アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件の退去についてです。
元彼と同棲していました。元彼の名義で借り、連帯保証人も元彼の親です。私は同居人で申し込みしていました。
別れて引っ越しすることになり、引っ越しを終えたのですが、余裕もなかった
のもあって元いたアパートの不動産会社に同居人の私が退去することを伝え忘れてしまいました。
元彼も引っ越しするみたいで、不動産会社に連絡とっていたようですが詳細はわかりません。
元彼名義だったのでなぜか連絡しなくていいと思い込んでしまいましたが、事が終えて冷静になれた今考えると、私が退去することも不動産会社に伝えなければなりませんでしたよね?
今日明日と不動産会社が休みのためパニックになってしまいました。
元彼が退去したら自動的に同居人の私名義になって家賃などの支払いをしなければならなくなってしまいますか?
不動産会社の休みが明けたらもちろん連絡するつもりですが、不安でたまらずこちらで質問させていただきました。

A 回答 (8件)

それは借りている人の責任、関係ないですよ。


住所さえ分からないんじゃないですか、それより早く忘れましょう。
同棲とはそんなもんです、何で同棲しましたか?
自分でも分かっているはずです、消し去り墓場まで持っていくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/12 09:46

元彼が名義人の時点で、不動産会社に伝える義務があるのは元彼です。


何か言われたらそう言いましょう。
例えばあなたが亡くなられた場合は、元彼が伝えますよね。
それと今回に大した違いはありませんよ。
    • good
    • 0

>元彼が退去したら自動的に同居人の私名義になって


>家賃などの支払いをしなければならなくなってしまいますか?
 夫婦なら地位継承出来ますが、同居人の場合は新たに賃貸借契約が必要になるので
 質問者さんには何も承継されません。
 残置物があった時に「連絡先を知りませんか」と訊かれるくらいかと。
    • good
    • 0

私が退去することも不動産会社に伝えなければなりませんでしたよね?


 ↑
契約にその旨が規定されていればともかく、
そうでなければ、そんな法的義務は
ありません。



元彼が退去したら自動的に同居人の私名義になって
家賃などの支払いをしなければならなくなってしまいますか?
 ↑
なりません。
契約は、大家さんと元彼の間で締結
されたモノです。
夫婦ならともかく、単なる同棲している人間の
場合は、問題になりません。

住みたければ、大家さんと交渉して契約を締結
することになります。
    • good
    • 0

引っ越しする前提は「契約解除」です。



「賃貸契約をやめる」ということですから、その部屋は明け渡さなければなりません。

元カレとの契約を解除するわけですから、自動的に同居人との契約にはなりません。

同居人のあなたがそのまま住み続けたいのであれば、事前にその旨通知しなければなりません。

契約を解除して引越も終わって明け渡したわけですから、何も心配することはありません。
    • good
    • 0

=元彼が退去したら自動的に同居人の私名義になって家賃などの支払いをしなければならなくなってしまいますか?



荷物がある状態で明け渡しなんかできませんよ。
あなたも部屋の鍵を持っているだろうから、不在時に鍵の返還もできない。
賃貸契約にあなたが絡んでいないなら、明け渡しができないために発生する違約金は管理会社が彼へ請求でしょ。
余裕無いって、別れたいきさつって何?
別にここに理由を書かなくてもいいが、同棲するくらいなら恋人レベルのはず。
元彼女に住居の明け渡しを言わずに退去、嫌がらせですかね?
  ↑
別れたいきさつ。
仕返しの一環とか。

でも契約者も保証人も彼がらみなら、責任は彼に行きますよ。
明け渡しの話、あなたは関係ないもん。
管理会社に言われたら今の状況を正直に話し、契約解除を知った日を伝えて、至急引っ越しをするが物理的に無理、延滞に係る違約金が発生するなら契約者に請求してくれ、でいいのでは?
賃貸借契約に同居人のあなたの個人情報は書かれていないのでは?
先方から見たらあなたが占拠しているように思えるだろうが、あくまでも不可抗力、賃貸契約の解消と言う重大なことを同居人に伝えない彼に責任が生じるでしょ。

あとは、あなたは早めに荷物をまとめることと、転居先を探すしかない。
とりま、余計な荷物は実家に送るとか。
    • good
    • 0

>今日明日と不動産会社が休み


で、不安ですよね。

しかし、
>元彼の名義で借り、連帯保証人も元彼の親
であれば、元カレが退去する際、
例えば、
これまで家賃滞納があったり、修繕費用が払えない等であった場合は、
連帯保証人(元彼の親)に支払い請求が行くはずです。

しかし、契約の書類等に、
アナタの住所や連絡先等を記入し、不動産会社に渡しているならば、
もしも今後、不動産会社から何か連絡が入るのも嫌でしょうから、
「〇〇アパートの〇号室で〇君と同棲していた〇子ですが、
 同棲という形で一緒に住んでいましたが、
 すでに彼とは別れ、私は、その部屋に住んでいません。
 彼とは別れたので、
 今後、そちらのアパートの件で、私は一切関係ありませんので
 不動産屋にもきちんと伝えておいた方が良いと思い、連絡を入れました。」
ときちんと一言、伝えておくと確実かと思います。

不動産会社に連絡したくとも連休なら仕方ない! 
ともかく、待つしかありません!

休みが明け、早く不安が解決すると良いですね。
    • good
    • 1

念の為確認するのはかまいませんが


おそらく大丈夫ですよ。
部屋の賃貸契約を解約するという事は
そこに住む人全員が退去するのが前提で
許可をもらった同棲などの場合は
確認するはずだと思います。
それから、契約が自動的に誰かに変わるなんて事は
特別な約束がない限り
通常ではありえませんので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!