プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC-9821NA12/H10という昔のPCをいただきました。
しかしHDがちょっと調子悪いんで交換できないかと考えています。
最近のDOS/V、AT互換機ノートなら2.5インチハードディスクを買ってきて交換すると思うのですが、pc-98のノートのHDの交換は簡単にできるのでしょうか?
OSはWIN95の無印です。
現在のHDは1Gです。
ちなみにノートはこれしかなくて交換とかはデスクトップ機ならやれるくらいです。
HDは2.5インチだと思います。
pc-98のノートとDOS/V機のノートの違いとかはあまりよくわかりません。
知識も足りないのですが、お願いします。

A 回答 (5件)

PC-9801~PC-9821なら何10台か持っているけれど、



1、HDの交換はできる。

専用品などは存在せずAT互換機と同じ物しか使っていない。ただし、容量制限の関係で古い物しか使えない。

2、HD換装には、OSの媒体か、他のPC-9821が必要。

Windows95(PC-9821版)のCD-ROMかFDが必要。

OSの媒体がない場合は、他のPC-9821デスクトップなどがあると、2.5インチ→3.5インチコンバータを介してHDの内容をすべてコピーという方法が使える。

3、PC-9821は、AT互換機とはアーキテクチャ(ハードウエアの規格)が違うので、改造やOS導入にはそこそこの知識が必要。

逆に、Windowsがインストールされてしまえば、Windows機としてソフトウエア的にはほとんどの部分が同等になる。

4、PC-9821シリーズ自体が、かつてはメジャーな製品なので、Webに大量の資料がある。研鑽を積めば、特に難しい部分はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
Googleとかでがんばって調べてみます。

お礼日時:2004/12/09 21:18

先の方も書かれているように、交換自体は可能だし簡単です。


4GBの壁についても回避方法は色々あるようですので、
webで探してみて下さい。

ただ、ちょっと注意が必要なのがドライバ(特にビデオ)です。
NECのHPではアップデータのみの提供で、
元のドライバがないとうまく当たらない事もあります。
NEC専用のWIN95に入っていたかどうか、、、?
リカバリディスクがあれば間違いないのですけどね。。。

ついでに、、、
FD起動ディスクもDOS/V用では起動しませんからご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ問題はあるかもしれませんが何とかやれそうな気がしてきました。
がんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 21:25

Naシリーズは なぶった事ないので 外し方は知りませんが、たとえ 4.3Gの壁があっても 20Gを 化かして使う事(極めてもったいないですが)も出来ますので HDDの制約は そんなにないと思います。

現在 Nr150で 10Gを 4351MBに化かして使っています。しかし ある程度 NEC98の事を理解していないと 無理っぽくも有ります。今更そんな物の知識を得た所で 画期的に役に立つとも思えませんしね。参考ページで色々 未来は開けますので やる気があれば やってみて下さい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/k-takata/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト紹介してくれてありがとうございます。
PC-98という古い機種ですがいろいろ調べてみると興味もわいてきたので、何とかがんばってみます。

お礼日時:2004/12/09 21:21

私は98Laとか98Nr13とか未だに使用してます。


Na12は持ってないのでHDの具体的な交換法まで分かりませんがNr13はオークションでHD(新品)を入手して交換しましたがNr13では簡単に交換できました。
HDは滅多にオークションに出品されませんが時々出るときが有ります。
無い場合はジャンクを買ってHDだけ交換なんて手もあります。
以下はオークションサイトです。ご参考まで。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=de …

参考URL:http://search3.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりオークションは便利そうですね。
自分はまだ体験してないんですけど、ジャンク集めには向いてるみたいですね。
やってみたいと思います。

お礼日時:2004/12/09 21:16

 結論から申し上げますとかなり厳しいと思います。

換装できないと思ってください。

 まず、質問者が現在所有しているノートパソコンはDOS/V規格ではなく、
「NEC PC-98シリーズ」に準拠したパソコンになります。このため、
フォーマットが異なる場合があり、リサイクルショップとかでジャンクHDDを
手に入れたとしても、果たして認識自体できるのかは未知数です。

 また、WINDOWS3.1ベースでWINDOWS95が使える設計になっていますのでパソコンショップ
とかで扱っている中古HDDでは容量が高すぎて使えない可能性もあります。

 あと、そもそもハードディスクスペースへ物理的に入らないことも考えられます。

 古いPCだけに問題点が山積されていますので下手にいじらない方が得策だと
言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識不足の自分には難しそうですね。
でも何とかがんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!