ウイルス対策として、添付ファイルを開かないというのがありますが、クリップマークのあるメールを開くと自動的に画像が表示されます。これは添付ファイルとは別の表示方法なのでしょうか?添付ファイルがどのような形で届くのか、フリーメールから画像を添付して送ったのですが、やはり自動的に表示されました。
添付ファイルを手動で開くようにするにはどうすればいいのでしょうか?また、ウイルス感染したファイルは自動的に開いてしまうものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ(^-^)。



まず添付ファイルが自動的に開いてしまうとの事なのですがmarpotさんが
言ってらっしゃるとおり、まず自動的に見れてしまうのは添付を「開いた」という
状態とは言わないと思います。

ただ、危ないのはOutlook Expressの場合、危ないのは初期設定のままだと
受信してきたメールを5秒で開くような設定になっていることです。
受信してきたときに左側の封筒のマークは閉じている状態なんですが
これがそのメールを選んでいると自動的に5秒ほどすると開いてしまうんですね。
これは完全にメールを「開いた」状態になりますので、下手すると
添付されてきたファイルが実行ファイル(拡張子が.exeのもの)だったりすると
メールを開いたと同時に実行されてしまう場合があります。
なので、これを防ぐために「ツール」>「オプション」で「読み取り」
のところに、おそらく「次の時間プレビューすると自動的に開封済みにする」
という欄があって、秒数を書きこめるようになっているかと思いますが
これのチェックを外しておけば、メールが自動的に開封してしまうことは
なくなります(^-^)。

ただ、やはり心配ならば、ウィルスチェックをしてくれるソフトを
入れるのがオススメですよね…。
最近では、Word系の添付ファイルを勝手に送ってくるウィルスもあるようですし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marpotさんんも言われているように、状況の解釈を勘違いしてました。「このまま全てのクリップマークのあるメールは自動的に開いてしまうのなら、ウイルス感染ファイルも開いてしまう・・・」と思ってました(汗)
でも、お二人に説明していただき理解でしました。加えて、qAIRApさんには、メールを開いただけで実行されてしまう恐れのあるファイルも教えていただき、早速、プレビュー時間を長目に変更しました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 17:59

 補足です。


 qAIRAp氏の「5秒ほどで開いた状態に」というくだりですが、これは単純に「5秒ほど右下のプレビューに表示させ続けると、『閲覧した』と判断される」というだけのことで、exeファイルが実行されるということではありません。

 メール感染型ウィルスは、その99%が、添付されたファイルを不用意にダブルクリックすることによって起こります。
 これをしないようにすればその99%の範囲内のウィルスは100%防げます。

 また、Outlook Express がセキュリティ的に危ないと言われているのも同じ理由で、「絶対的に使用者が多い」→「初心者も多く使用している」→「必然的に感染時点でOutlook Expressを使用していることが多い」というだけのことです。
 実際には、Outlook Express 以外でセキュリティに力を入れているメールソフトはそれほど多くなく、感染するときはします。
 ただし、「HTMLメール」を受信できないタイプのメールソフトであれば、「不用意にファイルを開かない」という処置と組み合わせることで、メール経由型ウィルスを100%シャットアウトすることができます。
 昔はHTMLメールと言えば Outlook Express の専売特許だったので、こういうふうに言われているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、いずれにしろ、ファイル自体は手動でなければ実行されないということですよね?覚えのない送信者のメールは安易に開かないようにします。補足ありがとございました。

お礼日時:2001/07/31 18:05

JPEGとかGIFとかBMPとか関連付けがされている画像ファイルだと開いちゃいますね。


Outlookが表示することのできるファイルがあるわけです。
表示はしてますが、このアクションを「添付ファイルを開く」とは通常は言わないと思いますよ。

別にWordのファイルが勝手に開いたり、実行ファイルが勝手に実行されたりするわけではないので、そういう意味でのウィルスの心配はいらないと思います。

ウィルスの心配であれば、ウィルス対策ソフトをきちんとインストールすることをお勧めします。
Outlookのひな型に感染するウィルスとかもありますから、添付ファイルの心配だけしていても感染するときは感染します。

