今虫歯なんですが恥ずかしながら、なかなか歯医者にいけません。
その理由が昔歯医者で、とても痛い目をしたからです。

昔、自分はよく虫歯になり、よく歯医者に行っていました。
そこは歯を削る前に麻酔をしないところでした。
その当時は、それが普通だと思っていましたので「今の歯医者はよく麻酔をする」
というのを聞いて、びっくりしました。
また自分の歯医者嫌いをいっそう強めたのが、歯を抜いたときです。
歯を抜いたときに気絶するほどの痛みを味わいました。視界が左右にブレた
感じがしたぐらいです。
今度もし歯を抜くといわれたら不安です。

それと麻酔の注射は、どんな痛さなんでしょうか?
先ほどと違う歯医者で一度だけやったと思うんですが、あまり痛く
なかったように思ったんですが…

私のような恥ずかしい人間にアドバイスをください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

選び 歯医者」に関するQ&A: 根管治療の歯医者選び

歯医者」に関するQ&A: 歯医者

歯科 選び方」に関するQ&A: 良い歯科の選び方

A 回答 (6件)

歯医者さん イヤですねー


考えただけでもゾ!とします☆⌒(>。≪)イテェ

わたしも、約2年近く歯医者さんへ通いました。
昔と違ってチョットでも痛そうな顔をすると
「やはり麻酔しましょうね(*^_^*)」などと言って
すぐに注射をしてくれます。
それはそれで良いんですが、やはり注射を打つ訳ですから
痛いですよね。
(ホントは針を打つ痛さじゃなくて、そんなモン(針を)
口の中に入れる事自体が怖いんでしょうね)
わたしが、注射を打つとき相当痛そうに見えたんでしょうか、わたしの通っていた歯医者さん
「注射嫌いですか?(当たり前だろ!)・・じゃ!」
と言って、変な?塗り薬を歯茎に塗りました。
「今度は痛くないでしょう?これは塗る麻酔をしたんです(*^_^*)」
歯茎が少ししびれた感じで痛さはほとんどありませんでした。(力を込めて打つんでしょか、痛くはないですがナニか歯茎をグニャと押される感じはしましたが・・)

とても情けない事ですが、やはりイヤですよね。

Ni-MHさんだけじゃないと思いますよ。
あまり痛いようでしたら、相談してみて下さい
「麻酔の麻酔」痛くないですよ。
あと注射を打つ先生の技術にもよるんでしょうね。
上手い先生と下手な先生がいますね、これは運でしょうか?
お大事に(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯医者嫌です!私も今、ぞっとしていました

お話によると、昔とはずいぶん違って、患者の痛みをできるだけ軽減する
という風な傾向になっているんですねぇー!

cad_tさんは2年間も通ったんですかぁ?うわーやだやだ。(>_<)
それと「塗る麻酔」っていうのもあるんですかぁ~~?知らなかった。
「麻酔の麻酔」いい響きヾ(@°▽°@)ノ

私も歯医者に行こうと決心しました!
ありがとうございましたぁ~~!!!

お礼日時:2001/07/31 17:04

Ni-MHさん、こんにちは。



歯医者の麻酔が怖い…との事ですが、麻酔無しに治療することを考えれば、麻酔をしたほうがずっと楽。今は大抵どこの歯医者でも麻酔を用いていることと思います。痛くない様にする為の麻酔なんですから。

その注射の痛みですが、歯茎に注射する分、腕に注射するよりはちょっとだけ痛めという感じでしょう。また、注射そのものの痛みを和らげるために、注射の前に麻痺効果のある塗り薬を塗布するところもあります。これはその医院さん方針次第です。

どうしても注射が怖いという場合には、笑気ガス麻酔という方法もあります。
つまり、注射の代わりに、頭がフニャ~となるガスを吸って、治療の痛みを感じない様にさせる方法です。これは多くの場合子供用なんですが、大人でも頼めばその方法でやってくれるかもしれません。ただ、何処でもやっているわけでは無いので「ウチではそんなもの使って無い!」と言われる事もあるでしょう…

また“抜歯”になると(そうならないことを祈ってますが…)、上手い先生は上手いですが、ダメな先生は、抜歯そのものが全然出来ない(T‐T!)ということもあります。家族や友人に、どこの歯科医が良かったか、よく聞いておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今では、麻酔無しで治療されていた自分は…ってかんじです。
麻酔も強烈な痛みで無い限りいいんですが…
そのくらいのものなら大丈夫です。

それと笑気ガスというものもあるんですかぁ~知らなかった。
ますます技術がよくなっていますね。

最後にかかれています抜歯ですが、出来ないっていう先生もいるんですね。
私も自分で、抜歯にならないように願っています。あれだけはいやです!

