出産前後の痔にはご注意!

原付のミッションのバイクが乗りたいのですが
誰でも乗れますか?

今は原付のスクーター乗ってますが

練習すれば誰でものれますか?

A 回答 (9件)

誰でもとは言えませんが、ミッションの原付を乗る人のほとんどが独学や知人友人等に教わり運転していることでしょう。

ただ、ミッションの仕組みと操作方法などを知らないと運転できません。

私も原付免許取得後スクーターからミッションバイクに乗ったことがありますが、それほど困りませんでした。
しかし、いつまでも運転できない人も少なからずいましたね。

仕組み的には普通二輪大型二輪と同じで、半クラッチや遠心ブレーキなどになかなかなれずに困る教習性もいます。
小さいし、教習等の義務もないため、いろいろ大変な人もいるようです。

私は大型二輪まですべてのりますし、なじみのバイク屋さんもあります。
バイク屋さんで、教わっている若い子もいれば、免許取得の記憶が薄い年配の人が教わっているところも見たことがあります。
バイクをバイク屋さんで購入するのであれば、その点のフォローもしてくれるところで購入すればよいと思います。
    • 0

はじめまして。

フォルツァsi に乗っているオバヤンライダーです。私も以前は750のミッションに乗っていましたが、バイクのオートマとミッションは全くの別物であり勝手が違います。ミッションの場合、シフトチェンジする手間があり、うまく繋がらないとエンストを起こすのは勿論、ブレーキも前後バランスよく掛けないとタイヤがロックして転倒することも考えられます。今のスクーター(排気量関係なく)のブレーキは自動的にバランスよく掛かる仕組みになっているみたいだけど、ミッションはそんなことはありません。おすすめは、普通自動二輪の教習を受け、ついでに免許もとってしまったらどうですか?大きなお世話かも知れませんが、私の中ではどうも原付は危ないイメージがつきまといます。それに排ガス規制の関係上、原付のマニュアルは無くなってくると思われます。自動二輪の免許をとって125のマニュアルの方が速度とか二段階右折の縛りがないし、車と同じ流れで走れるのでオススメです。
    • 0

大丈夫ですよ、クラッチとギヤー操作を練習すれ

ばいいことです。

たたし原付の殆どはギヤーがロータリーギヤー(前にギヤーペダルを踏んでいくとニュートラルに戻る)です。
バイクのギヤーは踏んでトップギヤーに入ると戻してニュートラルになります。

注意するのはその程度後は練習のみ。

ガンバってね。!
    • 0

誰でもと断定はできませんが、クラッチ操作や変速操作の事を理解できているなら乗れると思います。

乗って操作をするうちにスムーズで適正なタイミングを体が覚えてきます。
    • 0

①免許がAT限定であれば難しいです。

②MTを習っていても慣れるのには個人差があり、慣れない人は慣れません。
③原付とバイクは別物と考えた方が良いです。
※NS1も一応原付ですが、構造は普通のバイクに近いです。
④保険は自賠責は個別に必要です、任意は種類によります。
    • 0

私が原付免許を取った昭和の高校生の頃は、みんな最初にマニュアルのクラッチ付きに乗っていた。

そこそこ練習すれば乗れていた。練習あるのみ。バイクはコケて覚える、なんて荒っぽい先輩もいたが。
    • 0

オートクラッチなら簡単。

クラッチ付きなら少し練習が必要。

慣れれば誰でも可能。
    • 0

練習すれば誰でも乗れます。

車もバイクも同じです。
教習所で習う=練習する。ということですから。
    • 0
この回答へのお礼

教習所ではスクーターで講習でした

あんなもん3分で慣れて乗れます

• 1
この回答へのお礼

ずーとスクーターしか乗った事ないです

NS1に乗りたいのですが

あとバイク2台もちはべつに保険がかかりますか?