アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レブについて詳しく教えてください。

先日、友人からの勧めでレブについて友人の知人から話を聞きました。
内容は、
投資をする。67万から投資できる。お金がなければお金を借り、そのお金を投資に充てる。
(例:100万借り、67万を投資に充て、残りを約10ヶ月の返済に充てる)
返済している10ヶ月の間に2人に紹介をすれば、返済の心配はいらない。
紹介した人がまた紹介して広がり、そこから利益が出る。
67万投資するよりも高い金額、例えば120万投資する方が利益が多く出る、とのこと。

他にも、世界恐慌の話や最近会社?が15億で購入した金鉱山の話、仮想通貨の話、セミナーも開催しているとか、レブ同士で集まりがあって友達がたくさんできる、など色々話がありました。

お金を借りることは最後の最後になるまで言われなかったので、途中まではやってみたいという気持ちがありました。
しかし最後にお金を借りることになると言われ、不安な気持ちが強くなりました。

その仕事はニートの方でもしていたり、月収が100万を超えたり、本業の月収以上になることも言われました。

また、ねずみ講だと間違われるけどこれはねずみ講ではないとも言われました。

また、「レブ」としか言われず、会社名?組織名?を最後まで教えてくれることはありませんでした。
調べてみると、レブキャピタルファンドという言葉にたどり着きました。

これは詐欺でしょうか?
もしも詐欺ならば、友人を助けてあげたいです。

A 回答 (2件)

単に借金が残るだけの詐欺。

まず、なにに投資してどう利益がでる?。そのスキーム、仕組みがさっぱり語られていません。
また、その話の真実性を担保してくれるものがなにもない。

>返済している10ヶ月の間に2人に紹介をすれば、返済の心配はいらない。紹介した人がまた紹介して広がり、そこから利益が出る。
これはねずみ講そのものではないのか?。

まあ、この紹介をしてる人は、それで誰かを勧誘できれば利益になるということなんでしょう。

なんとなく古典的な香りがします。ちょっとこれでだまされると恥ずかしいかと思います。
    • 0

捨てていいお金で投資するならどうぞ。

借金してまで手を出してはいけません。投資は余剰資金でしましょう。もし、一言でも「必ず儲かる」という言葉が出てきたら100%詐欺です。ネズミ講じゃないです。金融商品取引法違反です。https://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/tokurei.html
こちらのリストに名前があれば間違い無く詐欺です。
    • 0