友達にいい歯医者を聞いておこうと思います。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/31 17:40

 歯医者が怖いって人、よく分からないんですよねー(^_^;


 治療過程のうちのどこが怖いのかさっぱり分かりません。
 まあ、今の治療はそんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時代の治療を受けられたんですね~。うらやましいです。( ̄▽ ̄;)

しかしあの時代の治療を受けると、一発で歯医者嫌いに
なりますよぉ~絶対に。°°(>_<)°°

皆さん口をそろえて「いたくない」って、おっしゃいますので、
痛くないんでしょうね。あ~うれしい!!!

歯医者に行ってきます!

ご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/07/31 17:19

この10年程で無痛治療(麻酔を使用する)歯科医師が非常に増えたと思います。


7~8年ほど前に学会発表の翌日、口をあけて空気を吸うこともできない程の激痛に襲われ、翌々日の帰阪後、直ぐに歯科で2本抜いてもらったのですが、全く痛みはなかったですネ。一日で済みましたし。
抜歯や神経処理、或いは、削るときの麻酔はチクッと感じるだけです。
処置後、暫くの間は感覚が麻痺していて違和感が続きますが、処置中は本当に痛くないですヨ。
心配せずに行ってください。早めに行けば簡単な治療で終わりますから。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無痛治療ですか。本当にいいですね~。
抜くときも、痛みが無いのは、本当にありがたいです。

今はkawakawaさんのような痛みは無いのですが、違和感がある状態です。

私の場合は「ちくっ」じゃなくて、「どっカーン」でしたから…
歯医者に行く決心がつきました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/31 17:13

昔というのがどれくらい前が知りませんが、5年前くらいでは


すでに麻酔注射の成分が変わっていまして、昔のように
痛くありませんよ。ほんの一瞬チクっとするだけで20年前と
比べると全然痛さが違います。楽ですよ。
抜歯の時も十分麻酔しますので、親不知を抜いたときでも
問題ありませんでした。

それから、最近ではなるべく抜歯はしない方向ですので、
すぐ抜くという歯医者はさけた方がいいと思います。(親不知は別)

この辺の話は、朝日新聞から出ている新書で
「歯科医療の・・・」(正確な名前は失念しました)に
詳しく載っていました。神経を抜いたあとの処理についても
良心的な医者とそうでない場合とで、結果にかなりの差が
出るようですので、慎重に医者選びをしてください。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上で書きました話は、15年くらい前のことです。
だんだん技術もよくなってきているんですね。安心しました。

上で書いた歯医者は「よく歯を抜く」というので有名なところでした。
そのときは漠然と、みんなそんなに歯が悪いんだな?と思っていました。
やっぱり悪い歯医者だったんでしょうか?
いまでもその歯医者は近所にあります。
しかし抜くときにも、しっかり麻酔をすると聞いて不安も解消されました。

上に書きました、麻酔をして痛くなかったという記憶のある歯医者に
行こうと思います。

答えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2001/07/31 16:52

 事情、よく理解できます。

歯の痛みって、特別ですよね。「麻酔」ですが、今はほとんど痛くありませんよ。まあ、痛くないいは言っても「注射」ですから、「チクリ」程度でしょうか。小学生の子供でも、痛くて泣くことはほとんどないと思います。
 麻酔注射よりも、抜いた後のほうが痛いかもしれませんね。「親不知」では、大変な目に会いました。
 お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろなHPで麻酔が痛いとか、痛くないとか見て、
不安でしたが、少し解消されました。

hanboさんも痛い目にあったんですね。やっぱり歯医者は嫌われ者?かな?
私もいずれは歯医者に行く運命にあるので、早く行かないといけませんね。

お礼日時:2001/07/31 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者に行ったのに歯が痛い!

