プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

10時から19時残業して20時退社
自分の仕事が終わったら帰って良いと言われている反面、早く帰る職員の悪口?を上司が言う光景を見ます。→帰りたければ帰ればいいわ。などと
私は自分の仕事が終わった後、今日しなければいけない会社の仕事が終わった後の20時に帰っていいですか?と上司に言いました。
上司は、自分の仕事が終わっていれば帰って良いっといったあとに、前々から思ってたけど、何かすることありますか?と聞いてほしいと言われました。
周り、上司を気遣って、伝えるべきだとおっしゃいました。ごもっともで、上司の言い分はわかります。
ただ私は結婚したばかりで、帰りが遅いことに旦那さんにいつも怒られてます。正直、家事、仕事など2つのことを両立するため必死です
子供を授からないことを責められるのも辛いです


上司が、何かすることはありますか?と退勤する際に聞いてほしいと言われたことに、私はイライラや悲しくなり半泣きになりながら20時が限界なんです残れないんですと言いました
情けないですたった一時間の残業もできない、すぐに腹を立ててしまう私の性格、家事も完璧にできない、仕事も完璧にできない

私は残業ができません
それなのに上司を気遣って言葉を選んで
何かすることありますか?→ないよ→わかりましたお先に失礼しますと言わなければいけないですか


自分よがりの内容で申し訳ありません
いろんなご意見ください。

A 回答 (2件)

我々は、


平社員であれば、自分の仕事が終われば、
残っている人に、”お先に失礼します”と声をかけ退社します。
上司の許可は不要でしょう。

上司、管理職であれば、主要な部下に”何かありますか?”と声をかけて、
無いことを確認し、”お先!” と退社しています。

退社する際、上司、同僚に気を使う必要はありません。
自分の仕事が遅滞なく出来ていれば良い訳ですから。
その日の仕事が終われば、速やかに退社しましょう。
    • good
    • 0

残業できないなら


始めに残業できませんって伝えてるんですよね?
勤務時間内の自分の仕事をこなしてれば
うしろめたさを感じず
とっとと帰りましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!