プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、一眼レフカメラ(ニコンFE2)を購入したのですが、フィルムが巻き取れていません。どうやら巻き取りスプロールの溝にちゃんとひっかかっていないようです。巻いてもカチカチと音がして、巻き戻しノブが回転しません。壊れているのでしょうか?もしこのような経験がある方、また原因がわかる方がいたら回答お願いします。ちなみにカメラ初心者です・・・。

A 回答 (6件)

まぁ、もったいないですが、フタをあけたままやってみたらどうでしょう?

フィルムの淵に沢山開いている穴に、歯車が噛み合っていないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やってみます!

No1さんのいうとおりやってみましょう。

ただし、押入れとかに入って真っ暗の中でやる方法もあります。
手探りで感触をつかんでみたらどうですか。
もしも、フィルムが巻き取られていたらそのまま閉めればいいです。
巻き取られていなければ、ちゃんとかみ合わせてフィルムが進むか確認しましょう。
方法としては、暗闇の中で、空けたままでフィルムを送ってみます。シャッターを切る必要があると思いますが、このときに自動的にフラッシュがたかれないよう気をつけてください。フラッシュで露光する可能性があります。
やってだめなら、カメラやさんに見てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お使いのカメラは オートローディングとかイージーローディングではなく 手動でフィルムを巻き上げるタイプですよね。

オートローディングなら フィルムを入れて裏豚を閉じるだけで 確実にフィルムは 送られます。

スプロールにフィルムの穴がちゃんと引っかからないのはフィルムにたるみがあるからだと思います。

私は、フィルムを入れるときは 一コマ 空送りして、
ちゃんと フィルムが送られることを確認してから 裏蓋を閉めています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからはフィルムが送られることを確認します。

カメラの底にあるボタンを押してから巻き戻しノブ回転させています?

巻き上げていないなら今裏蓋開けても先頭部だけ露光しているだけでなにも問題ありませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フィルム装填直後ですか?それとも撮影の途中でしょうか?

フィルム装填直後であれば、巻き上げ時にフィルムがパトローネから送られていないか、巻き戻しクランクを押さえたままで、巻き上げの操作を行なうとパーフォレーション(あの四角い穴穴)に掛かったギアの歯車が穴を広げたり傾いたり破ってしまって巻き取られません。

フィルム装填直後であれば、裏豚を開けちゃってください、巻きとり側のスプールのスリットなどにしっかりと押しこんで(挟んで)巻き上げ操作をしてください。

これで同じ様に巻き上げられない場合は、損傷を受けた部分までフィルムのリーダー部を切りとって、残りの部分を元のリーダー部と同じように切って整形して、巻上げ操作を1からしてください。

装填時のミスを防ぐ為には、リーダー部がスプールに巻き取られた時点で裏豚(^^;を閉めるのではなく、もう一度空シャッターを切るなどして、フィルムと同じ幅のフィルム(マニュアルなどにはリーダー部が巻き取られた時点で蓋を閉めていいと書いてありますが)が巻き取られたのを確認してから裏蓋を閉めることです。

裏蓋を閉めた時点で巻き戻しクランクを巻き戻し側に巻いてフィルムのゆるみを無くします、空シャッターを切って巻き上げ時に巻き戻しクランクが回転していればフィルム装填がうまくいった証拠となります。

仕事など実用を優先するときは、この巻きあげの方法を使います。

撮影途中でのカチカチ音であれば、巻き戻しボタンを押したか?押された状態になっていて、巻き上げがフリーになってしまったり、パトローネからでたフィルムがゆるんでしまってパーフォレーションの穴を広げたか破ったかして噛みこんでいない状態です。

巻き上げのボタンを押しながら、フィルムを巻き戻して、そのフィルムはもう使わないようにして(現像に出しちゃいましょう)新しいフィルムを装填してください。

これでまた同じ症状になるようでしたら、巻き上げ側のギア(スプロケット)やスリットの不具合、故障ですのでサービスセンターで一度みてもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フィルム装填直後です。切ってやってみたりもしたのですがやはりうまくいかないのでカメラ屋に持っていこうと思います。自分でいじくりまわすのも怖いので・・。ありがとうございました。

私のニコンFEでは巻き取りスプロールの溝にちゃんとひっかかっていない現象は再現しません。

溝に引っかかる二股の金属が曲がったり、折れたりしているのかもしれません。
また、フィルムが巻き上げ時に切れてしまったか、フィルムがまったく巻き上がってなかった可能性もあります。

私は、力ずくで巻き上げてフィルム切らしたことあり、DPE店に「泣き」を入れました。
初心者の方でしたらカメラごとDPE店に持って行って現像を頼むのが安心ですね。

私はカメラがマニュアル巻き上げの場合は、フィルム装填時に、一回巻き上げ、クランプで撒き戻し、裏蓋を閉めてからまた巻上げて、フィルムクランプが回転が確認するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

やはりうまくいかないのでカメラ屋に持っていこうと思います。いじくりまわすのも怖いので・・。ありがとうございました。