今日むし歯の治療のため歯医者に行ってきたのですが,
治療した歯がまだ痛みます。治療する前はそれほど
痛くなかったので,むしろ治療後の今の方が痛いぐらいです。
冷たいものが歯にしみたり,ものを噛むときに痛くなります。

これはもう少し様子を見た方がいいでしょうか?
早急にまた歯医者に行った方がいいのでしょうか?
つぎに歯医者に行くのは年内は予約がいっぱいだったため,
1月になってしまいます。どうすればよいのでしょうか?
お答えお願いします!!

Aベストアンサー

痛みを我慢してほうっておいては絶対にダメです!!!
削ったことで痛みが増すことはよくあります。神経が残ってるんですから・・
先生が悪いとは言い切れないと思います。それでいちいち転院してたら
自分が大変ですよね(^^;
予約まで我慢するという考えは捨て、急患で見てもらってください。
歯医者に電話して「痛いんですぐに見てください」って言ってください。
予約をねじ込んでくれますよ。実際、私の通う歯医者でも「先生、急患の患者さんお願いします」とかいう声が聞こえますが先生も普通に対応してます。
それを断る歯医者なら最悪です。
あと、放っておいて激痛が走るようになり年末年始に苦痛を味わうことになると大変だと思います。年を越さぬよう早く歯医者さんに行ってください。

Q歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。 歯医者に電話したら

歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。
歯医者に電話したら、麻酔したせいかもしれないからと、様子見るようにと言われました。
で歯肉炎にもなっていて痛いのかなって思ったりもします。
前回も虫歯治療してしみるから、麻酔打って麻酔きれてから歯茎が痛かったです。
麻酔打ったせいですか?

Aベストアンサー

おそらくそうだと思います。
痛み止めは処方されていませんか?
今晩は様子をみて、明日になっても痛みが引かない場合はもう一度受診しましょう。

お大事に

Q歯医者で痛い箇所を診てもらえませんでした。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2日前に、以前とは違う歯医者に初診で行ってきました。

状況を説明しズキズキ痛むコトを伝えてレントゲンを撮ってもらったのですが、先生は

『レントゲンを撮っても問題はありませんでした。
 下にも虫歯があるのでそちらと勘違いしているんでしょう。』

と言いました。
でも本当に下ではなく上が痛いので伝えたのですが、
そんな事はないと思いますと言って

『それよりもこっちの下の歯が気になりますね。』

と言って、上ではなく下の治療を始めました。
その日は下の治療のみで終わったのですが、やはり次の日も今日も相変わらず上の銀歯の部分がとても痛みます。

そこでお聞きしたいのですが、この歯医者さんは正しいのでしょうか?
正直なところ、今後通うのを躊躇してしまっています。
他の歯医者に変えようかとも考えていますが、また同じ事になったらどうしようかとも考えてしまいます。

何かアドバイスなどあれば宜しくお願いいたします。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に神経をとっちゃいましょう!っていう歯医者はダメです。
まずレントゲンをとり、書いてある痛みとレントゲンの結果でですけど
たぶん神経まで到達してるっぽいから何してても痛いってことだと思う
ので麻酔を打ち神経を取り除くか除かないかは歯を削ってからの判断が必要だと思います。
麻酔なしで痛くなければしないとは思います。

本人の痛みの勘違い、場所違いは確かにあるみたいですけど・・・
何してても痛いっていうのですから勘違いはないでしょうね。

また同じ歯医者に行って「やっぱり銀歯のところが痛い」
って言っても、また同じ事言われそうだし先生が素直に受け入れてくれるでしょうか・・・・

私なら歯医者は変えます。
個人でやっている歯医者は医療技術が遅れていると聞きます。
それなりに大きな歯医者で丁寧なところ、自分にあった歯医者を
見つけ出すことをオススメします。
いろんな歯医者に行くことになると思いますが納得できる場所で
治療したほうがいいですよ。

Q虫歯で歯の神経を抜くのは 麻酔してても痛いですか? あと、歯がかゆいです。 何ででしょう・・・ 神経

虫歯で歯の神経を抜くのは
麻酔してても痛いですか?
あと、歯がかゆいです。
何ででしょう・・・
神経を抜くとはどういうことでしょうか・・・?

