ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こちらは今年の北大のパンフレットです。

この表紙の写真の図書館が北大にはあるのでしょうか?
行って確認したいのは山々なのですが北海道まで距離があり、実現できそうにありません。

ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

「こちらは今年の北大のパンフレットです。 」の質問画像

A 回答 (7件)

No.2です。

北大のサイトにデジタル版が掲載されていたので、見てみました。裏表紙まで見ましたが、どこにもキャプションはないみたいですね。(大学案内の「顔」ともいえる表紙のメイン画像なので、キャプションがあればいいというわけでもないように思いますが)
No.1さんのおっしゃるとおり、罪作りですねえ。
たぶん「イメージ画像」というつもりで、どこかのフリー素材を使ったのだと思うのですが(自前の画像を使わない場合の常套手段)、それにしても、海外の他の「大学の」図書館の画像を大学案内の表紙メインに使うのは、道義的にNGだと思うんですよねえ…。普通は考えられないです。
パンフレットの担当者は「画像の著作権」のことしか考えず、映っている図書館の所有者(ダブリン大学トリニティ・カレッジ)の権利とか感情とか、パンフレットを見た人が誤解するんじゃないかとか、そういうことまでは考えが及ばなかったんでしょうかね…。
    • 1

No.2の方が答えている通り、トリニティ・カレッジ図書館の画像です。

北大ではありません。
https://www.dreamstime.com/dublin-ireland-may-lo …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
リンク貼っていただきありがとうございます。北大ではありませんでしたが、あのような美しい図書館があることを知れてよかったです!

その図書館はもうありません。

建て替えられました。
    • 0

JAROに通報してみたら?

• 0

残念ですが、ありません。

図書館は結構新しいです。
このポスターは良くないですね。
でも古くて美しい建物とかは結構ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

新しい図書館も気になります(^^)

これは…たぶん、アイルランドのダブリン大学トリニティ・カレッジ図書館の画像ですね。

世界の美しい図書館としてよく挙げられるので、図書館好きには有名です。
本当に、これが今年(2019年度版)の北大のパンフレットとして作成されたのですか? だとしたら、なんでこの画像を使ったんだろう?としか…。パッと見たら、この景色が北大内にあると誤解させますよね。(パンフレットのどこかには、写真の説明が書いてあるとは思いますが)
北大と国際交流協定があるわけでなし(アイルランド国立大学ダブリン校とは別)、誰か北大関係者との縁があるのか?、どういう繋がりがあるのか知りませんが、なぜこの画像を?と不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

国内じゃないのですね、びっくりです。
一応パラパラと探してみたのですが記載は見つかりませんでした。

ないですないです。

こんな写真を表紙に使うなんて罪作りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ないのですね、びっくりです。こんなお洒落な図書館がある大学なら一度は行きたいと思っていたので少し残念です。