プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の仕事が遅すぎて迷惑をかけてしまいました。
4月からの新社会人です。最近どんどん仕事量が増えてきて、まかせられることも多くなってきたんですが、初めてやる仕事が誰よりも遅くなってしまいます。上司が数時間程度で終わるのに、その倍以上かかった上、終わらない場合や間違えてることもあります。その上同僚にも迷惑がかかってしまいました。
そんなことをしてしまったから教育係の先輩に呆れられてしまって、挨拶を無視されたり、確認のための質問も答えてくれなかったりしてきています。

その初めてやる仕事も事前に5月頃に流れを教えてもらってたんですが、やる項目が多過ぎてメモを取っても覚えきれていないことや2ヶ月前のことで忘れてきていたり、そもそも教えてもらった時に他でトラブル起きたのでそっちに対応しに上司が行ってしまったためしっかりと指導を受けきれていなかったりしています。 でも教えて貰ってたんだから大丈夫でしょ できるはずでしょ とか 前にも言ったのに と聞いても答えてくれないか嫌みっぽく言われるかで聞きづらいです。 他の上司を頼ろうとしても皆忙しいので詳しく聞く時間が全くないし、時間外に連絡とるのは流石に悪いのでどうしたらいいのかわかりません。
もとはといえば、言い訳ぽくなる前に自分が一発で仕事を覚えられていれば良かったんですが、いくら焦っても急いでもできる仕事しかできないままで会社や上司・同僚に迷惑をかけてしまうのでそんな自分に嫌気が差します。 どうしたら仕事ができるようになるんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 人や働き方は全て問題ないけれど、ただただ自分の無能さから罪悪感が酷くて精神的にきついです。辞めた方がいいのか、ここで辞められたら逆に困るのか、どっちなのでしょうか。

      補足日時:2019/07/02 18:12

A 回答 (1件)

こんにちは。



常にメモをとるという基本的なことをしているなら、覚える速度には個人差がありますので仕方ないですよ。
近年、派遣社員の方々が『直ぐに出来るようになれ!』というかたちで働かされていますので、
新入社員に対する態度も、昔と比べて厳しくなっているのかもしれませんね……。

新人の教育は先輩社員の務めでもありますので、彼らにも”上手に教えられない責任”を感じてもらいたいものですね。
正社員として入社なさったのなら、根気よく覚えてゆく時間がありますので頑張ってみてください。

焦りやストレスは間違いを誘発させますので、よく食べてよく寝るといった体調管理にも気を付けてください。
帰宅後や就寝前など、リラックスできる音楽で心を落ち着けるのも大切ですよ。
動画サイトで「ヒーリングミュージック」等のワードで検索するとたくさん見つかります。

また、会社内で孤立してしまわないようにすることも大切です。
昼食の際など、なるべく同期の方や、チャンスがあれば上司と食事をするなど、
あなたのことをよく知ってもらえるように積極的に行動することも必須です。
ポツンと取り残されてしまいますと、あなたを知ってもらうチャンスからも遠ざかりますので。

よく寝て休むということは、普段考えている以上に大切なことですよ。
疲労が蓄積していきますと、どんどん悪循環に陥ってしまうからです。
寝室は間接照明にするなど、眠りやすい環境作りにも気を配ってください。
蛍光灯の光は真昼の太陽光を模していますので、いきなり部屋を真っ暗にしても良い眠りには付けません。
真昼から真夜中へという急激な変化には、体が対応できないからです。

少子化で、今後は人員の確保がどんどん難しい時代に入っていきます。
会社を維持し経営を拡大させるためには、新人の力が必要なのです。
期待されて採用されていますから、『今が頑張り時』と考えて、少しづつ覚えていってください。

体調管理と孤立化しないこと、それに気を付けて頑張ってくださいね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!