プロが教えるわが家の防犯対策術!

進学か就職かで迷っています。現在高校三年です。私は去年から留学したいと考えており、両親ともに賛成してくれていました。しかし、父親はいつもなにかあると自分はお金を払ってるんだからゆうことを聞け、それができないならやめろと私を脅してきます。私も育ててもらっている身なので今まで反論できませんでした。しかし私はもう18になり来年からは社会人になることもできると考えたので就職したほうが父親の支配下から逃れられると考えたのですが、留学の方も学びたい学問も決まっており就職しても諦めきれない夢だし、自分の収入じゃまかないきれないなというのはわかりきっています。私にあった進路はどちらでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 就職は自衛隊に入りたいなと考えています。厳しい意見でもいいので私になにかアドバイスをください。

      補足日時:2019/07/01 15:50

A 回答 (6件)

親からの経済的な自立を考えるなら、貴方が検討中の自衛隊が一番でしょうね。


親元離れられるし、留学資金も貯められるし、自衛隊の中で希望職種を選べるし、自衛隊にやり甲斐覚えたら昇任試験受けて曹や幹部も狙えるしね。

20才に留学目標決めるなら陸自とか、貯蓄額に目標決めるなら陸自2任期4年とか海空自1任期3年とか、具体的な計画立てたらいいですね。
衣食住無料、給料全部小遣いだから留学資金は容易に貯められますよ。
いずれにせよ任期制自衛官狙ったらいいと思いますよ(^^)b

難関は、自衛隊受験で親と一戦交えないといけないね。
親の説得は、自衛隊の広報官も協力してくれると思いますので相談してみて下さい。

日本では自衛隊経験のステータスは低いですが、海外では兵役経験は一つの信頼の証(任期満了退職は名誉除隊の認識)なので、自衛隊経験は留学の強みになると思いますよ(^_-)☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/07 13:55

就職です。



何故留学したい?
何故海外?
何を学びたい?
その後どうなる?  

その辺解ってる?
奨学金借りて行くべし!

私の子供も高校卒業して
昨年からアメリカに留学(フレップスクール)為てますが
1年で、日本の大学4年間分の費用
飛びました。(>_<。)

これからは4年生大学に入るので
子供には奨学金借りろ!
って言ってます。

スカラシップでも貰ったら別ですが。
よ~く調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことがあり、そのために留学した方がいいと自分で考えたからです。

お礼日時:2019/07/02 07:44

留学、とっても良い目標だと思います。


ぜひ進学して下さい。

大人になる前に、親と向き合える最期のチャンスだからです。お互いの言うことが聴こえないようにするのは勿体ないです。

親にすら自分自身のことを説明できない人は、自分自身をきちんと省みる経験に乏しい気がします。

あなたが自分自身について余り深く考えられていないこと、ご両親は気がついているんじゃないでしょうか。

何が自分に向いているのかを曖昧にしていると、大切にしたい人や大切にしたいものに気がついても、もう手の届かない場所にあったりしますよ。

そういう大人、多いです。それはそれで楽しさや出会いもあるのですが。

でもね、友情も愛情もお金や立場、どれをもってしても時間は戻りません。

だから大人たちは、昔自分の意思で避けて通った道。夢だったことの残滓、つまり趣味で気を紛らわすのです。

夢なら、今掴みに行って下さい。それができるのは若者だけです。
    • good
    • 0

脅すも何も事実ですから。

支配から逃れたいなら就職して、父親に「脅されない」よう、目処が立ったら自分のお金で進学。
貴方の願望を叶えるにはそれしかないのでは?
まあその場合就職として自衛隊を選ぶのは非現実的だけど。
    • good
    • 0

留学したいなら進学でしょう。


自衛隊に入って留学は流石に無理がありすぎますよ・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自衛隊か留学か、です

お礼日時:2019/07/01 22:26

親の言うことを聞いて大人しく生きてください。


自衛隊に迷惑を掛けてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に都合が悪くなったら私を脅してくる父親の言うことをですか?親の言うこともなにも言ってることが自分にみんなを従わせるためなのにですか…?

お礼日時:2019/07/01 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!