今までは旅行に行っても、あまり感じなかったのですが、今すごく話せるようになりたいんです。
でも今は仕事柄どうしても定時にレッスンとか当日キャンセルとかになりそうで、今いちスクールは考えてはないんですが。
どなたか体験談をお願いします。
みなさんどうやって勉強しましたか?
やっぱりかなり頑張らないとダメですか?

A 回答 (4件)

仕事で海外に行っていました。

それまでは、英語は好きでしたが学校の勉強程度。あとは洋楽や洋画で馴染んでいただけ、さして努力をしていたとは思えませんが、その仕事を取るために、「英語、喋れます」とハッタリかまして仕事を取りました(笑)。

好きこそものの何とやら。現地に行って、いかにも話せる雰囲気で(これは映画を沢山見ていて身に付いていたらしい・笑)しゃべり始めたら、なんと以外にこれが通じた(笑)。語彙はムチャクチャ少なかったんですけどね。
大体海外の方は場所にも寄りますが、第二外国語として英語を喋っている人も多いわけで、その程度にもずいぶんばらつきがあるんですよ。特にアジアではそう感じました。アメリカにしたって、色んな人種の方々がいて、喋る英語の癖もさまざま。こちらが下手くそだからと言って笑われたことは一度もありませんでした。

あとはもう恥ずかしがらずに、とにかく喋る。伝えようとする。その状況下で必要な単語を喋らざるを得ない状況になると、机の上でその単語を100回書くより早く覚えられます。

それから先ほど言ったように伝えようとする事、相手を分かろうとすること。このシチュエーションはとても大事だと思います。不思議なことに、仲の良い人たちとは自分の英語が取っても良く通じるのに、そうでなかったり、喧嘩した相手などとは、同じ英語力の筈なのに通じなかったりします(笑)。これ、ほんと。会話は何不自由なく聞き取れるのに、一方的に流れてくるニュースとかは聞き取りにくかったり、とかね。

それと話慣れていないと外国の方を目の前にしただけでも無意識に萎縮する人がいますから、慣れもあると思います。

英語の試験のための勉強でなく、英会話、ということであれば、私はこの二点を押します。

*はずかしがらないこと
*相手をわかろうとすること、つたえようとすること

会話においての語学は度胸だと断言します。お友達などを作るのが一番の近道だと思いますが、いかがです?
がんばってくださいねっ。
    • 0
この回答へのお礼

私の最大の問題は人見知り。
日本人同士でも初対面はまず話せないんです。
それが嫌で、英語話せるようになったらオープンな気持ちで接っしられるかとも思い、頑張ります。
有り難うございます。

tweetieさんの言っている通りです。

日本語にも方言があるように、アメリカでもイギリスでも絶対的な英語なんてありません。
その他の国では彼らにとっても全て外国語です。
怖気ずかず積極的に外国に言ったら話すことです。
小生は学生時代には英語は常に欠点でしたが、一人で外国の飛行機でヨーロッパ往復旅行をしましたよ。
外国の人と対面で英語を話すことが最大の勉強方法です。
    • 0
この回答へのお礼

自分から話していくこと。
それが一番大事なんですね、んじゃあ、まずははなさなければならない状況になってきます!
有り難うございました。

わたしではなく、オンラインゲームで知り合った、

メールフレンドのアメリカ人男性のことなんですが。
(互いの母国語と、
 わたしの broken English 彼の broken Japanese で、
 言葉を教え合いながら、お喋りしています。)

彼は「日本語を流暢に話せるようになりたい」が目標で、
メインの勉強道具は日本のアニメやゲームやJPOPです。
ほとんどが耳から入ってくる日本語の意味を場面から想像して、
それで憶えていったそうです(すごい)。
なので、よく「Attarimae dai ! 」みたいな、いかにもアニメの
元気のいい男の子っぽい話し方が出たりして、微笑ましいです。
(その表現はちょっとアレかも....って、いちお指摘してはいますが、
個人的にはあのままでいてほしい(^^;)

というわけで、日本人であるtiroru-chokoさんは、
基礎的な英語はある程度ご存知でしょうから、
字幕付きの映画などを利用した勉強法もあるんじゃないかな、と
思いました。
(ときどきそういう方法で勉強されてるって話、聞きますよね。)

上記の「当ったり前だい!」は、
こちらが「~は○○なの?」と聞いて、普通なら
「もちろんそうだよ」と返されるべきところだったんですが....(^^;
教室で学んだ日本語と違って、そういうときのレスポンスが、
面白い表現で返ってくることが多いですね。
若干不適切な言葉だったときでも、好感度バツグンです。

それから、オンラインゲームでは、周囲がほとんど外国人で、
会話がほとんど英語、ってことも多いです。
こういう場所も、必然的に英語力アップさせられる場所では
ありますヨ。(英和&和英辞書が手放せません★)

以上、スクール行きはいまは考えてないとのことだったので、
普通じゃない勉強法(?)をご紹介してみました。
    • 0
この回答へのお礼

実は学生の時は英語は大嫌いで。
単語も何もすっかり抜けてるんですが。
でも頑張ります。
有り難うございます。

英語の先生や英語しゃべれる方はラジオ番組の

NHK基礎英語、続基礎英語がいいと言っています。
毎日少しずつやるのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごく身近に感じられました。
ありごとうございます。