OutlookExpressを使うのをやめるというのも実はかなり効果的なウィルス対策だったりします。残念ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サーカムの事が話題になってるのでちょっと心配になってまして。
関連付けされた画像ファイルは表示されていまうんですね。今まで画像ファイル以外の形式でのファイルが添付されたメールを受信したことがなかったので、「ファイルが自動的に開いている」のだと思ってました。
やはり、ウイルス対策ソフトは必需品ですね、助かりました。ありがとございます。

お礼日時:2001/07/31 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーラ(MS-Outlook)で送られた添付ファイルが見れないのですが

「MSオフィス;OUTLOOK」メールを利用しています。「添付ファイルが問題を起こす…」「利用できなくなりました」と表示され添付ファイルを見ることができません。
どのように設定すれば、添付ファイルが見れるようになるのでしょうか?
なお、ウイルス対策ソフトは、「ウイルスバスター」です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらを参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa735022.html

Q添付メールを開いたらいかがわしい画像。でもウイルス感染はナシ

会社のPCでのことなのですが。

スキャナで取り込んだ画像をメールに添付して得意先に送ったところ、得意先から「添付ファイルを開いたら普通に画像は見れたが、その画像を印刷しようとしたら突然いかがわしい画像が現れた」と言われてしまいました。

送信済みメールを確認してみましたが、私が添付した画像以外は確認できませんでした。

会社のPCなので他の人も使い、覚えのない画像がPC内に保存されていることはよくありますが、マイピクチャを見てみましたが、いかがわしいと言える画像はありませんでした。

ウイルスチェックもしてみましたが、ウイルスは検出されませんでした。

コンピュータには詳しくないので、どうしてこうなったのか分かりません。
可能性としてはどういったことが考えられますでしょうか。

PCはWindows。
メールはOutlook Expressです。

Aベストアンサー

その、「お得意様」でどのようなメールソフトをお使いかなのですが、それも、同じく Outlook Express で、特に、画像を表示するソフトがインストールされていない場合は……。

メールに添付された画像や、ホームページを見たときに表示された画像は、全部ひっくるめて同じフォルダーに(自動的に)保存されます。
そして、メールに添付された画像を見た後、その(画像を見ている)ソフトで、「次へ」や「前へ」をクリックすると、そのフォルダに(勝手に)保存されている画像が表示されてしまいます。
(これは、あなたの会社のパソコンではなく、お得意様の会社のパソコンの話です)

つまり、あなたが送信されたメールの添付画像ではなく、ほかの誰かが送ったメールの添付画像または、誰かがホームページを閲覧したときに表示された画像が表示されてしまったわけです。

というわけで、そのお得意様は、「そういういかがわしい画像が添付されたメールを受け取ったことがあるまたは、そういうホームページを見たことがある」ということになります。

※ここにかかれているのは、内容としては、No.1 の方がが書かれているのと同じことです。

その、「お得意様」でどのようなメールソフトをお使いかなのですが、それも、同じく Outlook Express で、特に、画像を表示するソフトがインストールされていない場合は……。

メールに添付された画像や、ホームページを見たときに表示された画像は、全部ひっくるめて同じフォルダーに(自動的に)保存されます。
そして、メールに添付された画像を見た後、その(画像を見ている)ソフトで、「次へ」や「前へ」をクリックすると、そのフォルダに(勝手に)保存されている画像が表示されてしまいます。
(これは...続きを読む

QThunderbirdにて 添付ファイルを二回開かないと見れない(一回

Thunderbirdにて 添付ファイルを二回開かないと見れない(一回目は白紙状態)

こんにちは,Thunderbirdをメーラーとして使っています.
添付ファイルを開こうとすると(例えばwordファイル),ダウンロードマネージャーなるものが小さなウィンドウ上で立ち上がり,何やらファイルをチェックします.その後,MS Wordのプログラム自体は立ち上がるのですが,それだけで,ファイルの内容は表示されません.面白いことに,もう一度添付ファイルを開く(ダブルクリックする)と,ファイル内容が表示されるようになります.

