アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正露丸で下痢腹痛を止めるのは良くないのでしょうか。
昔から腹痛には正露丸と聞いてきましたがネットとかで下痢を無理に止めるのは良くないとかありますが、つらいと直ぐに服用していました。
子供にも服用させていました。
一説には発ガン性があるなどとありましたが、腹痛下痢にはなった場合には何かいい対処の仕方ありますでしょうか。
下痢の時に病院に行くのは困難です。

A 回答 (5件)

>一説には発ガン性があるなどとありましたが



正露丸の主成分は木(もく)クレオソートで、植物由来の成分です。一方、発がん性のあるのは石炭が原料のクレオソートで
「クレオソート」の名称は共通ですが、全く別の物質です。共に強い臭いがあるため、今でも混同されるケースがしばしばですが
木クレオソートには発がん性はないというのが学会の一致した見解です。木クレオソートの発がん性は何度も調べられていますが
その都度白判定が出ています。

>正露丸で下痢腹痛を止めるのは良くないのでしょうか。

正露丸の主な作用は強烈な臭いから連想するような強い化学作用や無理やり下痢を止める薬ではなく、腸の水分分泌の
異常な亢進を抑制し、腸の吸水作用を正常化し、結果下痢を止める働きをするもので、殺菌作用などはそう強くありません。
従ってビオフェルミンなどの乳酸菌製剤と併用しても問題ないどころか、補完する働きもあります。
処方薬の中には下痢が止まったらすぐ止めないと便秘になるものもありますが、正露丸にはそういった
副作用はありません。これが家庭薬として長年支持されている理由です。

これまで正露丸で下痢が収まって特に不都合はなかったのではないでしょうか?
正露丸の臭いを忌避する動物もいますが、人間に特に有害な成分は含まれていません。
ある種の動物が嫌っても人間に害のない成分はいくらでもあります。ハッカがそうですし、柑橘類の臭いは
ネコ科の動物は大嫌いです。

これまで使用して不都合がなかったのであれば、今後も使用して全く問題ありません。
正露丸は本当によくできた家庭用の下痢止めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます!
長年服用してきましたが何も問題ありませんでした。
細かく解説して頂き納得させて頂きました!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/04 08:13

私はもう漏れそうで、でも今はいけない!っていうときにはストッパっていう市販の薬を飲んでます。

下痢はもちろんでますけど少し促進するのを抑えるといいますか。お腹の痛みも和らぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
一度恐る恐るストッパー飲みましたが間際だったのか全く効きませんでした。
個人的には合わないのですかね。
次回は早めに飲んでみます。

お礼日時:2019/07/07 21:20

こんにちは。



 私も、子供の頃からお世話になってきましたが、色々な話を聞くので余程、ひどい下痢以外は飲まなくなりました。
 今は、即効性はありませんが、整腸剤(ビオフェルミンなど)を飲みます。

 ちなみに、正露丸(糖衣錠ではない昔ながらの黒い奴です)を置いておくと、ネズミ除けになるらしいです。それを聞いて、ますます飲まなくなりました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

やはり色々な話あるみたいですね。
昔は下痢と言えば正露丸みたいなものでしたが。
子供にも極力控えた方が良さそうですね。

ネズミ…こわい話ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/01 22:07

最近の健康番組を観ていますと、「下痢の時は、下痢止めは使わずに、お腹の悪いものを出してしまいましょう」とお医者さんが言ってました。



下痢にも大きく分けて、2種類があると思います。

お腹が冷えた時の下痢。

食中毒による下痢。

お腹が冷えた時の下痢は、正露丸は良いかもしれません。

ただし、食中毒の下痢は、下痢止めを飲むと、悪いものが出ないので、身体によくないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
悪い物を止めることになりますよね。

冷えた時には大丈夫ですか。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/01 22:10

正露丸は、下痢止めの薬では有りません 腸の状態を調節する「整腸薬」です



何かしらの感染による下痢の場合、
原因となっている病原体や毒素は外に出て行ってもらう必要がありますが、
腸の動きを止めてしまう下痢止め薬は、病原体や毒素を体に留めるのでNGですから
原因も解らず、安易に下痢止め薬を服用するのは辞めた方がいいのです

一方、腸の動きを調節するタイプの「整腸薬」は原因が何であっても安心して使えます
過剰になっている腸のぜん動運動を調整する作用や、腸内の水分量を調節する作用などがあるので
感染症を含むすべての下痢に安心して使用できるのです
「ワカ末止瀉薬錠」も同じ整腸薬です

「子どもにも使える、腸の働きを調整するタイプ」の市販薬の代表が正露丸なんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

昔からの間違った使い方を反省します!
下痢止めも色々注意して服用する必要があると言うことですね。
子供にも注意します。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/01 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!