プロが教えるわが家の防犯対策術!

車と原付の交通事故の賠償金の話です。
こちらは任意保険に未加入の為、裁判になり、
過失割合は相手側 (車)は7 、 こちらは(原付)は3
となりました。
相手側の弁護士と支払いについて話ましたが、
こちらの支払いの方法に応じず、
自宅差押えにきましたが、玄関口で帰り、
差押え物なしと相手側に伝えてます。
今後、どうなっていくのでしょうか?
もしかしたら、こちらは拘束、留置される
のでしょうか?

A 回答 (6件)

>今後、どうなっていくのでしょうか?


 賠償金を支払い終えるまで、賠償義務が付いて回る。
 破産したとしても、賠償義務は消えない。

>もしかしたら、こちらは拘束、留置されるのでしょうか?
 相手が反社会勢力の人だと、海や湖に沈むことになるかも知れませんが、
 一般人なら、バンバン働かせてサッサと賠償させる方が○。
    • good
    • 0

逮捕はされませんが、


あらゆる資産が差し押さえられます。
逃れられません。
    • good
    • 0

別に何も本当に差押えがないなら問題無し


差し押さえの費用請求が増えるだけ

ま~隠してたら懲役です
    • good
    • 0

賠償金では、逮捕にはなりませんよ。


交通違反の罰金が一括で払えなければ、労役になるかもしれませんけどね。
こういうのは自己破産しても、免責にならないことも多いです。
    • good
    • 0

民事と刑事は別ですから、


逮捕されません。

自己破産して免責が下りない限り
賠償責任から逃れるコト
できません。

財産が有るなら差押え
給与差押え

何も無いなら、
家族の管理責任を問い
提訴する場合も有ります。

支払いする意思が有るなら、
指定されてる口座に
毎月振込すれば良いんですよ。
    • good
    • 1

事故で相手に怪我がなければ拘束されることは無いでしょう。



物品を差し押さえ出来ないなら、次は給料や保険(生命保険、学資保険など)の差し押さえになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!