プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在複数のPCを切り替え器を介して使用しているのですが、そのうちの1台のキーボードが反応しなくなりました。
というのも電源を入れると『American Megatrends』と出て次に『Please enter setup to recover BIOS setting. No keyboard Detected. Press F1 to Run Setup』と出ます。

「F1」を押せと言われてもキーボードが反応しないのでどうにもなりません。
ちなみに切り替え機を介しているほかのPCではキーボードも何の問題もなく起動しています。
それからこのPCは市販ではなく(私ではないのですが他の人に)組み立てていただいたものです。

どのような対処をするのがよいのでしょうか?すみませんが、どなたかアドバイス等お願いします。

A 回答 (2件)

私も 4 台の CPU 切替器を使っています。

1 台だけ BIOS が表示されてキーボードが使えないということことですね。

今まで正常に使えていたなら普通に起動するはずですが、電源を入れると 「American Megatrends」 =BIOS と表示され、「BIOS 設定しろ」 → 「キーボード無し、セットアップのため F1 を押せ」 と表示(これもひどい話ですが 笑)されて、制御が Linux に渡らなかったようです。立ち上がらなかった原因を探すしかないでしょう。今のところ、これだけでは原因は不明ですね。

先ずは、CPU 切替器側かパソコン側のキーボードのケーブルが外れていないかどうかを確認して下さい。CPU 切替器は、選択されていない場合でもキーボードやマウス、ディスプレイが接続されているようにパソコンに思わせるように、エミュレータ機能を持っています。そうしないと、動作中でもエラーが出てしまうからです。従って、キーボードが見付からないということは、そのパソコンに接続されているキーボードのケーブルが外れているということになります。そのため、起動時に BIOS で警告が出たのでしょう。外れている場合は、接続してもう一度確認してみて下さい。

ケーブルが正常に接続されていた場合は、CPU 切替器を使わず直接パソコンにキーボードを挿して立ち上げてみて下さい。それで Linux が立ち上がらなかったら、パソコンにトラブルが発生しています。トラブルシューティングの必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接キーボード&マウスを繋ぎ直したら反応しPCを操作することができました。
ただ、やはりというかPC自体にも問題がありそうです。これからどうにかしていこうかと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/02 16:54

>どのような対処をするのがよいのでしょうか?



 PS2マウス+PS2キーボードを直接繋ぎ、SETUPを完了させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通り、直接繋いでPCを立ち上げができました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/02 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!