アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校生、高等専門学校生、大学生、大学院生、研究員に質問です。

学生の8割が国民年金をちゃんと納付していて、2割の人が納付するお金がなくて全額免除申請をしている状況だそうです。

逆に大学生の8割が国民年金を学生時代でも払っていることに驚きました。

免除者がたった全体の2割で驚いたのです。

皆さん国民年金をちゃんと納付してるのですか?バイトから払ってるの?親が払ってるの?

A 回答 (2件)

学校教育法で定めれた教育機関の学生は学生納付特例制度の対象ですから、2割も免除者がいるのは不思議ですね。


なんちゃって学生ですね。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/g …

国民年金の納付率70%台というのは、学生納付特例や免除対象者は分母から除かれて計算した数字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/07/02 22:41

国民年金は満20歳に成れば強制加入、


学生なら就学期間は納付免除が有りますからね、
利用しない人は無いのでは?、

記載のデータを何処で拾ったか解りませんが、
何か実勢とかけ離れてる様に見えますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す