一回目でしっかり表示してもらいたいのですが,何か解決策はあるのでしょうか?
ダウンロードマネージャーなるものの設定などもどこでできるのか分からず,途方に暮れております.どうかお教え頂きますようお願いします.

ソフトウェアは

Mozilla
Thunderbird
version 3.0.4

であります.

宜しくお願いします.

Aベストアンサー

普通は、デフォルトでは添付覧のファイルをダブルクリックすると、「◯◯を開く」というダイアログが開き、「プログラムで開く」「ファイルを保存する」の選択するようになります。
プログラムで開く選択してOKだけで開くところまでいきます。

同じダイアログにある「今後このファイルは同様に処理する」にチェックを入れると以後は、オプションの添付ファイルの項目に登録されて、ダウンロードマネージャーは開きますが、直接開けると思います。

>ダウンロードマネージャーなるものが小さなウィンドウ上で立ち上がり,何やらファイルをチェックします.

これは、ダウンロードマネージャーが開いて、ウィルスチェックをしている動作ですね。
これが終了すると、自動的にそのダウンロードマネージャーは閉じられて、ファイルが開くのですが、違うということですね?

>それだけで,ファイルの内容は表示されません.面白いことに,もう一度添付ファイルを開く(ダブルクリックする)と,ファイル内容が表示されるようになります.

このようなことは、私の場合はないですね。

about:configで、browser.download.manager.closeWhenDoneが、trueになっています。
https://developer.mozilla.org/ja/Download_Manager_preferences

何か拡張機能などの影響はないですね?

普通は、デフォルトでは添付覧のファイルをダブルクリックすると、「◯◯を開く」というダイアログが開き、「プログラムで開く」「ファイルを保存する」の選択するようになります。
プログラムで開く選択してOKだけで開くところまでいきます。

同じダイアログにある「今後このファイルは同様に処理する」にチェックを入れると以後は、オプションの添付ファイルの項目に登録されて、ダウンロードマネージャーは開きますが、直接開けると思います。

>ダウンロードマネージャーなるものが小さなウィンドウ上で立ち上...続きを読む

QOutlookの添付ファイルが強制的に開いてしまう

Outlookで添付メ-ルを受信時、受信トレイをクリックする
と否応なしに添付ファイルが開いてしまいます。ウィルスチェック
の為、受信相手を確認してから添付ファイルのみを開きたいのです
が、・・・
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はて……。わたしもOutlook Expressを使っていますが、受信トレイを表示しただけで添付ファイルが開いてしまうということはありません。画像や音声ファイルはプレビューで表示されますが、EXEファイルなどがいきなり実行されるということはありませんよ。
プレビューで表示されるのも不安だということなら、プレビューを止めてしまう手もあります。メニューの「表示」-「レイアウト」で、「プレビューウィンドウの表示」というチェックを外します。

Q添付ファイルが見れない!大至急お願いします

こんばんは。会社から自分のパソコンに添付ファイルつきのメールを送ったのですが、今、開こうとしたら、《安全でないため開くことが出来ません》
と表示されてしまい、見ることが出来ません。これから、明日提出の資料を仕上げるためにその添付ファイルはどうしても必要なのですが・・・
何とかして開くことは出来ませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メールソフトがOutlook Expressなら
[ツール][オプション][セキュリティ]タブの[ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない]のチェックを外してください

Qメールに添付されてきた添付ファイルが開きません

資料を添付して、パソコンへメール送信してもらった
のですが、それを開いてみることが出来ません。
何が悪いのでしょうか?
クリップマークを、クリックすると、
そこに添付されてきた題名はでてきますが
開くことができないです。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

添付ファイルを開けるソフトがパソコンに入っているとして、

メールソフトが、Outlook Expressでしたら、ツール→オプションのセキュリティタブにある「ウィルスの可能性のある・・・しない」のチェックを外してみてください。

OfficeのOutlook2003移行でしたら?、添付ファイルの拡張子によっては、セキュリティ上で開けないようになっているようなので、フォルダに入れて圧縮してから添付して貰うとかの方法になるようです。

Q添付ファイルが見れない!

