プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JTBで高速バスを予約しました。荷物の制限などが書いてなかったのですが制限はありますか?
ホームページにも書いてなく電話しても機械で質問することが出来ません。詳しい方教えてください

A 回答 (2件)

一般乗合旅客自動車運送事業運送約款

第 43 条 旅客は、自己の身の回り品のほか、次の各号に掲げる制限以内の手回品(旅客の携行する物品で当社が引渡しを受けないものをいう。以下同じ。)を無料で車内に持ち込むことがで
きます。
(1)総重量 10 キログラム
(2)総容積 0.027 立方メートル(0.3 メートル立方)
(3)長さ 1メートル

トランクに入れるものを含めて上記のようになります。

実際にはバスの混雑度やトランクの大きさで変わってきますが若干大きい物でも黙認することもあります。といっても小型のキャリーケース程度までですね。
    • 0

JTBへ問い合わせではなく、予約して乗られる予定のバス会社を調べましょう、その会社の規定によって変わると思いますので、問い合わせはそちらへする必要があります。

会社によって手荷物のサイズ、トランクへ入れれるサイズ、乗せること自体NGなものなど違いが出てきます、まぁ大体は似たり寄ったりになっていると思いますけどね。
手荷物は重さ10kg以内、トランクは重量30kg辺りまでが目安でしょう

あまりガッチガチに基準を守っている訳ではありませんから、多少の融通は利くでしょうけど、例えば洋服箪笥を高速バスで運ぼうとすれば断られるでしょうから、常識の範囲内か否か、そこが重要になります
    • 1