アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在CSの「ファミリー劇場」で好評放送中の特撮?番組、「行け!グリーンマン」のオープニングですが、なぜ放送してくれないのでしょう。番組のコマーシャルでは、ちゃんと流れているのに、ごっそりカットされています。

前作の「行け!ゴッドマン」後番組の「行け!牛若小太郎」は、CS放送時もちゃんとオープニングが放送されているのに、残念でなりません。

ご存じの方は、ぜひお教えください。ファミリー劇場に質問メールも出しているのですが、未だお返事戴けません。わたしは、あの「グリングリン、」のフレーズをまた聴きたいです。

A 回答 (7件)

どうもお世話になります。

(X5の件ではお世話になりました。これについては、新規の質問を立ち上げる予定です。)

さて、グリーンマンの回答です。

『行け!グリーンマン』のオープニングは、「グリーンマン」です。これは歌詞の一部に配慮が欲しい所があるので放送できません。2番なら問題ありませんが…。
ファミリー劇場のCMでも、そのフレーズが出る直前で終わっています。

後半に使われた「グリーンマンマーチ」も、「軍艦マーチ」の替え歌なので放送できません。それで、ごっそり削っています。

劇中歌の「グリーンマンの挑戦状」は、すごぃインパクトのある歌ですが、残念なことにBGMとして戦闘シーンで使われたのみ。毎回戦闘シーンはこの音楽。

ちなみに、レコード持ってます。今でも全部歌えます。歌ってます。CS見ながら。(^o^)

レッドマン、ゴッドマン、グリーンマン、小太郎は、録画して楽しんでいます。特撮ファンの楽しみですね。
あとは「サンダーマスク」「魔神バンダー」「突撃ヒューマン」ですね。内容が危ないだけに、ソフト化、放送は難しいでしょうね。欲しいです!!

これで納得して頂けたでしょうか?

では、また…。

この回答への補足

詳しいご回答、ありがとうございます。ディープなお方ですね、今でもレコード、とは驚くばかりです。
問題は、狙われてるぞ、のあたりなのでしょうか。指摘されれば、なるほどそうかもしれない、とは思えますが、このフレーズがないと「グリーンマン」の作品の方向性が失われてしまいます。きみの隣にいるかもしれぬ、なら、いけるのでしょうか。

そんな理由でオープニングがない、放送が深夜に限られているのか、と思うと、現在の子供には見せたくない、という事だと邪推してしまいます。

ヒューマン見たいです。ジャイロックやセグロ1号がグリーンマンに出た時は嬉しかった。情けない闘いでしたが。

もう少し深く教えて下さいませんか。お願いします。

• 0

No.3・5です。

たびたびすみません。

今回は直接の回答ではない事、まずはお断りしておきます。

私はファミリー劇場は観ていませんが、OPがカットされている理由として考えられるのは、先の回答に書いた理由が存在しているからではないかとの推測のもと書かせて頂いています。(他の理由が存在している事も充分考えられます。)

理由の如何に関わらず、マニアやファンの人にとってはOPをカットされると言うのは、イヤな気持ちになると思います。(私も含め!) 東宝へメールされたと言う事ですので、DVD化されん事、私も期待しています。

さて、もしどうしてもファミリー劇場の内容が気に入らないと言うのでしたら、LDからOPだけ拝借し、ファミリー劇場の番組と合体させると言う方法も存在します。多少、手間はかかりますが、こう言う事も可能と言う事で、ご理解下さい。

>このフレーズの件は、どこからか明確な返答をもらっての書き込みだと思いますが、やはり私と同じようにお問い合わせをしたのでしょうか。情報量の多さには驚くばかりです。⇒私はリアルタイムで見ていましたし、作品自体、全部持っています。ですので、問い合わせしたりとかはありません。ただ、今回、OPがカットされているとの質問で、理由を考えたら先のような事が考えられるのでは?と思って回答させて頂きました。ですので、くどいようですが、私の推測のもとでの回答ですので、正しいかどうかは分かりません。その点、誤解されないようにお願いします。

貴殿と直接連絡が取れるのでしたら、私のコレクションをお見せ出来るのですが、このサイトではそれも叶いませんね。残念ですが、止むを得ません。特撮ファンの一人として、DVD化される事、期待しております。

今回の質問に関しての書き込みはこれで完了とさせて頂きます。何度も失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

凄いです。凄すぎます。この幻の名(迷?)作「行け!グリーンマン」をリアルタイムで視聴し、作品も持っているなんて、いったいどんなコレクションライフを過ごしておられるのですか。
羨ましいを通り過ぎています。恐れ入りました。
訪ねて行きたい気分です。
ありがとうございました。DVD化お願いのメールをした事で、一旦落着しましたので、これで締め切らせていただきます。恐ろしい程の驚きでした。

#4の者です。

やはり質問者さんもLDはお持ちでしたか。
ならばということで先ほど東宝のサイトからメールで
「行け!グリーンマン」のDVD化希望の声を
出してきました。予約数のみ限定発売でも十分
もとはとれますよ、と。
何といってもあのすごすぎる設定の「レインボーマン」
さえDVD化されたほどですから望みはあります。
煽るつもりはないのでURLは貼りませんが
地道にファンの声を届けることからいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

早速、私も東宝へメールしました。
「クレクレタコラがLD・DVDになっているのだから、絶対に購入希望者がいます。」
と、念を押してみました。
放送してくれる可能性が低ければ、直接行動しかありませんね。特撮ファンの一人として、がんばります。