Aベストアンサー

神経は痛み等を感じるところです
歯の根元に麻酔薬を注射(この時注射針が刺さる時痛い)し痛みを和らて抜歯する
あとは痛み止めの薬をもらえる
一晩位辛抱すればよいのでは
たいして恐れることはない

Q左あごが痛い。歯医者のせい???

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんです。
鏡で見ると上の歯が全体的に左に寄っているように見えます。

こういうトラブル(まだ決まってませんが)の場合、
他の歯医者または、整形外科で見てもらってしまっていいのでしょうか?
もし、他の歯医者に見てもらったら、前の歯医者は責任放棄のような感じになるのでしょうか?
その前の医者のところに行って、他の医者に見てもらうためにカルテ貰うなんて芸当は自分にはできそうに無いです。
そういうことしたら、他の医者にも嫌な風にされそうです。
とにかく、その歯医者には、不信感があります。
説明が義務的なような感じだったのと、聞かれなければ答えないと言う感じで、
専門的な知識が無い何をどう聞いたら良いか分からない自分にはとても心配に感じました。
それと、下手なこと聞いて、医者の機嫌を損ねたら不味い、と思ってしまうような雰囲気があって、聞きづらい感じでした。というのも、
その歯医者は患者に失敗とか思われたりするのを恐れているような感じで、疑問を持たれたり、何か聞かれたりするのが嫌な風に見えました。
ただ、不安げに見えてしまう性格であるだけで、歯医者としての問題ではないのかもしれませんが。

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんで...続きを読む

Aベストアンサー

まず痛みがあるのなら早めに歯医者に行きましょう。
前の歯医者の方が事情を知っているし良いと思うのですが、
嫌なら別なところでも構わないかと。
(ちなみに私は以前顎が痛くなったときに歯医者に行きました。
 整形のほうがいいのかどうかはわかりません)


> 左あごが痛い。歯医者のせい???

歯医者のせいにしたがっている風に見えます。
抜いた歯が原因「かもしれない」というレベルですよね。

> その歯医者はそんな事も分からなかったのか?

顎が痛くなるかどうかなんて人それぞれだと思います。
まあ痛くなる可能性があると一般的に認識されているのなら説明してほしいですけどね。
虫歯が原因で抜いたとのことですけど、抜かないで放っておいてほしかったんですか?
抜かなきゃ抜かないで、虫歯が進行したときに「歯医者のせい」だと言いそうな雰囲気があるのですが…

とにかく第一に治すことだけを考えて行動した方がいいと思います。
お大事に。

Q『歯を抜く』と言う医者と『歯を抜かずに削る』と言う医者。

二つの歯科へ行きました。

両方ともレントゲンをとりました。

A歯科の医者は『抜いてしまおう、抜くしかない』と言い、
B歯科の医者は『抜く事は出来ない。抜くと近くの歯が傾く。神経を抜き
削って歯茎の高さと同じにする。』と言います。

どうすれば良いのでしょう・・・。
私としてはB医師の方が正しいと思いますが・・・。
抜く事はいつでも出来るし。ちなみに、乳歯ではなく
立派な永久歯です。犬歯(?)のような
下の歯の内側に一本ボカっと出ています。

Aベストアンサー

こんにちわ

抜かないほうがいいと思います
わたしも、以前にA医師のようにすぐに抜く人にあたり
2本抜かれてしまいました
そのせいでまわりの歯までゆるんでしまいました
現在はB医師にようなほとんど抜くことなく丁寧に
治療してくれる医師に通っています

すぐに抜く医師は治療費かせぎの傾向のある医師の
ような場合が多いと思いますね

Q歯医者に通っているのに痛いんです。

奥歯の虫歯の治療で歯医者に通っています。神経を抜いてそこの部分をきれいに掃除(?)している段階なのですが、治療していて痛いところにあたれば、薬をいれてふたをする、ということを数回くりかえしています。そして必ず治療の後、ズキズキいたむのです。今までは一晩寝れば治まっていたのが、昨日の治療のあとは痛くて痛くて、眠れないほどで朝になっても治まっていませんでした。用事など何もできないのでたまらず近くの内科の病院で無理いって痛み止めをもらい、やっとズキズキは治まりました。そこの歯医者でもらった痛み止めはすごくかるいもので全く効きませんでした。もっと強いのをください、というと「ない」といわれました。
友人に話すと、そこの歯医者はだめだ。転院したほうがいい、いまどき、痛い歯医者はへたなのだとといいます。そうなのでしょうか?転院したほうがいいのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

