ウイルス対策として、添付ファイルを開かないというのがありますが、クリップマークのあるメールを開くと自動的に画像が表示されます。これは添付ファイルとは別の表示方法なのでしょうか?添付ファイルがどのような形で届くのか、フリーメールから画像を添付して送ったのですが、やはり自動的に表示されました。
添付ファイルを手動で開くようにするにはどうすればいいのでしょうか?また、ウイルス感染したファイルは自動的に開いてしまうものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ(^-^)。

まず添付ファイルが自動的に開いてしまうとの事なのですがmarpotさんが
言ってらっしゃるとおり、まず自動的に見れてしまうのは添付を「開いた」という
状態とは言わないと思います。

ただ、危ないのはOutlook Expressの場合、危ないのは初期設定のままだと
受信してきたメールを5秒で開くような設定になっていることです。
受信してきたときに左側の封筒のマークは閉じている状態なんですが
これがそのメールを選んでいると自動的に5秒ほどすると開いてしまうんですね。
これは完全にメールを「開いた」状態になりますので、下手すると
添付されてきたファイルが実行ファイル(拡張子が.exeのもの)だったりすると
メールを開いたと同時に実行されてしまう場合があります。
なので、これを防ぐために「ツール」>「オプション」で「読み取り」
のところに、おそらく「次の時間プレビューすると自動的に開封済みにする」
という欄があって、秒数を書きこめるようになっているかと思いますが
これのチェックを外しておけば、メールが自動的に開封してしまうことは
なくなります(^-^)。

ただ、やはり心配ならば、ウィルスチェックをしてくれるソフトを
入れるのがオススメですよね…。
最近では、Word系の添付ファイルを勝手に送ってくるウィルスもあるようですし…。
    • 0
この回答へのお礼

marpotさんんも言われているように、状況の解釈を勘違いしてました。「このまま全てのクリップマークのあるメールは自動的に開いてしまうのなら、ウイルス感染ファイルも開いてしまう・・・」と思ってました(汗)
でも、お二人に説明していただき理解でしました。加えて、qAIRApさんには、メールを開いただけで実行されてしまう恐れのあるファイルも教えていただき、早速、プレビュー時間を長目に変更しました。
どうも、ありがとうございました。

補足です。

qAIRAp氏の「5秒ほどで開いた状態に」というくだりですが、これは単純に「5秒ほど右下のプレビューに表示させ続けると、『閲覧した』と判断される」というだけのことで、exeファイルが実行されるということではありません。

メール感染型ウィルスは、その99%が、添付されたファイルを不用意にダブルクリックすることによって起こります。
 これをしないようにすればその99%の範囲内のウィルスは100%防げます。

また、Outlook Express がセキュリティ的に危ないと言われているのも同じ理由で、「絶対的に使用者が多い」→「初心者も多く使用している」→「必然的に感染時点でOutlook Expressを使用していることが多い」というだけのことです。
 実際には、Outlook Express 以外でセキュリティに力を入れているメールソフトはそれほど多くなく、感染するときはします。
 ただし、「HTMLメール」を受信できないタイプのメールソフトであれば、「不用意にファイルを開かない」という処置と組み合わせることで、メール経由型ウィルスを100%シャットアウトすることができます。
 昔はHTMLメールと言えば Outlook Express の専売特許だったので、こういうふうに言われているのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、いずれにしろ、ファイル自体は手動でなければ実行されないということですよね?覚えのない送信者のメールは安易に開かないようにします。補足ありがとございました。

JPEGとかGIFとかBMPとか関連付けがされている画像ファイルだと開いちゃいますね。

Outlookが表示することのできるファイルがあるわけです。
表示はしてますが、このアクションを「添付ファイルを開く」とは通常は言わないと思いますよ。

別にWordのファイルが勝手に開いたり、実行ファイルが勝手に実行されたりするわけではないので、そういう意味でのウィルスの心配はいらないと思います。

ウィルスの心配であれば、ウィルス対策ソフトをきちんとインストールすることをお勧めします。
Outlookのひな型に感染するウィルスとかもありますから、添付ファイルの心配だけしていても感染するときは感染します。

OutlookExpressを使うのをやめるというのも実はかなり効果的なウィルス対策だったりします。残念ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サーカムの事が話題になってるのでちょっと心配になってまして。
関連付けされた画像ファイルは表示されていまうんですね。今まで画像ファイル以外の形式でのファイルが添付されたメールを受信したことがなかったので、「ファイルが自動的に開いている」のだと思ってました。
やはり、ウイルス対策ソフトは必需品ですね、助かりました。ありがとございます。