ありがとうございました。今回のCS放送については、あきらめることにします。

No.4さんと一部重複しますが、LDの情報を少しばかり…。

1990年8月1日に限定発売したLDボックス「流星人間ゾーン」の映像特典で、「行け!ゴッドマン」が6話分、「行け!グリーンマン」も6話分収録されています。OPはこれで見られます。

このLDは貴殿もお持ちのようなので、回答にはなりませんが、No.4さんの補足と言う事でご了承下さい。(既にご存知の事ですね。)

さて、グリーンマンは朝の「おはよう子供ショー」の中でのヒーローであり、「子供を襲う魔王」が敵です。「狙われてるぞ、君たち子供」となっていますが、今のご時勢では空想世界の出来事では済まされない状況なので、このフレーズのあるオープニングは切られています。

深夜限定なのは、「懐古番組」だからでしょう。
今の子供が「グリーンマン」を見て、かっこいいとは絶対に思いません。視聴対象が放送当時子供だった年齢。つまり、今の30才前後の年代に合わせているから、「深夜で構わないだろう」という判断があったものと推察されます。

しかし、一回でもいいからOPは放送して欲しいですね。

質問者さんがファミリー劇場に問い合わせをされているとの事ですので、その回答を私も知りたい気分です。

以上、No.3の補足に書かれていた点について、私なりのコメントとさせて頂きます。あくまでも推測の域を出ないこと、お許し下さい。これ以上は私にも分からないとしか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

補足して下さり、ありがとうございます。

私は単純に、オープニングを放送してくれないのは手抜きか、作品を軽く見ているのか、ファンをなめてもらっては困る、という心境でファミリー劇場まで問い合わせのメールをしたのですが、深い理由がそれなりにあるのであれば、納得せざるをえません。

このフレーズの件は、どこからか明確な返答をもらっての書き込みだと思いますが、やはり私と同じようにお問い合わせをしたのでしょうか。情報量の多さには驚くばかりです。

さきほど、東宝にDVD化希望メールを出してみました。いつの日か完全なグリーンマンを視聴できる事を願い、いち特撮ファンとしてがんばります。

ありがとうございました。

質問の意図とは離れるでしょうが、東宝から昔発売された

「流星人間ゾーン」LDボックスにグリーンマンが
OP付きで6本だけ収録されています。
DVDボックスは発売されたか知らないのですが、もし
LDプレーヤーをお持ちなら中古店で探してみるのも
ひとつの手です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、このLD特典の件はすでに認識済みで、所有しています。
他の補足、回答で、私がオープニングフィルムを特定出来ている事と、対戦相手がキングタコラスである点を指摘している点から、推察していただけるでしょう。
私は放送でちゃんと放送してくれないので、残念に思っています。
でも、10年くらい前の発売LDをお持ちなのですね。
お仲間に会えたようで嬉しく思います。

再度すいません。

うちもケーブルですがファミリー劇場は契約してません。30秒位なら見れます。ズバリ番組編成スタッフの作品に対する愛が足らないのでしょう。

少し逸れますが昔テレビ愛知で午後7時のゴールデンにドカベンを堂々と再放送していました。
最初は歌も次回予告もやってましたが途中から歌の間奏がカットされ予告も無くなり、弁慶高校との試合は途中の回を飛ばしていきなり最終回です。4月の改編に無理矢理合わせた様です。歌も変わること無く最後まで初期のまま。

別の局では侍ジャイアンツで大回転魔球を打たれる回でテロップが現れ「この続きはいずれ再開いたします」と出て以来放送される事はありませんでした。

結局は局側の都合と言ってしまえばそれまでなんですが。どうせ子供向けだからとか軽く考えていたら悲しいですね。

昭和ヒーロー列伝は本当に好きなスタッフ達が作っているのが伝わってくる良い番組でした。回答になってないかも知れませんがお許し下さい。

参考URL:http://www.moonlight-power.com/heroretsuden.htm
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答下さり、ありがとうございます。

そうですね。「愛」が足りない、これが主な原因かもしれません。貴重な番組なだけに、再放送してくれるだけ有り難いのかもしれませんが、せめて一回は放送して貰いたいオープニングです。

キングタコラスと闘う勇姿を見たい、歌といっしょに。

アニメ、特撮作品は、再放送でいつも変になりますね。
本当に管理にも「愛」が欲しいです。

グリーンマンはラーメンマンと言っても違和感無いですね。

ありがとうございました。

昔の作品は地方局をたらい廻しされる間にフィルムが一部紛失している事があるそうです。

以前中京テレビの昭和ヒーロー列伝でサンダーマスクが放送された時も第一話のオープニングが紛失していて解説の方が嘆いてました。

過去の遺産は貴重ですから大事に扱って欲しいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
その件につきましては、私も充分承知した上で質問させていただきました。

疑問点は、質問中にもありますが、「ファミリー劇場」が、作品CMとして使っている素材が、間違いなくオープニングのフィルムなのです。

ファミリー劇場には、オープニングの素材が確実に存在します。

それにもかかわらず、放送しないのはいかなる理由によるものか、というのが疑問なのです。

CM中には、ちゃんと「ぐりんぐりん、」と歌も入っていますので、著作権問題でもなさそうなのですが。

それにしても、サンダーマスク。懐かしいです。ファイヤーマンや突撃!ヒューマンと同時期でしたね。
このグリーンマンの怪獣も、ヒューマンとサンダーマスクと東宝怪獣の使い回しですから、見ていて、おお。と思います。これも再放送して欲しい作品ですね。

• 0