先生やある程度収入が多い人が多いと聞いていますが、その地域での話ですので、昔からの人が多いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の大変詳しいご回答、ありがとうございます!

もちろん人によって評価は違いますよね。
千葉大が近くにあるようなので、夜は大学生が
駅周辺にたくさんいそうですね。

学力のレベルはそれなりに高いようで、安心しました。
やはりレベルが低いと悪い子が多いような気がします。
(今通っている学校がそうなんです。)

稲丘小、稲浜中の情報ももしありましたら
教えていただきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!