ある日突然、添付ファイルが勝手に削除されるように
なりました。
その際、たしか・・・”危険なウイルスの可能性が・・・
云々という表示がなされていたと記憶しています。

こういう風に勝手に削除されないようにするにはどう
すれば良いでしょうか?

また、削除された(!?)添付ファイルはもう見ることは
できないのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

win98 IE6を利用しています。

Aベストアンサー

おそらく、削除はされてはおらんのではないかな?
OEを開き、ツール→オプションと進みセキュリティーのタブで、「ウィルスの可能性が有る添付ファイル・・・」のチェックを外し添付ファイルを見ればよいのじゃ。

後でまたチェックを入れておいたほうが良いじゃろう。

Q添付ファイルを開かないにチェックが入っていれば開いても大丈夫ですか?

OE6を使っています。

メールに添付ファイルが付いていてウイルスかどうかわからない場合、OE6のオプションで添付ファイル開かないにチェックを入れていればうっかりその怪しいメールを開いてしまってもウイルスには感染しないと思って間違いないでしょうか?

大量のメールを見なくてはいけないのですがいくつかのメールに添付ファイルが付いているのです。
ウイルススキャンでOE6をスキャンしてみてもウイルスはなしと出ました。

どうしても開かなければならないメールなのですが大丈夫かどうか不安で・・。

Aベストアンサー

OE6ならば確かメールを開いてもウイルス感染はしなかったと思います。
その代わり特定のウイルスメールをプレビューしたり開いたときには、
ファイルを開いています。というダイアログが表示されます。
ここで開くを選択して初めて感染すると思いました。
閉じるを選択すればそのまま何も起こらないはずです。

あとセキュリティを高めるためにOEのオプション→セキュリティタブで
制限付きサイトゾーン(安全性が向上します)にチェックしておけばなお良いです。

それからIEのバージョンをIE6SP1にしてあれば、OEのツール→オプション→読み取りタブに、
メッセージはすべてテキスト形式で読み取る。という項目が追加されます。
HTMLメールをテキスト形式で開けるようにするなら、メールをプレビューしても
開いても安全なので、可能ならIEのバージョンをSP1とすることをお勧めします。
OSとIEの修正プログラムもきちんとインストールすることも必要です。

QNetscape7で保存しないと添付ファイルが見れない

こんにちわ。

Netscape7のメールで次のような現象が起き、直し方がわからず困っております。

ExcelとかPDFとかいろいろな添付ファイルがメールで送られてきますが、
添付ファイルをダブルクリックしても何も反応がない場合が時々あります。
なお、そのファイルは拡張子がちゃんとxlsやpdfなどとなっています。アイコンも
そのアプリケーションの形をして表示されており、PCに保存した後であれば見ることができます。
また、違うメールソフトであれば、いちいち保存しなくても見ることができます。

Excelが全部見れない、PDFファイルが全部見れないということではなく、
その添付ファイルによってこの現象が起きたり起きなかったりするという状態です。

何人かでこの現象が起きているので、Netscapeのバグかなとも思いましたが・・・。

もし解決された方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

よく分かりませんが、Netscape7のメーラーは古いGeckoエンジンを使用しており、
最新のGeckoを使用したソフトウェアでは既に修正された問題を抱えています。
(セキュリティホールも多いです。)

もしバグであった場合最新のGeckoエンジンを使用したもので解決する場合がありますので、
Netscape(ブラウザ/メーラー)→Firefox/Thunderbirdにでも切り替えてみてください。

QEXCELの添付ファイルを自動的に抜き出して特定のフォルダへ入れる

特定の人からのメールに添付されている

特定のEXCELファイルをデスクトップの

特定のフォルダに保存する方法ってありますか?

ルール・マクロなどで設定する方法を知っている方いますか?

御教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。


参考URLを開き、ご利用のメールソフトに対応した
添付ファイル抽出ソフトなどを探してみては如何ですか?

あと、補足をお願いします。
・OS、そのバージョン
 (例:WindowsXP HomeEdition ServicePack2 等)
・メールソフト名、バージョン等
 (例:OutlookExpress6 等)


それでは。

参考URL:http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%C5%BA%C9%D5%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB&b=21


人気Q&Aランキング

おすすめ情報