アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は保育士2年目です。
3歳児を担任しているのですが、園庭での自由時間ではいろんな子供達と関わることもあります。

先月、同じ3歳児を担当している正規の先生に「鷹丸先生は子供と関わった後、去り際に頭を撫でる癖があるよね?スキンシップはいいと思うけど、私はどうかと思うよ?」と指摘を受けました。

私自身には自覚がなく、先生に言われてから「あ~、やってたかも。」と思いました。特に、子供達を一人ひとりお見送りする際には気が付いたら頭を撫でていて、「あ、完全にやってた。」と思いました。

「少し過剰なスキンシップだったのかな。」反省しました。なので次の日からスキンシップを少し控えました。

ですが数日後。
私によく話しかけてくれていた子供が、パタリと話しかけてくれなくなりました。他の子供達にも、私が話しかけると下を向いて返事もしてくれない子が出てきました。

「何をしてしまったのか分からない・・・。」と不安で怖くて、気が狂いそうでした。

そして先日、別の先生に言われました。
「鷹丸ちゃん、最近子供達とスキンシップしてなくない?〇〇ちゃんが、鷹丸先生が全然頭ぽんぽんしてくれんって言いに来たよ?いつも撫でてあげてたのに、どしたの?スキンシップ大事よ?」

と、教えてくれました。私は絶句しました。
全くしてなかったわけではないのです。ですが、控えていたのも確かです。

もう訳が分からないです。

元通りにしたら先生に指摘されるだろうし、でも子供が寂しそうにしてるなら戻したいです。

みなさんに質問です。
頭を去り際に撫でているのは、どう思いますか?

A 回答 (8件)

スキンシップいいと思います。

頭なでるだけではなく、肩をたたいたり、背中をたたいたり、色々試してみるとか。特にお友達と遊べない子にも目を向けてあげて、スキンシップしてあげてください!
    • good
    • 0

去り際に.頭撫でるんは.ええ事やと思いますよ!人の感情って…皆一緒じゃ…無いでしょ?スキンシップどうかと思うよ!ゆわれても.それ

…鷹丸先生のしてたスキンシップで.元気に為る子って…居てたんやから…純粋な子へのスキンシップ大切やと思いますよ!
    • good
    • 0

頭いいこいいこ



誰でも嬉しいですよね?
子供は特に、
先生に優しくしてもらえた!
なでて、もらえた!
気にしてもらえた!

本当に、嬉しいと思いますよ!

今まで通り、
鷹丸先生の
先生としてのやり方で、
沢山の子供達を幸せにしてあげてくださいね!

人それぞれ、
色々な考え方があって
いいと思います。

反論することも、
なければ、
共感する必要もないのかな。

やはり、
先生でも、色々な方が
いる事も大切ですしね!

なぜ、
そう思ったのかな?
理由は、聞きましたか?
もしかすると、
撫でてもらえた子と、
たまたま、撫でてもらえなかった子への、
差別化をなくすため
かも、しれないですよね!

正規の先生ならば、
理由も、勉強の一つとして、
聞く事も、大切かも
しれませんよね!

頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

今時だからね。


スキンシップをセクハラととる人間(親)もいますから。
デモ
お子様にしてみたら やっぱり寂しいと感じてしまうのでしょうね。
もちろん 中には頭を触られることを異常に嫌う子供もいます。
先生が頭を叩いたというお子様も。
どうでしょう。。。
頭をぽんぽんなでる遣り方ではなく
手のひらタッチとか握手とか
独自の手を使った挨拶を考えてみては。
お子様相手なので複雑な動きはダメですが
グーをお互いに二回 トントンした後パーにしてタッチとか、
握手したらグーで一回トンとお互いのグーを合わせてハイタッチとか。
面白いし楽しくて
頭をポンポンするよりいいのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

タイ人も頭を触るのはNG。

熱心な仏教国で頭は神聖なので撫でてはいけません。

今までやっていたことを急にやめたら子どもは不安になります。
やめるなら子どもたち一人ひとりにやめるけれど今までとは変わりないことを伝えないといけません。

私は別にいいと思いますよ。
保育園は時差勤務もあり、人数の多いクラスですと先生と一回も触れ合うこと無く、話すこと無く帰ってしまうこともあります。
保育士が意識して、必ず一回は顔を確り見て言葉を交わす、体に触れる(握手など)決めて実行するのは良いことだと思います。
    • good
    • 0

園の方針があると思うので、園長先生に相談してみてはいかがですか?


色々な考え方があると思うけれど、一番大事な事は何かを忘れてはいけないと思います。
「子供が寂しそう」
これが一番重要なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

アメリカ人の親などは、他人が自分の子供の頭を撫でることを宗教的な理由で嫌うようですが、日本では普通そんなことを言う人はいないと思いますね。


子供たちがガッカリするようでしたら、やはり撫でてあげるべきだと思います。
ネコだって頭を撫でてやると喜びますよ。
保母さんが園児の頭を撫でて何が悪いのか分かりませんね。
    • good
    • 0

ここで言ってもしゃあないでしょう。


人によって言うことが違うなんて、まぁザラです。

全くの素人の意見としては、軽く撫でるくらいのスキンシップがどうしていけないのか分かりませんが。

上の者に相談してお触れを出してもらい、ダメというのでも良いというのでも共通認識にすると質問者さんが困る事態は避けられるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!