プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生物学に長けている方にとっては基礎的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。
「ゴルジ体はたんぱく質を修飾する働きがある」
とあったのですが、「修飾」とは具体的に何をすることなのでしょうか?

A 回答 (1件)

「修飾」とは、「かざりつけ」のことです。

蛋白質の場合の修飾といえば、翻訳後修飾をさすことが多く、最初に翻訳された単純ペプチドが、その後受けるさまざまな変化を指します。長い前駆体蛋白(たとえばプロインシュリン)から、機能に必要な部分(インシュリン)が切り出されることや、途中のアミノ酸に糖や、リン酸基などが付加されることなどを含むと思います。これらは、蛋白質の機能に密接に関連する重要なものです。

ゴルジが、どういう修飾をする場所なのかも、かなりよくわかっており、それはゴルジの説明を読むとわかると思います。調べてみてください。

細かいことを言うと、ゴルジと一口に言っても、その中の部位によって担当する修飾作用が異なっており、蛋白質はその中を順次送られ、通り抜けていって、蛋白質が完成していきます。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に助かりました。