痛みに対してあまり関心のない歯医者さんはやはり「いまひとつ」なのかもしれませんね。誰でも痛いのはいやだと思うのです。他の痛み止めを希望して、「ない」といわれると、こちらとしてはどうればいいんだろう?ということになりますからね。
だれしも歯医者さんは、痛いから嫌!とか音が嫌!といいますから、それに対する対策をいかに上手にしてくれる歯医者さんをいかに選ぶかが大切ですね。
もういちどその歯医者さんとよくお話してから、それでも痛み止めを変えてくれなければ、他の歯医者さんに代わるというのはいかがでしょうか?歯科治療は意外と長くかかるので、自分にあったいい歯医者さんを選ぶとよいと思います。

Q奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか? 先週歯医者に15年ぶりに行きました 虫歯がかな

奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか?

先週歯医者に15年ぶりに行きました
虫歯がかなりありますねと言われ1番ひどいのは前歯後ろ側だったのですが奥歯、何番目とかはどう数えたらわからないのですが1番奥の上のは左右どちらとも虫歯です
そこを銀にするのですか?
なるべくは銀歯にしたくはないんです

下の歯はそんなにひどくはないのですが虫歯があるので下の歯だけは銀歯は嫌だなぁという感じです

生まれて2回目の歯医者なのでよく知識がないのですが銀歯ってなんですか?
必ず銀歯になってしまうのですか?
保険外なら色々方法はあるとは聞きましたけど…

知識のある方教えてください

Aベストアンサー

生まれて2回目の歯科医師なんて凄いですね!
奥歯なんて誰も見ませんよ。
前歯は白い方がいいので虫歯にならないように気をつけて下さい。

Q歯医者で検診、痛いのが普通ですか?

歯医者さんで検診のために歯周ポケットにニードルを差し込んで、どの位入るか検査をして頂きました。

しかし、一本一本歯茎に差し込まれる針がとても痛くて、冷や汗が出て、その後の歯の掃除をこの若い女性にしてもらいたくないので、理由をつけて断って帰ってきました。

3年前に別の歯医者で検診とクリーニングをしてもらいましたが、痛いという印象はありませんでした。

最近の歯医者さんは痛いのが普通でしょうか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます。当然痛くありませんが結果は信憑性が無くなります。

どうしても歯科では痛み訴えられる事に敏感になって治療が消極的になりがちです。検査のとき痛く感じられたらその原因を聞いて下さい。きちんとした説明してもらえれば信用してそのまま塗料を受けるべきです。

痛く無く適当な診療するのは簡単です。患者さんの顔色ばかり伺う医療機関が増えて来ていると感じます。ちなみに歯石除去も上手い人は痛く無いと思われがちですが沢山たまっていたり付着してる場所によっては誰がやっても痛い事はあります。

どうか良い歯科の診療が受けられます様にお祈りいたします。

お大事になさって下さい。

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます...続きを読む

Q歯医者で行う注射針ではない麻酔(麻酔用の麻酔?)

奥歯が痛み治療を必要としていますが、注射で歯茎に針を突き刺す麻酔がとても嫌いです。ところが数年前に以前住んでいた地で歯科医にかかった際、ほとんど痛みを伴わない麻酔がありました。微小な針の様なもので歯茎に触れた後、脱脂綿のようなもので擦るだけだと記憶しておりますが、そのようなものをご存知の方は教えてください。出来れば正式な名称を教えていただき、導入されている歯科医にかかりたいと思います。よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

以前、歯科医院で働いていた者です。

直接歯茎に注射をする方法は、今は珍しいと思います!!
まず、歯茎に脱脂綿で表面麻酔のお薬を塗ります。
これは、無痛ですので麻酔をされている感じではないと思います。
そして、歯茎の神経を麻痺させてから
注射をうつので、あまり痛みを感じなかったのでは
ないでしょうか???

私も歯医者さん大嫌いで、未だに怖いですが
麻酔は怖がらなくても大丈夫と思います♪
放置しておくほうが、後々痛い目にあうと思うので
頑張って下さい!!

心配なら、歯科医院の先生に
『麻酔の前に、表面麻酔して下さい』
と言えば、してくれると思います!!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報