アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身体障害者手帳の申請の際、診断書の費用はいくらぐらい必要ですか?

A 回答 (5件)

私が申請した6年前は1万円でした。


今年三度目の更新を行ったところ5,400円に下がっていました。
同じ病院・同じ医師・同じ用紙なのに、どうして下がったのか不明ですが。
    • good
    • 0

まっ、小一万円用意されとけば、


身体障害者手帳の申請なら、
必ず部位のレントゲン撮影が伴います、
一部位辺り2方向です、

診断書の作成は四千円を切る位、
此に関しては、市役所の障害福祉課から払い戻される処も有ります。
    • good
    • 0

診断書作成は、健康保険が使えないので全額自己負担となります。


その費用は、病院により異なります。(病院独自に設定して良いことになっています)
従って病院によりまちまちです。概ね平均5,000円程度(税抜き)と考えられます。
また、障害の等級により変わるようです。
    • good
    • 0

5000~8000円ぐらい

    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!