プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07RNKNKCV/r …

を購入しました。
水を入れるのはいいんですが、余った分を出すのに本体を逆さまにしてます。
説明書にも書いてません。
フィルターは簡単に外れますが、残った水を出す口もありません。

電源がOFFの時は水がフィルターに落ちないのであれば、前面のフィルター
を取り外して乾かし、使用時に再びセットすればよいのですが、OFF時でも
水がしみ落ちるのであれば、一度逆さまにして水を捨て、残った分を使い切っ
てから、フィルターを外そうかと思います。

フィルターがを付けっ放しですとカビ易そうですので、OFF時に水が落ちる
かどうかを知りたいので、分かる方、よろしくお願いします。


尚、音はうるさくてびっくりしました。
風量がかなりあるので、20cmのサーキュレーターよりも強力そうで、冬場
にも活躍しそうです。

A 回答 (1件)

逆さにして水を捨ててから、3~5時間は空運転して乾かしてください。



尚、本製品は、冷風機では無いです。
冷風扇 と言います。
 アマゾンノ説明には「冷風機」の文字がありますが、
 日本を良く知らない外国人が書いたからだと思われます。

冷風機:コンプレッサーを使って空気を冷却する機械を言います。
冷風扇:扇風機の前か後ろに濡れタオルを置く事で、前面に少し冷たい空気を送る加湿器。
洗濯物を室内干して、洗濯物の下にいると多少の冷気を感じる。
これを扇風機(サーキュレーター)を使って、他方向に冷気を送る。
これが、冷風扇 の原理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>逆さにして水を捨ててから、3~5時間は空運転して
<やはりそうですよね。

>冷風機:コンプレッサーを使って空気を冷却する機械
<つまり、エアコンと同じなので、これは冷風扇。

ところで、説明には気化熱で空気を冷やす~と書いています。
もしもそうであれば、水に氷を入れて逆効果にならないでし
ょうか。冷え過ぎると気化しにくくならないでしょうか。

室温と水温の差が最適なときに最も気化するのでは?
更に、湿度も関係すると思います。結構に湿っぽい風が出る
ので、あまり気化してないかも知れませんし、湿っぽいのは
嫌なので、除湿器も回そうかと考えています。
そのデータを持ってませんが、
https://www.jstage.jst.go.jp/article/shase/40/22 …
>流入する空気の温度が高く湿度が低いほど気流の冷却量 が大
>きく,気 流速度が速く蒸発面積が広い ほど冷却量がさらに大
>きくな ることが明らか になった,

とあるので、風量は最大で、除湿で部屋を乾燥させるほど効果が
大きいことは分かりましたが、水と室温の差が何度程度が最適化
が分かりません。
つまり、氷で冷え過ぎると気化しにくいので逆効果と思うのです
が、お分かりであれば、教えていただけないでしょうか。

上のURL論文は簡単なことを面倒に書いていますが、気温
(室温)と水の温度差に関しては書いてないようです。

お礼日時:2019/07/02 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!