プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近自分に自信がないです。高3の受験生で進学校に通ってるんですが、中学と違って周りのレベルが高いからどんどんやる気がなくなり、その上、勉強するとイライラしたり受験への不安をおぼえて手付かずです。
また、中学校は勉強ばかりで恋愛に興味なかったのに、この大事な時期に彼氏のいる友達を見ると羨ましいと思ってしまうようになりました。
恋愛に関しては、男子と2人で遊びに行った経験がありません。誘われたことはあったけどそれは中学時代だったので当たり前のように断ってしまいました。
色んなことが重なって1日中イライラしてしまうこの状態、どのように考えれば少しは気持ちが楽になりますか?アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

進学校に行っているんだね。


ということは、頭がいいんだ。
周りはできる人ばかりかな。
比べると、誰でもつらくなる。
あなたは勉強に限らず、恋愛でも人と自分を比べている。
そんなことしているから、自信が無くなる。
中学時代にそうならなかったのは、周りと比べなかったか、
それとも自分より劣っている人と比べていたから。
誰でも、優秀な人と比べたら自信はなくなる。
でも、そんなことどうでもいい。
他人なんて、どうでもいいこと。関係ない。
大事なのは、あなた。
周りはいないと考えて、自分の将来のために努力してみたら。
    • good
    • 0

貴方の気持ちよくわかります!私もできなかったから!


私の場合は、自分の好きや出来る教科に絞って、私立大学にしました!
周りは気にせずに、自分を見つめなおしてがんばってください!大丈夫!
世の中に出れば、勉強を応用したものが勝者ですからね!気にしなでね!
    • good
    • 0

よくあるやつだよね。


気にしなくて良いよ。みんな一度通る道だから。

僕の経験則ですが(そこそこ指導歴もあります)

○プライドは捨てる
高校の名前書けば受かるわけでもないし、どこで伸びるかはわからないから結局は努力を続けるしかない。変に有名高校行くと囚われるよね。マイナスになるプライドなら粉々に捨てろ。
親や学校名に寄りかかる生き方をすると、受験の失敗どころか、人生に失敗してしまうよ。
東大や京大に受かっても自信をなくして引きこもるような人もいるんだよ。
もともとあなたも小さいときはそんなことは考えてなかったよね?目の前の問題に必死に向き合ってたのでは?
もっと原点に立ち返ってやりたいこと、やらなければいけないことに向き合えばどうだろうか。

○隣の芝生は青い
恐らく頑張れば高校でも彼氏はできるし、大学はもちろん。
けど、恋愛もなかなか面倒だよ。それに友達には良い話しかしないからね、良く見えるけど実際は良いことばかりでもないんだよ。
加えて2択ではないけど、いま恋愛に走るのが君にとって正しいことなのか?考えよう。
やっても良いんだけど自制しなきゃ後悔するかもよ。ネットとか使えばかんたんにできるでしょ。
あと化粧したりして、男子とどんどん話しかけるのか。バイトしておしゃれして映画館とかカラオケ誘いまくって。
で、きみはそれが本当にしたいの?

○なんで大学に行きたいのですか?
迷ったら原点に。
偏るような考え方、例えば大学に行かないとすればどんな生きかたがある?か考えよう。
やりたいことがあるから行くのでしょう。
無いなら真面目な話、勉強テキトーにして、テキトーな大学選んだら良いんだよ。マジな話。

○勉強は、かんたんだ。
単純に分量が多いときついです。
で大学受験は多いからきついです。
でもやることは覚えたり、解いたりするだけです。
つまり普段から覚えたり解いたりをどれだけしてるか?なんですよ。
中学が出来たのは分量が少なかったからだけです。
あるいはあなたが、余計なことを考えずに分量をやってたから。
賢さや遺伝、環境は影響しますが、基本的にはテストの点は「必要な量に対してのどれだけやったの割合」で決まります。
できてないなら、単純にやる量が足りないってことです。やれば上がるよってことてす。

難しく感じて、
こんがらがってるかもしれないけど、理屈は漢字ドリルや計算ドリルと何ら変わりないんです。
余計なことはいらないから目の前の問題を1問1問解くだけでいいんです。
なんやかんや考えるスキがあれば、とにかく1問でも多く解くことが絶対にトクですよ。

○趣味や仲間を作る
家族でも同級生でもよいから、励まし合ったり愚痴ったりカラオケ行く相手ですね。
あなたもロボットじゃないから、そうやってバランス取ることですよ。

いま悩んでください。苦しんでください。それがきっと将来の力になります。自分を信じてください。
    • good
    • 0

貴方のような若い頃はみんな通る道だね。


進学のことで悩んだり、恋愛のことで悩んだり。
考えがまとまらず、イライラしたり。
人にアドバイスを受けるのもいいとは思いますが、今貴方が何をしたいか?
どうしたいか?自分自身で結論だすべきだと思いますよ。
いっぱい悩んで、いっぱい考えて!!^^
若いってすばらしい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか明るい言葉をかけられると励まされます!なんとか頑張ります

お礼日時:2019/07/03 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!