アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジット、一括か?分割か?



引っ越して家具などを揃えたことで、今月のクレジットの引き落とし額がかなり多くなってしまいました。
3回払いに変更しようか考えているのですが、分割払いをしたことがないので悩んでいます。

一括で引き落とされて生活できないわけではないのですが、預金がかなり減ってしまうので少し不安です。

手数料がかかることも考えて分割はやめた方がいいのでしょうか?
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (10件)

カードの分割は出来るならやめたほうがよい。

特に高額なら利子が馬鹿になりませんよ(年利10%前後)^^;。
    • good
    • 0

>今月のクレジットの引き落とし額がかなり多くなってしまいました



支払い(引落)金額が確定した時点ではもう遅いですよ。


まだ、確定してないなら「リボ払い」にすることは可能です。

リボ払いに対応してないカードなら無理だけど…


今から分割支払いは不可能です。
    • good
    • 0

3回に変更できるんですか?

    • good
    • 1

>手数料がかかることも考えて分割はやめた方がいいのでしょうか?


貯金があるなら、そんなことすることはありません。
ただ、分割払いだとクレカ会社は喜びます。完済すれば信用もついて更新期の限度額もアップすること間違いありません。

あまり賢い買い方では無いと思います。少しずつ計画的に買いそろえていくことが望ましい。こういう時に限って他のことで出費が重なることが起きるんですよね。
たしか2回払いだと、手数料かからなかったと思うが。くわしいことは、クレカ会社に聞いて下さい。ボーナス払いにすることもできます。
リポ払いはいつでも変えることはできます。過去に問題起こしてなければ。
    • good
    • 0

仮に一括払いしても預金が3か月分の生活費以上残るなら、3回払いにするメリットは特にないと思います。

    • good
    • 0

ないならともかく、あるなら一括が良いです。


終の棲家でないなら、次の引っ越しに備えて積み立てしましょう。
借金は簡単ですが、返済は大変ですからね。
    • good
    • 0

どっちが得か? という点でいえば一括払いが得です。



分割払いはクレジット会社が利息(手数料)を稼ぐための制度です。
クレジットは要するに借金なので、借りる側は利息分だけ損します。
分割払いにするのは、「損だけど、一括で払えない」というときだけにすべきです。

貯金がどのくらい残るのか、分割払いをしている間にお金が必要になる可能性があるか?
などを考えて決めてください。

貯金を残しておいても、借金返済で余分な利息を払うのでは、意味がないです。
住宅ローンなど長期分割を組むしかないものは別にして、貯金があるのに3カ月分割返済するのは意味がないと思います。
    • good
    • 0

カードは一括にしておいた方がいい。


分割にしちゃうと、それ以上の分割のハードルが下がっちゃうからね。
借金癖へのハードルを下げちゃダメだよ。
    • good
    • 1

実質1ヶ月我慢すれば 来月お金が入ってきますよね


分割はやめて どうしてもの時 カードローンすれば良いのでは
借りる金額で分割よりも金利が付く場合がありますので注意が必要です。
    • good
    • 1

きついなら分割でもいいのでは?手数料無料なのは大抵2回まででしょうけど。



お金を借りるのだから手数料かかるのも納得ではないですかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!